ピコピコ千夜一夜・トロメカさんの回答


<A面>

01.貴方のお名前と、スコアネーム又は家庭用ゲームで愛用している自分用の名前をどうぞ。
名前、トロメカです。スコアネームは「AAA」です。一時期「WWF」とか「Y2J」「DTA」「RTC」なんてこともありました。あと、基本的に主人公の名前は西洋風ならレスラー系の名前を、東洋風なら日本の政治家の名前をつけたりしています。それから、TLS2でかすみをクリアするときに限っては本名でプレイしています。
02.アクションゲームで好みの自機の外観や性能を教えてください。
ハードボイルドでクールな野郎がいいですね。「ローリングサンダー」みたいな感じが最高です。
03.シューティングゲームで好みの自機の外観や性能を教えてください。
シングルファイターが捕まってる時の赤いのが好きです。3倍の速さでお願いします。
04.格闘ゲームで好みの自機の外観や性能を教えてください。
「ファイターズヒストリー」溝口誠です。喧嘩百段、関西人。高校に十何年通っているはず…。裁判にも負けたり、しいたけ栽培も失敗したことがあるが(嘘)気合でそこら中の人間をいちびる世界最強の男!!!…なんかロック様のような感じがしなくもないですねぇ。なんとなく思っただけですが。だとしたらデータイーストは流石ですね。WWEはパクリなのかも!さぁWWEと裁判だ(笑)
05.シューティングの自機を3つ考案してください(搭乗員&自機外観、性能など)。
「ロウオブザウェスト」のシェリフ。今回はワイルドガンズ(SFC)形式やガンスモーク形式を踏まえて町の治安を守るぞ!もちろん町の人は撃てます(汗)
06.音楽ゲームで演奏出来るジャンルを4つ考案してください(アーチスト、難易度など)
4つは難しいのでこれ!というのをひとつ。レスラー入場曲集です。個人的にローリングドリーマーを熱望。あ、そうそう。あの人の曲には聖戦士ダンバインも入れたいですね(笑)難易度はレスラーの格で決めたいです。馬場や猪木になるともう難しくて手も足も出ません、みたいな感じで。
07.格闘ゲームの自機を5つ考案してください(キャラ外観、流派、性能など)

前から考えていた格闘ゲームがあったんですよね。その名も「ファイターズヒストリーリターンズ」!!いやぁ〜楽しみですね〜。って、設定を作ってから気づいたのは鉄拳ぽいかもしれないんですよね。舞台はダイナマイトから20年…。とかなんとか。ではまぁ設定は今度にしてキャラクターを見てみましょうか。

・ 溝口 龍 …溝口誠の息子(!)この名前をつけたいがために作ったんですが(汗)誰の息子なんでしょうかねぇ。個人的にフェイリンだと嬉しいんですが。高校3年生。親とは違い天才的な頭脳を持つ。しかし性格はどういうことか親譲りで自称喧嘩千段だとか。いくぶん理知的に行動するので口調はおとなしく「タイガーバズーカだよ、フフ」「真空タイガーバズーカ」(!)などと言う始末。キレると関西弁でしゃべりだし「ごっつい」「〜じゃ!」とか言う。弱点は眼鏡。眉毛は太いです。あと外観、性能は溝口の若かりし頃にそっくり。

・ 溝口 君子…溝口誠の娘(!!)妹ということで。龍とは双子であるが、顔は全然似ていない。こちらは逆に頭が悪く親の歩いた道を爆進中。一応高校三年生だが多分このままずっと高校三年生だろう。しかし性格は兄と違い控えめで努力家。一撃の強さが無いかわりにスピ−ドで勝負するキャラ。タイガーバズーカは撃てず、かわりにタイガーバルカンが撃てたりするなど手数が多くなるように溝口を改良した感じ。外観はあの子。でも関西弁を使うのでちょっと違和感。弱点はセーラー服のリボン。

