|
| 1980年コーナー |
| ドラキュラハンター(テクノン工業) |
| ラリーX(ナムコ) |
| パックマン(ナムコ) |
| クレージークライマー(日本物産) |
| ミサイルコマンド(アタリゲームズコーポレーション) |
| 竜太郎さんのコメント:この頃は、ゲームは遊んでてもゲームタイトルを覚えて無いってのが多かったので、5つ選び出すのが大変でした(苦笑)。『ドラキュラハンター』は『ゲームセンターあらし』で出てきたという理由で投票したし‥‥。(汗)実際、よく遊んだゲームは『ラリーX』ですが、やっぱり『クレイジークライマー』がオススメです。2本レバーでビルを登る感覚がとても素晴らしいです!それに‥‥降ってくる物が極悪でステキです。(盆栽、鉄アレイ、鉄骨、看板‥‥。嗚呼、素晴らしい‥‥) |
| 1981年コーナー |
| クラッシュローラー(アルファ電子工業(ADK)) |
| フロッガー(コナミ) |
| ロッククライマー(タイトー) |
| ドンキーコング(任天堂レジャーシステム/池上通信機) |
| ジャンプバグ(アルファ電子工業(ADK)) |
| 竜太郎さんのコメント:この年に初めてゲーセンで遊び、この世界から抜け出せなくなりました。(笑)この年はADK(当時アルファ電子工業)の2タイトルがオススメ!それにしてもADKって、この頃からゲーム作ってたんですねぇ。(今まで『ワールドヒーローズ』がデビュー作だと思ってました。私。)特に『ジャンプバグ』。なんだかよく分からないけど、面白いです!(笑)ビル地帯、ピラミッド、海の中など、(他にも多数あり)バリエーションある面構成も魅力あります。 |
| 1982年コーナー |
| ガッタンゴットン(コナミ) |
| スーパーパックマン(ナムコ) |
| バーニンラバー(データイースト) |
| ハンバーガー(データイースト) |
| フィッシング(データイースト) |
| 竜太郎さんのコメント:単純で気軽に遊べる楽しいゲームが多いですね。『スーパーパックマン』はどちらかというと目立たなかったゲームのように感じられますが、とても面白かったと思います。なにせ『マリオ』より先に『巨大化』してますし。(笑)『ガッタンゴットン』。近所で遊んでたのって私だけだったような気が‥‥。(苦笑)また、この年は『デコ』の3作品がとても素晴らしいです。ホントにこの3つはよく遊ばせてもらいました。あと、『ディグダグ』も入れたかったですねぇ。 |
| 1983年コーナー |
| フォゾン(ナムコ) |
| マリオブラザーズ(任天堂レジャーシステム) |
| ハングライダー(タイトー) |
| ゼビウス(ナムコ) |
| ガズラー(テーカン(テクモ)) |
| 竜太郎さんのコメント:この年は名作『ゼビウス』がありますねぇ。でも、私的には『フォゾン』がイチオシです。『定められたフォーメーションを組む』だけの単純なルールで展開される、フォーメーション組むまでのアトミックとの壮絶なバトルが熱いです!(笑)あと、珍ゲーム(?)な『ハングライダー』もいい味出してます。妨害してくるプロペラ機を、手足ジタバタさせてブン殴って墜落させるプレイヤーキャラがとってもお茶目(?)です。(笑) |
| 1984年コーナー |
| 新入社員とおるくん(コナミ) |
| フリッキー(セガ・エンタープライゼス) |
| スターフォース(テーカン(テクモ)) |
| リブルラブル(ナムコ) |
| ごんべえのあいむそ〜り〜(バンプレスト(豊栄産業/コアランドテクノロジー)) |
| 竜太郎さんのコメント:この年は『ドルアーガ』があるんですよねぇ。でも私は『リブルラブル』を推します。(私って、ひねくれてるのかなぁ?)奇跡×5回出して見られる『BRIDAL』(結婚式)は感激です!あと‥‥‥ホントにキレた設定の『新入社員とおるくん』いや〜。モラル大崩壊です。(笑)でも‥‥‥。成人式で市長にクラッカーを浴びせる若者がいる今の御時世、真似する奴が居そうですねぇ。(苦笑) |
| 1985年コーナー |
| タイムギャル(タイトー) |
| バラデューク(ナムコ) |
| モトス(ナムコ) |
| ドラゴンバスター(ナムコ) |
| VSアイスクライマー(任天堂レジャーシステム) |
