|
| 1980年コーナー |
| ミサイルコマンド(アタリゲームズコーポレーション) |
| バルーンボンバー(タイトー) |
| スペースファイアーバード(任天堂) |
| キューティーQ(ナムコ) |
| ギャラクシアン(ナムコ) |
| 綾崎ききさんのコメント:「ゲームセンターあらし」に影響されまくっていた頃ですね。 この年の人気作「ムンクレ」や「パックマン」、当時はほぼ全くプレイしていなかったのではずしました。 この年の初っ端に出た「ギャラクシアン」が私にゲーム道を拓いてくれました。 好きで好きで、ボードゲーム(といっても、ノートにマス目を書いて、鉛筆さいころで盤上のキャラを動かすようなもの)を作って友達と対戦するほどでしたよ。 あと「Sファイヤーバード」って、この年だったんですね(年末?)。 _首位@80「ギャラクシアン」...スコアアタック開催中〜 |
| 1981年コーナー |
| クラッシュローラー(アルファ電子工業(ADK)) |
| ニューラリーX(ナムコ) |
| ルート16(サン電子(サンソフト)) |
| ニューヨークニューヨーク(シグマ) |
| ジャンプバグ(アルファ電子工業(ADK)) |
| 綾崎ききさんのコメント:80年の「ギャラクシアン」に続いて、「ニューラリーX」をボードゲームにして友達と遊んでいました。 あ、「ジャンプバグ」もね。 「スクランブル」もよくやったのですが、ぴゅう太のイメージが強かったりとか。 それから「ジャンピューター」、スタートボタンとNボタンを一回押しただけで終了(COMに1順で上がられた)されて(涙) 以後、「スケバン雀士」登場まで麻雀ゲーにコインを入れることはなかったのです。 あぅ〜; ちなみに近所の友達同士では野球盤にドはまりしていました。 _首位@81「ニューラリーX」...音楽も楽しんでくださいね〜 |
| 1982年コーナー |
| Mr. Do(ユニバーサル販売) |
| アラビアン(サン電子(サンソフト)) |
| アミダー(コナミ) |
| ペンゴ(バンプレスト(豊栄産業/コアランドテクノロジー)) |
| タイムトンネル(タイトー) |
| 綾崎ききさんのコメント:ついに登場「Mr.Do」! 当時近所の駄菓子屋に「Mr.Do」「アミダー」「ペンゴ」「Mr.Do」「タイムパイロット」と並んでおいてありました。 今考えると夢のクリーンナップですな。 「タイム〜」を選択しなかったのは、現代面の誘導弾を見て挫折したから;(でも気持ちの良い作品でしたね。) 「タイムトンネル」は祖父の家の近くにしかなく、それもすぐ見なくなってしまったのでかえって印象に残っています。 ちなみにFC「ベースボール」に大ハマりしていた年でもあります。 _首位@82「Mr.Do」...永パ禁止台を用意してお待ちしております; |
| 1983年コーナー |
| ゼビウス(ナムコ) |
| マッピー(ナムコ) |
| Mr. Do VS ユニコーン(ユニバーサル販売) |
| エクセリオン(ジャレコ(ジャパンレジャー)) |
| エレベーターアクション(タイトー) |
| 綾崎ききさんのコメント:「ゼビウス」「エクセリオン」「エレベータ〜」の3作に関して本格的に遊んだのは翌年84年。 83年はとことん「マッピー」。 音楽良し、キャラ良し、そして様々なアイデアに感激させられた名作です。 初めてゲームグッズ買ったのもマッピーだし、ラジカセ持ち込んで曲を録音したし; 「ハイパーオリンピック」も好きなのですが、プラスチックが溶けボロボロになったボタンを思い出すと淋しくなってしまうので・・・悲しい時ー!(かなしいときー!) ちなみにこの年はPC6001でプログラム組むのに時間を費やしておりました。あぅ。 _首位@83「マッピー」...PC6001版とは階数が違うので要注意〜(誰も知らんて;) |
| 1984年コーナー |
| リブルラブル(ナムコ) |
| フリッキー(セガ・エンタープライゼス) |
| Mr. Do's ワイルドライド(ユニバーサル販売) |
| Do! RUN RUN(ユニバーサル販売) |
| ソンソン(カプコン) |
| 綾崎ききさんのコメント:音楽、ビジュアル共にポップな84年コーナー、「Mr.Do」2作が並んでおりますね。 「Do!RUN
