|
| 1980年コーナー |
| サスケVSコマンダー(新日本企画(SNK)) |
| クレージークライマー(日本物産) |
| パックマン(ナムコ) |
| ムーンクレスタ(日本物産) |
| オズマウォーズ(新日本企画(SNK)) |
| ゲームセンターあらすぃーさんのコメント:80年のNO.1は、クレイジークライマーでしょう。2本のレバーでビルを登る元祖体感ゲーム。植木鉢、しらけ鳥、ゴリラ、鉄骨、風船、看板、殺す気かー。今ならナイフ、金属バットですかー?サスケは、ボス戦、パックマンは、フルーツターゲットが楽しみでハマりましたね。次点は、ギャラクシアン、フェニックス、ミサイルコマンド、銀河帝国の逆襲、インデアンバトル、タンクバタリアン。 |
| 1981年コーナー |
| スクランブル(コナミ) |
| QIX(タイトー) |
| ギャラガ(ナムコ) |
| ドンキーコング(任天堂レジャーシステム/池上通信機) |
| ジャンプバグ(アルファ電子工業(ADK)) |
| ゲームセンターあらすぃーさんのコメント:81年のNO.1は、ロングランを記録したギャラガでしょう。トラクタービーム、2機合体、チャレンジングステージ、下の面表示、音楽等、全ての面で文句なしです。ドンキーコングは、最初100mのクリアーの仕方がわからず、友達に聞いてクリアーした覚えが…ジャンプバグは、ビル、ピラミッド、海等面ごとに変わるのがよかったですね。次点は、クラッシュローラー、ボスコニアン、ニューラリーX、ロックンチェイス、フロッガー。 |
| 1982年コーナー |
| タイムパイロット(コナミ) |
| プーヤン(コナミ) |
| ディグダグ(ナムコ) |
| ポールポジション(ナムコ) |
| ペンゴ(バンプレスト(豊栄産業/コアランドテクノロジー)) |
| ゲームセンターあらすぃーさんのコメント:82年のNO.1は、ペンゴでしょう。最速で消してタイムボーナスを得るもよし、ダイアモンドブロックを揃えるもよし、さらにかわいいデモもあり、ワンダフル!ディグダグも負けず劣らずに良く、当時は、地上で白兵戦をしてましたが、Windows版では、戦略的穴掘りゲームをし、16面までパターンを作りました。次点は、Mr.Do、ドンキーコングJr、ポパイ、ハンバーガー、バーニンラバー、ラッパッパ、ザクソン、スーパーパックマン、ZOOM909。 |
| 1983年コーナー |
| ハイパーオリンピック(コナミ) |
| ゼロイゼ(テクノスジャパン) |
| ゼビウス(ナムコ) |
| マッピー(ナムコ) |
| マリオブラザーズ(任天堂レジャーシステム) |
| ゲームセンターあらすぃーさんのコメント:83年のNO.1は、空前の大ヒットのゼビウスでしょう。対空弾と対地弾を撃ち分ける縦スクロールシューティングというジャンルを確立しました。鉄板、巨大要塞、ソル、ナスカの地上絵等が印象に残っています。ゼロイゼは、モトス(85)に加速とブレーキがついたゲーム。結構面白かった記憶が…ナムコならヒットしたかも…次点は、チャンピオンベースボール、ザ・ビックプロレスリング、エレベーターアクション、ロックンロープ、ナイトスター、イスパイアル。ナムコ三大地味ゲーム(すみません。)のフォゾンもこの年でした。(あとの2つはグロブダー(85)、モトス(85)です。) |
| 1984年コーナー |
| 空手道(テクノスジャパン) |
| B-ウイング(データイースト) |
| ザビガ(データイースト) |
| パンチアウト(任天堂レジャーシステム) |
| 忍者くん 魔城の冒険(UPL) |
| ゲームセンターあらすぃーさんのコメント:84年のNO.1は、パンチアウトでしょう。あの敵をKOした時の爽快感がたまりません。DECO三大シューティングの2つザビガ、B−WINGSも良かったです。(もう一つはダーウィン4078)空手道の牛殺しですが、普通はしゃがんで逆突きor方向転換後ろ蹴りですが、飛び横蹴り、上段追い突きで倒した人もいたとか。次点は、お手玉が楽しいギャプラス、スターフォース、ロードランナー、1942、スーパーパンチアウト、アッポー、パックランド、ザ・運動会。 |
| 1985年コーナー |