・ 溝口 誠 …ご存知喧嘩百段。もちろんまだ現役バリバリの高校生。…にしたかったんだけど、それで子供がいるってのはなんかおかしいので却下。ダイナマイトの後、拾った宝くじが大当たりしたので適当にしいたけ屋「喧嘩百段」を作って生活することに。もちろん経営のいろはも知らない溝口のことなのだが、その強引な商法でまぁまぁ儲かっているようである。そしてなんだかんだで結婚して子供が生まれたのだが、有りがちなことに母親はまもなく死亡。今も進化を続ける溝口は前作までの色々なキャラの技を使うようになる。隠しキャラなのでこれくらいいいかなと。着物を着るようになりましたが、やはり弱点はハチマキ。

・ メタル・マックス…戦車マニアで龍の同級生。ドイツからの留学生です。タイガータイガーと無駄に言う溝口家が大嫌い。レオパルドバズーカを武器に龍に戦いを挑む。戦車に乗って戦えます。(!!)破壊力は絶大です。外観はやはりあのゲームの主人公をドイツ風にしたもの。弱点は帽子。

・ ヘラクレス…今回の大会の主催者。あのヘラクレスです。言うまでも無く。カルノフにかわりグレートグラップルリターンズを開催。特に説明は無いのですが、剣を持っているのでそういう感じの攻撃をするくらいかな?あんまり考えてないです。

08.世の中色々な「御三家」がありますが、あなた的に「御三家」と言えば?
メーカー御三家ですかねー。データイースト・ケムコ・ジャレコと。あくまで自分の中ではですが。好きなんですよねぇ、何となく。ちなみに出会い(というか自分の中での評価が変わったソフト)はケムコがシャドウゲイト、ジャレコがラッシングビート、データイーストはファイターズヒストリーでした。
09.あなたの好きな爆発パターンや吹っ飛びパターンを教えてください。
とにかく派手に飛び散る奴が好きです。原型をとどめないほどに。ロックマンとかいいですね。どれだけカッコ良くなっていっても針に刺されば奴はコナゴナです。コナゴナっていうかよくわからない丸が飛び散るだけですが。
10.あなたのお気に入りの自機や敵のアクション、ギミックを教えてください。
カルノフが青くなるのがたまりません。
11.あなたが大好きなショットやレーザーを教えてください。
どんなシューティングでもノーマルショット!!連打が命です。いや、実際は押しっぱなしですが。
12.あなたが大好きなミサイルやボンバーを教えてください。
ときめきメモリアルで理不尽に爆発するボンバーが好きです、そりゃもう。
13.あなたが愛してやまないアイテムやボーナスターゲットを教えてください。
自機の1UPアイテム全般。シューティングでは少ないんですけど、アクションとかでキャラクターの生首とかがあると嬉しくなります。
14.あなた的にカッチョ良すぎた「ゲームの名前」を教えてください。
「ラッシングビート乱」です。乱なんてなかなかつけられませんぜダンナ、へっへっへ。乱!!でもシェイプアップ乱はかっこよくないです。
15.あなた的にイカすと思う「ゲームキャラの名前」を教えてください。
ファイプロのレスラー達でしょうね。特に黎明気の奴は。ハリケーン力丸…。イカすでしょ?
16.あなた的にシビレたタイトルデモ、アトラクト画面を教えてください。
最近見たものでシビレたのは「アイドル八犬伝」ですかね。なーーーーーんにもできないミソッカスのエリカちゃんもいいけど、個人的にはヤヨイがお気に入りです。どうでしょう。しかし、音楽が頭に残って…。「こういってはなんだけど ありがトーワチキ」みたいな。
17.ずばりお勧めのステージ開始デモ、面間デモを教えてください。
「ファイターズヒストリーダイナマイト溝口危機一髪」の溝口モードのデモが好きです。ごーっついところがごーっつく好きです。ていうかマーストリウス。
18.あなた的にグッと来るステージ中の演出を教えてください。
「リブルラブル」の奇跡で「AAAAAA」の時に出てくる誇らしくも控えめなプレイヤー達がいいですねー。
19.ずばりお勧めのゲームオーバー、コンティニュー画面を教えてください。
うーん…、どうでしょう。あんまり意識して見ることはないんですがパッと思いついたのは「ファイナルファイト」なんてシュールでいいなぁとか。あと、画面ではないですが「シャドウゲート」の主人公の馬鹿な死にぶりの数々はお勧めです。それと「悪魔の招待状」のゲームオーバー兼コンティニューの言葉もお勧めです。機会があれば是非見てみてください。
20.あなた的に最高に「入り込める」ゲームを教えてください。
その時々で変わりますね。基本的に気に入ったゲームなら何でも入りこんでます。(…はずです。)