RUN」って、一旦発表が延期になったような記憶が。 さてこの年、同級生の家がゲームコーナー(お好み焼き屋)やっていたこともあって、83年の3作品とこの5作品、毎週遊んでおりました(無料にはしてもらえなかったけどね;)。 「リブルラブル」は・・・スティック1本ずつ二人、さらにもう一人が宝箱の位置に5円玉を置くという三位一体プレイでクリアしてゆきました。 よく息が合っていたなぁ; _首位@84「マサオジャンプ」...実はこの年のエースはこれ。 そりゃあもう吐くほど遊びましたさ。 本家「マリオ」よりも色数が少なかったり、ほかの作品の音楽(「ドンキーJr.」?)が混ざっていたりしていましたが; あと「スピード(トランプのゲーム。対戦台形式であった)」とか。 二人以上で遊べるものが出始めた頃ですね。 対戦トーナメント近日開催〜 |
| 1985年コーナー |
| ロットロット(アイレム) |
| イー・アル・カン・フー(コナミ) |
| 忍者プリンセス(セガ・エンタープライゼス) |
| グロブダー(ナムコ) |
| タイムギャル(タイトー) |
| 綾崎ききさんのコメント:この頃からゲーセンも行動範囲に。 自転車行動範囲内にナムコ直営「キャロット」があったの〜 そんなわけでこの年辺りのナムコ作品はたいてい遊びました。 中でも「グロブダー」はトップ。 高難度なだけあって、いつも空いていたからだけど; えっと、ラインナップを見てみると85年は結構豊作だったのですね。 _首位@85「グロブダー」...難易度低くしてありますので、ぜひ一度堪能を〜 |
| 1986年コーナー |
| アウトラン(セガ・エンタープライゼス) |
| エンデューロレーサー(セガ・エンタープライゼス) |
| 奇々怪界(タイトー) |
| ファンタジーゾーン(セガ・エンタープライゼス) |
| モモコ120%(ジャレコ(ジャパンレジャー)) |
| 綾崎ききさんのコメント:前年に続き豊作なこの年、特にセガの音楽に魅了されていました。 ゲーム音楽CDもかなり出始めましたね。 この86年コーナーは音楽も楽しんでくださいね。 この年の名作「源平討魔伝」「沙羅曼陀」・・・実はプレイしておりません。 何故だろう?(だめジャン;) _首位@86「アウトラン」...ハンドルのみ振動する筐体もご希望があれば入荷〜 |
| 1987年コーナー |
| ぶたさん(エヌエムケイ) |
| ジェミニウィング(テーカン(テクモ)) |
| ラビオレプス(ビデオシステム株式会社) |
| レインボーアイランド(タイトー) |
| キャプテンシルバー(データイースト) |
| 綾崎ききさんのコメント:シューティング系名作が名を連ねる中、チョイスはこの5作。 自分にとって87〜88年はアーケード作品暗黒時代(というか、やっていなかっただけ;)なのです。 丁度X1FやFM77AVばかり触っていた頃で〜。 「極め」までいったアーケード作品のない年でした。 _首位@87「ラビオレプス」...ノーマル、エキスパートのモード別にスコア集計中〜 |
| 1988年コーナー |
| アサルト(ナムコ) |
| チェイスH.Q.(タイトー) |
| 最後の忍道(アイレム) |
| ビジランテ(アイレム) |
| スケバン雀士竜子(サントス(ホワイトボード)) |
| 綾崎ききさんのコメント:前年に同じく5作品を選択するのにとても悩んだ年。 その中でも異彩を放つのが「スケバン雀士竜子」。 長いアーケード麻雀封印を解いた作品でもあります。 そろそろギャルゲー関係が・・・あぅ。 「ナンシーより緊急連絡」「了解」は仲間内で流行りました。 どーでも良い話をし始めたときとかにね; _首位@88「スケバン雀士竜子」...太ももを大画面でご堪能を〜(大画面かよっ!?) |
| 1989年コーナー |
| プラスアルファ(ジャレコ(ジャパンレジャー)) |
| クォース(コナミ) |
| フリップル(タイトー) |
| フェリオス(ナムコ) |
| ナイトストライカー(タイトー) |
| 綾崎ききさんのコメント:ようやく個人的な暗黒時代を抜け、久々の大豊作です。 「飛竜」「ワルキューレ」「FF」「空牙」「Sバレー」「天地」「Xマルチ」「エリ8」・・・あぁ多いなぁ(丁度大学受験の年だというのに;)。 これらに関しては友達のプレイを見て覚えることが多かったので、どちらかというと自分が率先してプレイしていたものをチョイスしました。 「プラスアルファ」はほんとに移植されてほしい作品のひとつですね。 腕のたつ人なら一度オールクリアプレイを見れば簡単にクリアできそうですが; _首位@89「プラスアルファ」...とりあえずスタート直後にボムを使用しましょう〜 ・・・そしてこの年から92年まで個人的な黄金期だったり〜 |