- 期間限定企画-
マークIII大作戦(&メガドラ電撃作戦&GG号作戦&サターンの嵐作戦&作戦名セガレトロ(AC))
ぼくらの力で阿修羅やスペハリ3DなんかをCD化!

なんだか下のような企画モノCDをソニーミュージックがつくるらしいです。詳しくは下のバナーをクリックしてみてください。

んで、どうやら一人何度でも投票できるらしいのです。そこで提案です。というか同志募集です。本企画の目的はようするに、『古セガモノにどんどん投票して、せめて1曲くらいは収録してもらう』ってことです。イイ曲多いじゃないですか、古セガ家庭用ゲーム機って?......「よし、やろう!」という方がおられましたら、上のリンク先で投票後に、私の方にメールで、投票したゲーム名(曲名)とコメントを教えて下さいませ。ココのページの下の方で紹介させていただきます。なんか、ライナーノーツに載るかも知れないそうですよ、コメント。.......そんなわけで、私もノンビリと投票していきたいと思いますので、皆さんもゼヒ。ちなみにこのCD、発売は2001年の年末だそうで。ちなみに、もし収録されなくても、この企画では、『皆さんの古セガゲーム・ミュージックへの熱いコメントが読める』という副産物が..... ええ、期待しておりますとも(すぎもと)。


9/28に「セガコン」VOL.2収録楽曲と、シリーズ購入者特典が報告されてます。まず後者ですが、

 ...「セガコン」VOL.1についている応募券を、「セガコン」VOL.2に封入の応募ハガキに貼って応募して 下さった方の中から抽選で300名様に、非売品・激レア「セガ社歌」CDをプレゼント!ふるってご応募下さい! 応募締め切り:2002年2月28日(木)....

 とのことです。うーむ社歌ですか。予約どうしますかみなさん?
●セガコン-THE BEST OF SEGA GAME MUSIC-」VOL.2:11/21(水)発売(品番:SVWC7095〜7)3枚組・\3,500.....セガサターン、ドリームキャストのものを中心に収録

 さて気になる収録曲ですが、曲の採用率は、vol.2相当機種ぶん9曲中、0曲で、0.0%という結果となりました。ようするに一つもかすりませんでした!ある意味凄いですねこれは。セガラリーやパンツァーとか、ゲームが入ってるのもあるんですが残念でした。まぁ、ウチのサイトのお客様も私も、どうやらVOL.2には縁がないようです。せめてVOL.1だけでも楽しみたいですね、私は。もうドリームキャストダイレクトで予約済みなので、届くのが楽しみですよ。ペンゴを早く聴きたいですね!

 今後の予定ですが、別機種でアンケートを始めたいと思っています。8〜16ビット機、非CD系ってことで一つよろしくお願いします。石の音大好き!
 そんなこんなで数ヶ月ほどおつき合いいただいたこの企画も終了です。投稿してくださった皆様、とても楽しい企画になりました。ほんとうにありがとうございました。また、是非みなさんのお気に入りのGMを教えてくださいね!うしし。

-マークIII大作戦(以下略)、完-


8/24に「セガコンCD情報変更とお詫び」及び「セガコンVOL.1収録曲発表」が報告されてます。まず前者ですが、

 ...ご投票頂いた皆様からの熱い思いとあまりの反響の大きさに、「さらなるクオリティアップ」を計る為、仕様変更を決定致しました!そして予定していましたセガコンCD、2枚組2タイトル各¥3,059を「スペシャルボーナストラック」を新たに追加し、さらにMrk3からのエントリー曲でFM音源対応の曲は全てFM音源で収録して3枚組2タイトル各¥3,500(税込)に変更となりました!気になる「スペシャルボーナストラック」ですが、みなさんぜひ聞いて確かめて下さいね!そして、セガコンCD VOL.1+VOL.2のシリーズ購入者特典としてセガコン特製「プレミアムCD」を抽選でプレゼント!「プレミアムCD」の詳細は後日発表します!!....

 とのことです。このボリュームUPは素直に嬉しいですね!プレミアムCDってのも気になりますが、とにかく予約してみましょう!
●セガコン-THE BEST OF SEGA GAME MUSIC-」VOL.1:10/24(水)発売(品番:SVWC7092〜4)3枚組・\3,500.....アーケード、マスターシステム、メガドライブのものを中心に収録

 さて気になる収録曲ですが、まぁ頑張ってるんじゃないでしょうか。『CD収録済み多いよ!』『PSシリーズ多いよ!』とかいった話もありますが、今回のココの企画で投票した曲の採用率は、vol.1相当機種ぶん138曲中、19曲で、13.8%という結果となりました。数字で見るとやっぱり低いですねぇ。ファンタジーゾーンやゲイングランド、ソーサリアンなんかは見事に空振りですし...。やはりメジャーな曲が中心になっちゃうんでしょうねぇ。でもまぁ、今回のわたしの目標であった「ぼくらの力で阿修羅やスペハリ3DなんかをCD化!」は叶えられたので嬉しいですね。あとは、「SHINOBI(オープニング)/ザ・スーパー忍II(えびえびさん)」や、「REPLAY/バーチャレーシングデラックス(せきぐちさん)」、「HAYA-OH/スペースハリアー(さとうさん)」などが入っていますね。あとペンゴが入ってたのは驚きでした。
 しかしやっぱりセガ開発タイトルしか駄目だったんでしょうねぇ。エクスランザーとかモンスターワールドIVとか好きなんですけどねぇ〜。なにはともあれ、ほんとに皆さん、ご協力ありがとうございました〜!

