<1>...描画エリア:ここにキャラグラを描きます <2>...設定エリア:主に色の設定を行います <3>...パレットエリア:ここで描画エリアに「置く」キャラクターを選択します <4>...保存・読み込みエリア:データの保存、読み込みを行います |
最初に、<2>の選択エリアでモードを指定します。右の図のように、「両方」をクリックしてください。このモードは途中で変更しないでください。 |
次に、文字色、背景色を指定します。右の図のように、文字色の「緑」をクリックしてください。これで緑色の文字を描くことが出来ます。文字色と背景色はいつでも自由に変更できます。 |
キャラグラを描く準備が出来ました。<3>のパレットエリアで、描画したいキャラクターを指定します。右の図のように、「●」をクリックしてください。これで●を描くことが出来ます。キャラクターはいつでも自由に変更できます。 |
●を選択した状態で、<1>の描画エリアの好きな場所をクリックしてください。文字色が緑色で●を描くことが出来ました。描画エリアは横40文字、縦25文字のキャラクターを置くことが出来ます。 |
あとは、設定パレットで文字色・背景色を変更したり、パレットで描画キャラクターを変更したりして、キャラクターグラフィックスを描いていきます。完成したら、<4>の保存・読み込みエリアの保存ボタンを押せばデータが出力されますのでテキストエディタ等で保存しておけば、いつでも読み込みボタンで続きから作業できます。 |