<B面>

21.あなた的に思わず鳥肌が立つ効果音を教えてください。
何故かはわからないんですが、昔のナムコのゲームの効果音とか聞いてると鳥肌が立つと言うか。ファミコン初期くらいの作品なら結構来るんじゃないでしょうか。
22.お気に入りで実生活でよく使ってしまうゲーム中の台詞やキャラボイスをどうぞ。
よく使うのはないですね。どっちかというとそれっぽい言葉が出てくるか関連した話のときに反応して使うというのはよくあるんですが。
23.あなたの好きな映像出力・音源のタイプ(ハード)は何ですか?
どれも好きなんですけど、馴染みのあるのはファミコンの音源でしょうか。
24.ふと遊びたくなるLSI・蛍光管ゲームや液晶ゲームについて熱くどうぞ。
うーむ…。すいません、若輩者であんまり馴染みがないため熱くは語れないです…。すいません。
25.ふと遊びたくなるエレメカやピンボールについて熱くどうぞ。
30円の山登りゲームが大好きです。あるのは進むと戻るボタンのみ…。さまざまな苦難を乗り越えて山に登る。
26.このみっちり感はすごすぎる!と思ったゲームと見所を教えてください。
メタルマックスです。でももっともっとみっちりさせられそうです。つまりなんでもいいから早く3を出してよ、ということです。
27.この破壊感はたまらない!と思ったゲームと見所を教えてください。
最近の洋ゲーで「グランドセフトオート」ですかね。クレイジータクシーの100倍自由度が高くて日本じゃ到底発売されないようなソフトです。破壊感というよりは爽快感ですか。やばいですが。
28.こりゃテンポが良い!と思ったゲームと見所を教えてください。
キャラバン系のゲームはいつもテンポがいいですね。2分モードがいいです。特にファイナルソルジャーが爽快です。
29.時間がないけどちょっとゲームをしたい人にお勧めのタイトルとお勧めポイントを。
THEシリーズがお勧めです。何となく出来ますし、それなりに面白いですし、安いですし、時間つぶしにはまぁもってこいなのでは?
30.このアイデアは秀逸すぎる!と思うゲームとその要点を教えてください。
「ロウオブザウェスト」ですね。別にどうってこと無いような気もするのですが、コミュニケーションゲームの原点とも言える画期的なゲームであります。と、勝手に思っているだけですが…。 まず会話時の4択。選択肢によって相手の機嫌が変わり、全3回に及ぶ選択を的確にこなすことで得点が変わるというハイスコア精神もバッチリのゲームシステムです。しかも、この選択肢によって相手の機嫌が変わるというのはこれから後発売されるギャルゲーほぼ全てに通じるシステムでもあります。これが10年前に開発されていたとはときメモもビックリですね。 次に、シェリフはピストルが撃てるという斬新かつ残虐なシステム。好きなときに撃ち、好きなときに殺す。悪魔のようなシェリフですが実はこれ、町を守るための手段なのです。会話中、背景に出てくる殺し屋達を撃ち殺し、町の治安を守るという正義感溢れるシステムが素敵じゃあありませんか。でも、個人的には機嫌良く帰っていくキャラクターを…。 余談ですが、このゲームは会話に時間制限があります。この辺を捻じ曲がった見方で見ると、なんとサクラ大戦のシステムにも通じているとは思いませんか?…さらに放っておくと何と空から爆弾が降ってきて相手は爆死。爆弾…?気づかれた方もいるかもしれません…。そう、爆弾が爆発する恋愛シミュレーションといえば「ときめきメモリアル」です。ずっと会話せずにほっておくと爆弾が爆発して取り返しのつかないことになる。何から何までそっくりですね。 というわけで僕は10年前からあったときめきメモリアル、「ロウオブザウェスト」がイチオシです。
31.あなた的に微妙なゲームと改善点またはオススメ点を教えてください。
「マインドシーカー」などはどうでしょうか…。微妙の極致と言っても過言ではないような気もする作品ですが、最近は右脳右脳と騒がれているのでうまく改善すればかなりのヒット作になる予感がします。超能力開発と銘打たれたこのソフト。オススメです。病は気からというか、信じるものは救われるというか…。思い込んだ者勝ちですからここはひとつ実写版マインドシーカーを出して見るのも手だと思いますがどうでしょう。でもどうあがいても結論としては微妙ですよねぇ…。
