|
| 1980年コーナー |
| ウォーロード(アタリゲームズコーポレーション) |
| カーニバル(セガ・エンタープライゼス) |
| ディープ・スキャン(セガ・エンタープライゼス) |
| トランキライザー・ガン(セガ・エンタープライゼス) |
| スペースパニック(ユニバーサル販売) |
| 馬渕一郎さんのコメント:「ムーンクレスタ」の最初に出てくる敵”ゴールドアイ”の色違いを、仲間内ではなぜか「ひまわり幼稚園」と呼んでいた。「パックマン」のパターンを書いたメモ帳の切れ端は、今でも家宅捜索すればあるかも。「ドラキュラハンター」のある店を探しに、市内のゲームセンターを片っ端から回ってようやく見つけたのはいいが、ちっとも面白くなかったのも懐かしい。表1位〜5位は、「ギャラクシアン」「パックマン」「ムーンクレスタ」「ミサイルコマンド」「クレイジークライマー」 |
| 1981年コーナー |
| WWIII(アイレム) |
| スーパーコブラ(コナミ) |
| ストラテジーX(コナミ) |
| フロッガー(コナミ) |
| ルート16(サン電子(サンソフト)) |
| 馬渕一郎さんのコメント:仲間内では今でも通じる「ギャラガ3原則」について紹介してみたい。?@飛行して攻撃してくる敵はなるべく倒さないで、編隊を組んでいる敵から撃つ。?A一斉攻撃になる前に、黄色い敵をできるだけ少なくしておく。?Bボス敵(ギャラガ)を飛行中に撃つと敵が弾を撃たなくなる性質を利用し、敵の総数が20匹ぐらいになったところでギャラガを倒し、一気に全滅させる。なお、これ以外の格言として「やられる前にやられろ(回避不可能のときは、弾にあたるよりエイリアンにあたったほうが得点になる分まし、の意)」というのもあった。オモテ1位〜5位は、「ギャラガ」「ニューラリーX」「スクランブル」「ドンキーコング」「QIX」 |
| 1982年コーナー |
| グラビター(アタリゲームズコーポレーション) |
| ジャングラー(コナミ) |
| プーヤン(コナミ) |
| ペンゴ(バンプレスト(豊栄産業/コアランドテクノロジー)) |
| バッグマン(スターン) |
| 馬渕一郎さんのコメント:お世辞にも名作とはいえないのでリストからは外したものの、「ファンタジー」が印象深い。レバー1本のみという単純さ、個性的なBGM・SE。特に2面目?の「ウンダバダバダバ ウンダバダー」というSEはまるで悪夢のように脳髄を刺激する。話は変わって、「ディグダグ」で「振り向き撃ち」という用語が地元ゲームセンターを席巻したが、「侍」では「振り向き突き」プレイヤーがアウトロー扱いされていたことと比べると隔世の感があった。オモテ1位〜5位は、「ペンゴ」「ディグダグ」「Mr.Do!」「ポールポジション」「タイムパイロット」 |
| 1983年コーナー |
| 10ヤードファイト(アイレム) |
| ジャイラス(コナミ) |
| ハイパーオリンピック(コナミ) |
| マーカム(サン電子(サンソフト)) |
| エクセリオン(ジャレコ(ジャパンレジャー)) |
| 馬渕一郎さんのコメント:この年は奇しくも、ラスターの頂点・ベクターの頂点ともいえるゲームがリリースされた。設置ゲームに関しての反省。「マーカム」を入れたのは失敗だったか?BGMは美しいが、ゲーム内容はまったく見るべきものがないのでせめて「シンドバッドミステリー」にすればよかった。オモテ1位〜5位は、「ゼビウス」「スターウォーズ」「ハイパーオリンピック」「マッピー」「エレベーターアクション」 |
| 1984年コーナー |
| ロードランナー(アイレム) |
| マーブルマッドネス(アタリゲームズコーポレーション) |
| ソンソン(カプコン) |
| メガゾーン(コナミ) |
| ロードファイター(コナミ) |
| 馬渕一郎さんのコメント:シューティングゲーム大豊作の年。ただし自分には、「フリッキー」の前で旧友と3年ぶりに再会した記念すべき年。「スターフォース」でパワーアップ後のBGMにはノリノリで、つい連射もリズミカルになったりして…。面(エリア)数がギリシャ文字で表記されているのも何かカッコ良かった。オモテ1位〜5位は、「ギャプラス」「スターフォース」「1942」「ドルアーガの塔」「フリッキー」 |
