|
| 1980年コーナー |
| パックマン(ナムコ) |
| モナコグランプリ(セガ・エンタープライゼス) |
| キング&バルーン(ナムコ) |
| ムーンクレスタ(日本物産) |
| クレージークライマー(日本物産) |
| 図面屋さんのコメント:最近のユーザーは御存知ないかもしれませんが日本物産というメーカーが名作を出してました。特に「クレージクライマー」はぜひプレイされることをオススメします。現在移植されてるのは著作権問題でBGMが変わってるのでここでぜひオリジナルのBGMを堪能してください。なぜビルに登るのか?そこにビルがあるからだ! |
| 1981年コーナー |
| クラッシュローラー(アルファ電子工業(ADK)) |
| スクランブル(コナミ) |
| ギャラガ(ナムコ) |
| フロッガー(コナミ) |
| ニューラリーX(ナムコ) |
| 図面屋さんのコメント:このころのゲームは本当にゲームゲームしてていいな〜!今まで兄貴と一緒に遊んでたのが自分ひとりで駄菓子屋のゲームをやりに行きだしてた頃。ゲーム&ウオッチの大流行で自分の中でもゲーム熱が燃えあがる。No.1はもちろん「ギャラガ」ですが「ジャンプバグ」などのカラフルで目が悪くなりそうなグラフィックも好きなので今後入荷予定。 |
| 1982年コーナー |
| ディグダグ(ナムコ) |
| タイムパイロット(コナミ) |
| バーニンラバー(データイースト) |
| アミダー(コナミ) |
| ペンゴ(バンプレスト(豊栄産業/コアランドテクノロジー)) |
| 図面屋さんのコメント:「ゲームセンターあらし」もTV放映されて(半年で打ち切り)ますます自分の中でゲーム熱が燃えあがった82年です。おこずかいはガンプラを買うか、ゲームをやるか、それが問題だったあの頃!!この年のオススメは「バーニンラバー」か?ってホント2Dレースゲーム好きだな。 |
| 1983年コーナー |
| ホッパーロボ(オルカ) |
| ジッピーレース(アイレム) |
| チャンピオンベースボール(アルファ電子工業(ADK)) |
| TX-1(辰巳電子工業) |
| ゼビウス(ナムコ) |
| 図面屋さんのコメント:この年からひとりでゲーセンに通うようになる。もう誰も俺を止められない、ってゆうか止めて!この年のオススメはゼビウスを差し置いて、アメリカ大陸横断という壮大なテーマがたまらないジッピーレース。面クリ後に自機(ってゆうか自車)が向こうの方へ吸い込まれていって♪ティリリリン ティラリリンの曲の後の順位表を見るときの興奮はたまりませんよ!音量は最大にしているのでぜひニューヨークまでいってアメリカ国歌のBGMを聴いてくださいませ。 |
| 1984年コーナー |
| イエローキャブ(データイースト) |
| スターフォース(テーカン(テクモ)) |
| マーブルマッドネス(アタリゲームズコーポレーション) |
| 1942(カプコン) |
| バッドランズ(コナミ) |
| 図面屋さんのコメント:私的にゲームが最も輝いていた頃。ナムコ第2期黄金時代ではありますがNo.1は「イエローキャブ」。デコで一番好きかも。私としてはベーマガも買い出していよいよ私生活に占めるゲームの割合が半分を超した頃でした。 |
| 1985年コーナー |
| テディボーイブルース(セガ・エンタープライゼス) |
| シティコネクション(エヌエムケイ) |
| 魔界村(カプコン) |
| スペースハリアー(セガ・エンタープライゼス) |
| 青春スキャンダル(バンプレスト(豊栄産業/コアランドテクノロジー)) |
| 図面屋さんのコメント:店長が中学生になった年。周りにもゲーム好きな友人が増えました。学校が終ればゲーセン。日曜日はゲーセン。もう親もあきらめてたみたいです。そんな感じでこの年は想い出深いゲームが目白押し!ラインナップを見てください。鼻血が出そうです。中でも「青春スキャンダル」「テディーボーイブルース」「シティコネクション」はもう自分の中で殿堂入りしてるので、この店が潰れるまで変わることはありません。今後、他にも「メトロクロス」「ドラゴンバスター」「グロブダー」「影の伝説」「タイムギャル」「スペハリ」「戦場の狼」「魔界村」「グラディウス」「ツインビー」「テーカンワールドカップ」「ASO」「ピットフォール」「ペンギンくんウォーズ」など続々入荷予定! |
| 1986年コーナー |
| アウトラン(セガ・エンタープライゼス) |
| ファンタジーゾーン(セガ・エンタープライゼス) |
| ハレーズコメット(タイトー) |
| 怒号層圏(新日本企画(SNK)) |
| トイポップ(ナムコ) |
| 図面屋さんのコメント:この年もオススメ選ぶが難しいのですがNo.1はメジャーですが「アウトラン」かな。さあ、はずかしがらずにレッツプレイ!いずれ「カルテット」も入れますよ。まあ、セガが独自の路線を確立してた頃でしたし。「アーガス」は着陸できなくてイヤなので入荷予定無し。 |
| 1987年コーナー |
| R-TYPE(アイレム) |
| サイコソルジャー(新日本企画(SNK)) |
| ぶたさん(エヌエムケイ) |
| 銀河任侠伝(ジャレコ(ジャパンレジャー)) |
| ダライアス(タイトー) |
| 図面屋さんのコメント:シューティング戦争勃発の年です!「R−TYPE」「ダライアス」「1943」「ドラゴンスピリット」「サイコソルジャー(?)」と各メーカーが新時代シューティングを送り出してましたねぇ。そんな中、私のオススメは「ぶたさん」全員皆殺しだ〜! |
| 1988年コーナー |
| チェイスH.Q.(タイトー) |
| P-47(エヌエムケイ) |
| 火激(カネコ) |
| ダッシュ野郎(東亜プラン) |
| チェルノブ(データイースト) |
| 図面屋さんのコメント:店長が高校に入学した年。 悩み多き年頃でしたのでゲームをこのまま続けていいものか悩んでました。っていう か悩むテーマがそもそもまちがってるような、、。そんな悩みを吹き飛ばしてくれた「火激」をぜひ一度プレイしてください。ほらもう悩みなんて忘れちゃうよ! |
| 1989年コーナー |
| テトリス(アタリゲームズコーポレーション) |
| オメガファイター(ユーピーエル) |
| ハードドライビン(アタリゲームズコーポレーション) |
| スーパーバレーボール(ビデオシステム株式会社) |
| レジェンド・オブ・ヒーロー・トンマ(アイレム) |
| 図面屋さんのコメント:店長の私自身この年を最後にゲーセン通いをやめました。MSXもファミコンもMARK3もゲーム雑誌も部屋から無くなりました。思えば本当に80年代をゲームと共に駆け抜けたのだなぁと改めて実感します。そんなラストを飾るこの年のオススメは、、、、、、?う〜ん、あまりゲーセンも行かなくなったのでこの年私的には選ぶのが厳しいのですがとりあえず社会的ヒットになった「テトリス」ははずせないでしょう。あと「ファイナルファイト」は今後入荷予定にしておきます。 |