| 竜太郎さんのコメント:今更言うのもなんですが‥‥。入れ忘れて後悔してるゲームが1つ。『青春スキャンダル』がこの年に出ていたとは気付かなかった〜!不覚です。(悲)‥‥気を取り直して、そうですね。目玉と言ったらこの年は『タイムギャル』ですね。ゲーセンでは遊べませんでしたが、小学生だったクセ(笑)して当時、雑誌の記事見て非常に遊びたかったゲームでした。(PS版でやっと遊べました。)その他、捨てがたいゲームとして『シティコネクション』『ロットロット』『チョップリフター』といったところです。 |
| 1986年コーナー |
| アテナ(新日本企画(SNK)) |
| アーガス(エヌエムケイ) |
| 沙羅曼陀(コナミ) |
| ファンタジーゾーン(セガ・エンタープライゼス) |
| ワルキューレの冒険(ナムコ) |
| 竜太郎さんのコメント:この年は私にとって大豊作の年でしたね。特にシューティングが良作揃いです。ちなみに『ワルキューレの冒険』は私が末期的ワルキューレファンという理由で入れてます。(爆)それと『アテナ』。小学生だった私に『赤いビキニ』は刺激が強すぎました。(爆笑)今でも脳裏に焼き付いて離れない名ヒロインです。やっぱ『アテナ』は『お姫様』じゃなきゃ!(笑)その他捨て難いゲームとして『スクランブルフォーメーション』『カルテット』『恋のホットロック』そして、女戦士の鎧をはがすのが熱いという理由で『黄金の城』です。(爆) |
| 1987年コーナー |
| ライフフォース(コナミ) |
| エイリアンシンドローム(セガ・エンタープライゼス) |
| 熱血高校ドッジボール部(テクノスジャパン) |
| ジェミニウィング(テーカン(テクモ)) |
| マドゥーラの翼(サンソフト(サン電子)) |
| 竜太郎さんのコメント:この年に現れた『マドゥーラの翼』。すんごく気になります。FCのゲームだという事は分かるんですが、まさかゲーセン版があったとは知りませんでした。ヒロインのルシアも気に入ってるだけあって、ゲーセン版。見たいです。(FC版そのまんまなのかなぁ‥‥?)そんな理由でラインナップに入れた私ってバチ当たりな奴ですねぇ。(笑)話は脱線しましたが、5つに絞るにに一番苦労した年です。その他候補として『R−TYPE』『ぶたさん』『1943』また、『サイコソルジャー』は歌は素晴らしかったけど、アテナはお姫様しか認めないという理由で、『ワンダーモモ』はモモは可愛いけど遊んだ事ないという理由で選びませんでした。(爆)また、出てきたおなごを最後まで脱がしていないという理由で『ジャンボウ2』も候補にあがりました〜!(爆爆爆) |
| 1988年コーナー |
| パワードリフト(セガ・エンタープライゼス) |
| 麻雀刺客(日本物産) |
| オーダイン(ナムコ) |
| メルヘンメイズ(ナムコ) |
| スーパーリアル麻雀PIII(セタ) |
| 竜太郎さんのコメント:この年はハマったゲームが少なかったのですが、2タイトルほど私にとって衝撃的なゲームがあります。その1、『パワードリフト』激・面白かったです。ひょっとしたら約半年近くこればかり遊んでいたのではないでしょうか?とにかく走行コースがキレてます!ジャンプ台・命です!曲も最高です!ドライバーはエミリーばかり使用です!(爆)。その2、『スーパーリアルマージャンP3』近所では『P2』より先に入荷したので、もう驚いた、驚いた!ゲーセン内騒然です!(笑)私も友達に見つからないかとビクビクしながら、そして脱衣シーンにドキドキしながらゲームを遊んだものです。(しかし友人に発見され、クラスのみんなにバラされ、恥かきました。おのれ‥‥友人Hめ!) |
| 1989年コーナー |
| ワルキューレの伝説(ナムコ) |
| テトリス(アタリゲームズコーポレーション) |
| マージャン トリプルウォーズ(日本物産) |
| ファイナルファイト(カプコン) |
| キューブリック(コナミ) |
| 竜太郎さんのコメント:『ワルキューレ』です。ええ。これしか無いです。絶対コレです。悪い事言いません。遊んで無い人。遊びなさい。これ命令。(爆)‥‥‥‥‥はっ!イカン。いつもの発作が‥‥。(爆)今の言葉、気にしないで下さいね!‥‥‥でも一度は遊んで下さいね。(笑)(私、ワルキューレファンだから許して下さいね〜。)マイナーなところで『キューブリック』なんですが‥‥。(汗)私は面白かったと思うのですが、遊ぶ人がいませんでしたね。(悲)でも、名前とパスワードを登録して、ゲームの進行状況を記録させ自分のペースで全面クリアを目指すというシステムが画期的でした。このようなシステムを使った、ゲーセン通いが楽しくなるゲーム。出てほしいですねぇ。 |