| 1985年コーナー |
| テーカンワールドカップ(テーカン(テクモ)) |
| グロブダー(ナムコ) |
| メトロクロス(ナムコ) |
| モトス(ナムコ) |
| レイダース5(UPL) |
| 馬渕一郎さんのコメント:本来なら、この年は「グラディウス」なしでは語れない。斬新なパワーアップシステム、はっきりとした性格づけがなされた各ステージ、サブキャラ・モアイの存在感、PSG音源ならではのサウンド(FM音源ではこの音は出せないだろう)、etc、etc……。キリがないので話を変えて、「ロードランナー2」を仲間内では「バンゲ」と呼んでいたが、「バンゲしに行こう」と誘ったところ何を勘違いしたのか「バンゲリング・ベイ」の前で構えられ、リアクションに困ったことがあった。オモテ1位〜5位は、「グラディウス」「エグゼドエグゼス」「テラクレスタ」「魔界村」「スペースハリアー」 |
| 1986年コーナー |
| ラッシュ&クラッシュ(カプコン) |
| アウトラン(セガ・エンタープライゼス) |
| アルカノイド(タイトー) |
| ハレーズコメット(タイトー) |
| ウエックル・マン24(バンプレスト(豊栄産業/コアランドテクノロジー)) |
| 馬渕一郎さんのコメント:「アルゴスの戦士」がこの年だったとは…。もっと前のかと思っていた。「バブルボブル」って泡の上に乗って移動するのが難しく、なかなか先の面まで進めなかったけどキャラクタは可愛いしボーナスフードは食欲をそそられて、実に味のあるゲームだった。オモテ1位〜5位は、「アルカノイド」「アウトラン」「バブルボブル」「ファンタジーゾーン」「源平討魔伝」 |
| 1987年コーナー |
| SDI(セガ・エンタープライゼス) |
| スーパーハングオン(セガ・エンタープライゼス) |
| バレット(セガ・エンタープライゼス) |
| ミッドナイトランディング(タイトー) |
| ティードオフ(テーカン(テクモ)) |
| 馬渕一郎さんのコメント:切り離して使えるパワーアップアイテム「フォース」というアイデアに驚愕した 「R−TYPE」。こういう発想にはほとほと敬服する。「ダライアス」のボス敵の大きさにはただビックリ!骨までバラバラになりそうなBGM、筐体からの振動にも!余談になるが、この年はパドルゲーム史上最悪の「フリーキック」もリリースされた。画面上を動き回り、ボールの方向を変えるキャラが出てくるパドルゲームは他にもあったが、邪魔キャラに当ったとき入射角とまったく関係ない方向にボールを放すシステムは、製作者の狂気が垣間見られる。全50面でループだが、40クレジットもかかったよホントに!(ならプレイするなって)オモテ1位〜5位は、「ダライアス」「R−TYPE」「1943」「ドラゴンスピリット」「アフターバーナー」(シューティングばっかやん) |
| 1988年コーナー |
| パドルマニア(新日本企画(SNK)) |
| 上海(サクセス) |
| ホットロッド(セガ・エンタープライゼス) |
| サイバリオン(タイトー) |
| ポケットギャル(データイースト) |
| 馬渕一郎さんのコメント:うーむ、この年はあんまりやりこんだゲームがないんだよなぁ…。この年の票を、他の年に回せないかなぁ…。オモテ1位〜5位は、「サイバリオン」「パワードリフト」「SUPER魂斗羅」「ギャラクシーフォース」「シルクワーム」。この年のゲームは、他店でお楽しみいただくことをお勧めします。 |
| 1989年コーナー |
| テトリス(アタリゲームズコーポレーション) |
| フラッシュポイント(セガ・エンタープライゼス) |
| ヴォルフィード(タイトー) |
| パズニック(アニメーション20) |
| 四川省(タムテックス) |
| 馬渕一郎さんのコメント:「テトリス」効果で(?)、雨後の筍のようにパズルゲームが出た年。設置ゲーム以外にも「クラックス」「クオース」「キューブリック」「上海?U」「フリップル」…(まだあったかな?)。面白さでいえば「上海?U」が上海シリーズ中、最高傑作と思っているが…。オモテ1位〜5位は、「ナイトストライカー」「ファイナルファイト」「テトリス」「空牙」「ポンピングワールド」 |