グラディウス(コナミ)☆★★★★★★★★ |
「このゲームに会い・・・・・全てのシューティングゲーム人生が此処に始まって、物足りない昔のシューティングゲームよりもかなり気に入るし、「マリオ」と並ぶミリオン作品はコレしかないだとか。これかなり好きでアーケード版はもう原点と呼ばされるでしょうね。(樋蔵(TOY's=SWORD)さん)」 |
「打ち返し弾ががーーー(もとゲーマーbeeさん)」 |
「コナミを一流のゲームメーカーとして認めた、名作中の名作!音楽も1位2位を争う最高傑作でしょ!(おのでランドさん)」 |
「うむ!スクランブルの超進化版! 非の打ち所ない感動物の作品。見てよしやってよし!このあと続編いくらか出たけど、やはりこれが出たときの感動がすごかったですね。(ぴんさん)」 |
「パワーアップ元祖のシューティングゲームといえる作品。音楽、ゲーム内容どれもバランスが取れていて面白かった。スピードアップばかりして、その中で操作するのも楽しかった(すぐぶつかって死んだが・・・)。このゲームでモアイが有名になったような気がする。ファミコン版の裏技「上上下下・・・」を思い出す。(いちろーさん)」 |
「パワーアップが最高。(ttmさん)」 |
「これも解説の必要がないくらい有名なパワーアップ横シューティングです。バブルシステムの立ち上がりを見ていたのは今となってはいい思い出です。(マッピー一番さん)」 |
「85年度のゲームではこの作品は外せません、グラフィック、サウンドゲームシステム、この当時すごい衝撃を受けました。(タダヒロさん)」 |
「1985年で5本の指に入る名作。グラディウスシリーズが好きな私だが今やっても面白いし難しい。(スコルージさん)」 |
「朝のゲーセンでバブルシステムローディングを見るのが楽しみでした。グラディウスに限らないわけだけど(汗(みらーさん)」 |
「グラフィックの美しさにただただ感動!(ダンさん)」 |
「大名作!これが無ければ横シューは発展しなかった…(らいすたさん)」 |
「今見ても、良く出来たゲームだと素直に思います。「復活パターン」が生まれたのもこのゲームから?でしょうか。FC版も良かったですよね。あとMSX版も・・・。(T・Hさん)」 |
「最初は「なんじゃこの解像度の低いCGは!」とびっくりしました(笑)。…だって触手とかがもにゃもにゃするCGみたら…ねぇ。しかし、このゲームの真の偉大さに気が付くまで長い時間はかからなかったけど^^;。ゲームは別に珍しくない横スクロールのシューティングですが、本作のゲームバランス、カプセルを取って成長することによる戦略性、またとかく小粒だった敵キャラやボスを圧倒的に大きくし迫力感を増したこと、また各面で違うBGM、そしてレーザー…など、美点には枚挙の暇がないほどすごいです。ゼビウスとは違うシューティングの分岐点、また行き止まりでもあったかもしれません。(ほにょさん)」 |
「魔界村やスペースハリアーが歴史に残る名作なら、グラディウスは伝説になった名作とも言うべきですか。私の中では別格です。文句のつけどころが無いです。困ったものですね(笑)最高に大好きなゲームです。グラディウスが無かったら今ゲームやってないかもしれない。(もののけさん)」 |
「移植されたファミコン版で泣きながらクリアーした。今ではクリアーなんてもう無理であろう。(サーさん)」 |
「オプション命(ゲームセンターあらすぃーさん)」 |
「「遂にコナミがナムコを超えた!」事を世間に知らしめたゲーム。最初は、「『プーヤン』『ハイパーオリンピック』のコナミが『ゼビウス』に匹敵するゲームを?!」と思っていたが、「前代未聞」な数々のシステムとアイデアに驚かされ、更には『プーヤン』どころか『ゼビウス』をも超越したグラフィックとサウンドに魅了されていた…後に、『ときメモ』『ビーマニ』で業界をシメしまくるコナミであるが、『グラディウス』はその原点であったと思う…ちなみに、ファミコン版・Windows版持ってます。(MIG-29さん)」 |