アフターバーナーII(セガ・エンタープライゼス)☆★★★★★★★ |
「スピードMAXにして高速プレイなんかもしました。ミサイル速く見えて当たりまくりでしたが(苦笑)(hrnさん)」 |
「そんなに昔のゲームだったのかー。よくセンサー塞いでやってたかも。この頃のセガは楽しめるゲームが多かったから好き。(SBさん)」 |
「かなり面白いですしセガの技術力を見せ付けまくってましたね。当時は1プレイ200円というのがネックであまりやり込んでいません・・中学生には高すぎました・・後のR360の500円よりマシですが・・Iってあるのかな?見たことが無い・・・(B・Tさん)」 |
「遊んでいるといつの間にか後ろに人だかりが。田舎のゲーセンの体感ゲームはそんな緊張感との戦いでもありました。(gooseさん)」 |
「これをやりだした時はちょっと戦闘機マニアになってしまいました。(いちろーさん)」 |
「アウトランと共にハマったゲームです。大晦日の夜、ゲーセンで年明けの時報をこの筐体の中で聞きました。(笑)(GA70さん)」 |
「ダブルクレイドルタイプをやったときは感動物だった。高校帰りに通ってしまいました。(マッピー一番さん)」 |
「とにかく目を引くゲームだったっけ。あんまりやらなかったけど機体も派手だった・・・(スコルージさん)」 |
「スペハリ同様このゲームにも燃えた。画面中煙だらけで訳分からんかったがコツが分かるとスイスイと先の面まで行ける事が出来たゲームでした。最難関20面の怒涛の猛攻が印象的。(tollさん)」 |
「大学受験で佐世保に行ったとき、試験前日にちょっとゲーセンへ。何故かゲーセンには米兵があふれ、このゲームの筺体に群がっていました。「YAH!]とか「SHIT!」だのアメリカンな言葉を叫んでるところに近づけない私。後日、別のゲーセンで初プレイ。「YAH!」(RGM-79SCさん)」 |
「スペハリと比べると一寸、大味な感が。最難関の20面をノーミスクリアできた事をいまだに憶えています。(*^^*)(T・Hさん)」 |
「ゼビウス以来やっとゲームセンター人気に新たな活力を見出したゲームでしょう。当時TVでも取り上げられ、攻略番組や女の子に遊んでもらおう的企画を見て(なんとなく)ほくそえんだ記憶があります。私自身下手ではあったものの、本作の筐体の置いてあるゲーセンに相当通いました。【スペースハリアー】ではどうしても200円かかっていたのに、本作はすでに50円でプレイできるのがうれしかったのですが、やはりトップガンなみにうまく操れるはずもなく、また【スペースハリアー】ほど衝撃をうけなかったためか、結構あっさり飽きてしまいました。それでもこのゲームはつまらんというわけでなく、単におもしろさのわりに並ぶ価値を感じなかっただけです。それでもひどい言い様かも^^;(ほにょさん)」 |
「スピード感がいいっっス!(ゲームセンターあらすぃーさん)」 |
「SEGA主催のアフターバーナー2大会に出場!!3位になって、マスターシステムを頂きました。3位になるくらいの、やりこみでした。観衆の前で一人ずつPLAYするので、START前に小声で「コマンド出さないでね・・」って言われた(笑)。最高得点はモチロン10兆点−1点!!これがカンスト!!ノーミスクリアは勿論、HIT数も1000位はコンスタントに出てましたよ。今考えても最高のゲームでした。(中泉 克哉さん)」 |
「俺はスペハリが好きだったの。ちょっと似たタイプだったので、やりこんだ。ゲーメストの攻略が良くできていた。確か「ザ・ベストゲ−ム(1)」という本に全ステージ攻略が乗っていた。ちなみに私この本探しています。RBワンダーにもないんだよー。(注/RBワンダーとは東京神田神保町にある古本屋。小さい店だがゲームやアニメ漫画書籍の妙なツボを押さえた店。変な店だが穴場。)(マウスバードさん)」 |
「はずかしいゲーセンの筐体が最高!むやみに熱いBGMがへたくそなプレイをも盛り上げる!『Be Careful』がベキャンポ!とか聞こえちゃってもう!ちなみにPCエンジン版は結構良くできてますのでお試しあれ。(すぎもと)」 |
「スピードが調節できるようになって面白さが倍増しましたね。あとミサイルの煙が凄い。前見えへんちゅーの。(ローリング876Uさん)」 |
「ある意味「セガパワー炸裂!」な作品であった。ポリゴンすらない当時、スプライトと拡大縮小回転機能だけで「ジェット戦闘機に乗った」感覚を体験させてくれた、「古の技術炸裂」な作品だった…(MIG-29さん)」 |