32.あなたの初恋のゲームキャラをこっそり教えてください。
「七瀬かすみ」に決まってるでしょう、と言いたいところなんですが、初恋ですか。覚えてないですねー。というか、そう言う意味じゃなくって、惚れ込んだキャラというのであればこれまた多くて甲乙つけがたいのですが、やっぱりかすみかな。うんうん。
33.こんな方が実際にいたらお近づきになりたい異性ゲーマーのタイプを是非。
おしとやかなゲーマーがよろしいですね。あんまり熱くなる子はよろしくないかと。それでも内に秘めたる向上心と粘り強さは失ってはいけません。ゲームは選り好みせずなんでも興味を持って、つまらないゲームでも最後までやりとおし、ネタになるところはきちっと押さえる積極性も必要です。あと、変な知識が多いとさらにプラス。ファミマガでウソテクばっかり探してるような子もいいです。 関係無いですけど、好きなゲームが「大戦略」で、そればっかりやってる子がいたら是非お近づきになってみたいです。
34.宇宙人とかに授けて貰いたいゲームキャラの能力をどうぞ。
ゲームじゃないけど「炎のコマ」「月面宙返り」「エレクトリックサンダー」はやってみたいです。でも出っ歯はいらないです。ファミ拳とかも使ってみたいですね。
35.未来の科学力なんかで実現してほしいゲーム関連アイテムをどうぞ。
ゲーム系の漫画でよくやってる、でっかい筐体でゲームをしてみたいです。十字キーを叩きながら操作してみたい…。
36.あなたのとっておきのプレイスタイルを文章でご披露下さい。
常にドキドキしながらゲームします。
37.あなたが図らずも体験したゲーム内でのドラマチックな体験を教えてください。
図らずもかすみに出会ってしまったことです。何か検索してたときに偶然ここのなんでもアンケートにつながってしまい、(このサイトとの出会いでもありますが)第2位に七瀬かすみの名があったのですが、その時は別段どうとも思ってなかったのです。その後、ひょんなことからTLS2に出会い、ゲームを始めてみたら七瀬かすみの名が。気づいたときには「これが七瀬かすみの実力か…」というようなことになっていました。
38.あなたの考える「夢のゲーム」とはどんなものですか?
「夢ペンギン物語」や「夢工場ドキドキパニック」でしょうか…(すいません)パジャマヒーローも捨てがたいですが(申し訳ありません)…やっぱり実現可能なものとしてはガンコン対応のギャルゲーですかねぇ(笑)
39.あなたの今後のゲームライフについての構想をお聞かせ下さい。
これからは新作をそれとなくやりつつも、プレイステーションあたりの一見つまらなさそうなゲームやマイナーなゲームを買い込んでいくと思われるのですが。いわゆるバカゲー探しのような感じですが、まぁ色んなゲームをして見聞を広めようと思っている次第であります。 あとは、ゲームの既存の遊び方以外のものを発見することですね。例えば最近ではファイプロのリネームモードを使って遊ぶことを考えてみました。普通実名変換用にしか思われていませんが、と言うところを逆手にとってファイプロネームをさらにファイプロ風にリネームというような無駄の極致のような事を!そりゃあもう。
40.当サイトを見た感想、ご意見、ご質問などありましたらお願いします。
僕は年齢上分からないことも多いのですが、なんというか類は友を呼ぶという言葉を体現したようなページですね。その時その時の流行というものも有るのでしょうが、サイトに来る方々がほんとに古いゲームを好きでいらっしゃることに脱帽です。僕はいつも書いているんですが個人的にアンケートが大好きです。他に要望としては古ゲー辞書のようなものが見てみたいですね。参加型で増やしていくような感じのものでも、すぎもとさんの独断と偏見でもかまわないのですが。「タイトー」レーザーが太い会社とか。 そしていつもご苦労様です。それではこれからも頑張ってくださいね。

ありがとうございました


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