| スパルタンX(アイレム) |
| フェアリーランドストーリー(タイトー) |
| グラディウス(コナミ) |
| スペースハリアー(セガ・エンタープライゼス) |
| ドラゴンバスター(ナムコ) |
| ゲームセンターあらすぃーさんのコメント:85年のNO.1は、私のゲーム史上NO.1のスペースハリアーでしょう。きれいなステージを高速で進み、弾を撃ち、障害物をよける。単純さ、爽快感、スピード感。セガ様、是非とも続編を作っていただけないでしょうか。グラディウスは、パワーアップ方法がちょっと複雑でしたが、あの最強装備が忘れられない。次点は、エキサイティングアワー、魔界村、ディグダグ?U、テディボーイブルース、XXミッション、スカイキッド、タイムギャル、ハングオン、ワイバーンF−0。 |
| 1986年コーナー |
| ファンタジーゾーン(セガ・エンタープライゼス) |
| アルカノイド(タイトー) |
| バブルボブル(タイトー) |
| ダーウィン4078(データイースト) |
| ローリングサンダー(ナムコ) |
| ゲームセンターあらすぃーさんのコメント:86年のNO.1は、アルカノイドでしょう。昔懐かしいブロックくずしのリメイクですが、理屈抜きでおもしろかった。(グレイプロップ(83)は、早すぎた?)バブルボブルは、キャラのかわいさ、豊富なアイテムで大ヒットしました。ローリングサンダーは、キャラが大きい割には、弾一発で死んでしまう(当然?)のが悲しかった。次点は、画面がとても綺麗だった沙羅曼陀&スクランブルフォーメーション&アウトラン&アーガス、やくざが怖い熱血硬派くにおくん、アルゴスの戦士、アテナ。 |
| 1987年コーナー |
| R-TYPE(アイレム) |
| アフターバーナーII(セガ・エンタープライゼス) |
| 究極タイガー(東亜プラン) |
| ギャラガ'88(ナムコ) |
| ファイナルラップ(ナムコ) |
| ゲームセンターあらすぃーさんのコメント:87年のNO.1は、R−TYPEでしょう。フォース、各種レーザー、巨大戦艦とアイデア満載。さらに次の面見たさに夢中でやりました。ファイナルラップは、ボーリング場とかで必ず友達とレースをしてました。トップを走ると車の性能がダウンするので、いつでもデッドヒートが楽しめました。次点は、1943、ワンダーボーイモンスターランド、エイリアンシンドローム、コンバットスクール、ダライアス。 |
| 1988年コーナー |
| イメージファイト(アイレム) |
| グラディウスII(コナミ) |
| パワードリフト(セガ・エンタープライゼス) |
| スプラッターハウス(ナムコ) |
| アイドルマージャン放送局(ビデオシステム株式会社) |
| ゲームセンターあらすぃーさんのコメント:88年のNO.1は、パワードリフトでしょう。あの無茶なコースにスピード感。こんなレースゲームもありなんだと思いました。アイドル麻雀放送局は、アイドルによく似ており、アイテムもなかなか使えておもしろかった。グラディウス?U、イメージファイトもいい味出してました。次点は、野球ゲームの決定版!プロ野球ワールドスタジアム、ハードパンチャー、サイバリオン、チェイスHQ、スケバン雀士竜子、麻雀ファンクラブ、オーダイン、達人、ギャラクシーフォース。 |
| 1989年コーナー |
| テトリス(アタリゲームズコーポレーション) |
| アドベンチャークイズ カプコンワールド(カプコン) |
| ファイナルファイト(カプコン) |
| ヴォルフィード(タイトー) |
| フラッシュポイント(セガ・エンタープライゼス) |
| ゲームセンターあらすぃーさんのコメント:89年のNO.1は、(インベーダー、ゼビウス以来の)社会現象を巻き起こしたテトリスでしょう。よく赤待ちをして積み上がったものでした。あのレベル20の早さは、プレイヤーへの挑戦状なのでは…ファイナルファイトは、ストレス解消にもってこいでした。次点は、麻雀夏物語、スーパーバレーボール、ジャンボ尾崎のスーパーマスターズ、ストライダー飛竜、ロンパーズ、クォース、R−TYPE?U、個人教授。いやぁー、ゲームって本当にいいもんですねー。 |