|
| 1980年コーナー |
| クレージークライマー(日本物産) |
| ミサイルコマンド(アタリゲームズコーポレーション) |
| サスケVSコマンダー(新日本企画(SNK)) |
| トランキライザー・ガン(セガ・エンタープライゼス) |
| ラリーX(ナムコ) |
| ほにょさんのコメント:小学校高学年時代ですね(笑)。親同伴でなく、駄菓子屋で勝手にゲームを始めた年代です。おう、いきなり【ギャラクシアン】と【ムーンクレスタ】とがはいってませんね^^; まずこの2つののシューティングは【スペースインベーダー】でくくってしまえる(乱暴)ので、あえて入れませんでした。あと【パックマン】は名作なのですが、鬼のパターンゲームだし、あとドットイートゲームはあの【ヘッドオン】のほうを推したいです。 *1980の勝手に1位:クレージークライマー* |
| 1981年コーナー |
| ジャンプバグ(アルファ電子工業(ADK)) |
| スクランブル(コナミ) |
| フロッガー(コナミ) |
| QIX(タイトー) |
| ジャンピューター(サンリツ電気(シムス)) |
| ほにょさんのコメント:【ギャラガ】は、間違いなくこの年一番やったけど、でもやはり【ギャラクシアン】を入れなかったのと同じ理由で抜きました。【ドンキーコング】…?なんで入ってないのかなー(爆)。いや【ジャンピューター】入れとる場合じゃないっす^-^; *1981の勝手に1位:ジャンプバグ* |
| 1982年コーナー |
| バーニンラバー(データイースト) |
| アルペンスキー(タイトー) |
| ディグダグ(ナムコ) |
| ペンゴ(バンプレスト(豊栄産業/コアランドテクノロジー)) |
| Mr. Do(ユニバーサル販売) |
| ほにょさんのコメント:【タイムパイロット】は、全方向スクロールによるあの”ぐるぐる感”がたまらんのですが、やっぱりシューティングなので外れてます。【ポールポジション】はやっぱりモーターレースに興味がないのが大きいです。 *1982の勝手に1位:ペンゴ* |
| 1983年コーナー |
| ハイパーオリンピック(コナミ) |
| エレベーターアクション(タイトー) |
| フロントライン(タイトー) |
| ゼビウス(ナムコ) |
| マッピー(ナムコ) |
| ほにょさんのコメント:【マリオブラザーズ】は、1人プレイばかりだった駄目店長にはちょっといまいちでした^^;。でもファミコンとX1(パンチボール)のほうは対戦で熱く燃えました^^;。 【ジッピーレース】…画面や動きが渋すぎて、お金を入れる気にならなかったっす…。 *1983の勝手に1位:フロントライン* |
| 1984年コーナー |
| 空手道(テクノスジャパン) |
| ドルアーガの塔(ナムコ) |
| パックランド(ナムコ) |
| リブルラブル(ナムコ) |
| ロードランナー(アイレム) |
| ほにょさんのコメント:【スターフォース】はとにかく高橋名人嫌い(爆)なので。【マーブルマッドネス】!これは名作だと魂が告げているんですが、でも難しすぎ。ビー玉の命がはかないのも。いやあのCGは見たくないけど、好きですよ^^;。 *1984の勝手に1位:ドルアーガの塔* |
| 1985年コーナー |
| グラディウス(コナミ) |
| ASO(新日本企画(SNK)) |
| スペースハリアー(セガ・エンタープライゼス) |
| ドラゴンバスター(ナムコ) |
| 魔界村(カプコン) |
| ほにょさんのコメント:【メトロクロス】は遊ばしてくんないのが気に入らないです。それにパターンゲームなので。【グロブダー】は3秒でゲームオーバーだから^^;。 【モトス】はアイディアはいいけど、もすこしキャラ考えて欲しかった^^;。 *1985の勝手に1位:スペースハリアー* |
| 1986年コーナー |
| 怒 IKARI(新日本企画(SNK)) |
| ラッシュ&クラッシュ(カプコン) |
| 源平討魔伝(ナムコ) |
| バブルボブル(タイトー) |
| ソロモンの鍵(テーカン(テクモ)) |
| ほにょさんのコメント:【アウトラン】?ゲームとしては、どうかな?【ファンタジーゾーン】数少ない私〜駄目店長〜でさえでもクリアできるシューティングだけど。やっぱり【グラディウス】見ちゃうとゴメンナサイなんですよね。 *1986の勝手に1位:バブルボブル* |
| 1987年コーナー |
| 忍者くん 阿修羅の章(ユーピーエル) |
| ブラックドラゴン(カプコン) |
| アフターバーナーII(セガ・エンタープライゼス) |
| ダライアス(タイトー) |
| レインボーアイランド(タイトー) |
| ほにょさんのコメント:【ストリートファイター】が何故ないの?それは駄目店長が見落としたからです(笑)。今でこそ強中弱3パターンの計6ボタンだけど、1は押した力が俺の力!なのだぁ〜(熱)。その当時、本作を貴方のパンチ何kg?なゲームと同じ扱いにしてしまったのは私の罪ではないでしょう^^;。 あと今更判明しましたが、【レインボーアイランド】はFC,MD,PCEと ほとんどの機種に移植されてます。でもFM-TOWNS版が欲しいよ〜。 *1987の勝手に1位:ダライアス* |
| 1988年コーナー |
| グラディウスII(コナミ) |
| ゲイングランド(セガ・エンタープライゼス) |
| アサルト(ナムコ) |
| 火激(カネコ) |
| ニンジャウォーリアーズ(タイトー) |
| ほにょさんのコメント:【パワードリフト】は5〜6回やった程度なのです。やっぱし駄目店長には車ゲームはむきません(笑)。【スーパーリアル麻雀PIII】…?まだこのころはウブでしたね〜^^)。いや興味はひたすらあったのですが(爆)。 *1988の勝手に1位:ゲイングランド* |
| 1989年コーナー |
| クラックス(アタリゲームズコーポレーション) |
| ドカベン(カプコン) |
| ファイナルファイト(カプコン) |
| 天地を喰らう(カプコン) |
| ワルキューレの伝説(ナムコ) |
| ほにょさんのコメント:【ストライダー飛竜】は喰わず嫌いでしょうね^^;。頭身が結構高いのと、あと洋風ニンジャルックが駄目店長のカンにさわったのかも。しかしX68版がGET済みなので、老後も安心(笑)。【テトリス】は単なる見落としです。いやーこれはどうみても革命的ゲームでした。完成度的には、【ぷよぷよ】がこれを補完してくれます。
まぁこの1989年がゲームセンター限界ラインです。あとはひたすらレトロに走ってました(笑)。基盤集めはお金持ちになれたらしたいですね^^;。…その後、駄目店長が再び”キラーン”となるのは、KOF'94をまたなければなりません(完)。 |