7/19に途中経過(最終版)が報告されてます。
次点とはいえ、阿修羅(偶数面・奇数面共に)やBRIGHT RAYSが残っていますね。
あとペンゴ(ポップコーン)が入ってるのも嬉しいかも。版権大丈夫なのかな?

さてセガコンサイトは、8月1日よりリニューアルして製品情報やらの発信を行うそうです。
限定版とかあるでしょうけど、私としてはまず、メジャーものに偏らない、バラエティに富んだ収録をして欲しいですね。
とにかく7/31まで、しつこく投票していきたいものです。

7/6に途中経過が報告されてますが、このような告知が。

『お陰様で当初の予想を遥かに上回る数のご投票を頂き、セガのゲーム音楽を愛するとても熱い気持ちに応えられるよう、ウェーブマスターとも打ち合わせを重ねてきました。十数回の打ち合わせの末、この熱い気持ちの結晶を形にするには、CD1枚や2枚では少なすぎる、という、皆様からたくさん寄せられている複数枚希望に応えられるような結論に至りました。また、年末まで待てない!という声もたくさん寄せられましたので、「セガコン」CDは
★複数枚に収録
★発売は秋から年末にかけて

を目標に皆様にお届け出来るよう、この企画を進めて行きます。もちろん、皆様の期待に応えられるような作品をつくります』


 ....そりゃそうなるでしょうねぇ、1枚じゃ絶対に収拾がつきませんよ。
私の希望的には、「起:メガドラ以前」「承:メガドラ」「転:サターン」「結:ドリームキャスト」とか、時代別(音源別)に出して欲しいです。聴く際に違和感の無いように。
 皆さんはどんな希望をお持ちでしょうか?コメントと一緒にこっそり教えていただけると嬉しいです。

6/22に途中経過が報告されてますが、まだまだです。
Sinさん曰く『セガファンつーと昔から知ってて当然みたいなイメージがありましたが、考えてみればバーチャ以降のセガファンとか、サクラ大戦以降のとか、いくつか世代があるんでしょうねぇ、と良識ぶってみる。....個人的には復刻的価値の高い奴にして欲しいですね。DCのなんてまだ入手しやすい訳ですし、入ってなくてもいいじゃん!とか思います。歴史的意義を込めて「セガガガ・マーチ」はあってもいいかも知れませんが。』.....私も「知ってて当然」と思っていたので、今回の集計結果に違和感を覚えちゃうんでしょうねぇ。っていうかこの際『メガドラ以前・サターン以後の2本組』に分けて貰えたりするとありがたいんですけどね、私が。
さとうさん曰く『ルールとしては、、、マークIII・・・全機種も良い曲多いですが移植多く其れオリジナルか判り難いんで敢えてマークIIIだけです。メガドラ・・・セガ発売のゲームだけです。レトロ・・・敢えて未CD曲狙ってみました。』.....あわわ、自分の見るとセガ以外のやたら入れてるしなぁ。しかもCD収録済みのが多いし。反省しきりです。ほんとに古セガものも、メジャー・マイナーものがハッキリ分かれすぎていると思いますし、この機会にマイナーな作品の曲が多く収録されないとこの企画の意義がないと思いますよホントに。
とにかく私としては投票するしかありません。頑張りましょう。(すぎもと)

6/11に途中経過が報告されてますが、某ニュースサイトでは、
『新作メジャータイトルの曲が多かった前回のありきたりの順位より,だんだん“セガファン”が選んだらしい順位となってきたと思うんだけど,みんなの意見はどう?』って。んなわけねぇだろ!ナップルテールなんてドリキャスじゃねぇか!すいませんキャラが変わってしまいました。
<5/7〜6/3投票分の経過報告に載っているマーク3ものリスト>
奇数ステージの曲/阿修羅
モタビア星フィールド/ファンタシースター
洞窟/ファンタシースター
ダンジョンの曲/ファンタシースター

祝・阿修羅ランクイン。それにしてもファンタシースターばっかですなぁ。
とにかく私としては投票するしかありません。頑張りましょう。(すぎもと)

5/25に途中経過が報告されてますが、古セガファンにとっては、
『何やってんだ!ガッカリだセガコン!(By ドン俺さん)』な結果になってます。
<経過報告に載っているマーク3ものリスト>
モタビア星のフィールドマップの曲/ファンタシースター
アレックスキッドの歌(1面メインBGM)/アレックスキッドのミラクルワールド
ダンジョンの曲/ファンタシースター

なんで阿修羅(偶数面)やBRIGHT RAYSが入ってないんでしょうか。理解に苦しみます。
とにかく私としては投票するしかありません。頑張りましょう。(すぎもと)

マークIII大作戦
(マスターシステム以前の家庭用セガ)

スペシャルステージの曲/R-TYPE
マークIII版の隠し面の曲です.当時はマークIII版を
コンパイルが開発したというのは知らなかったですが,
この曲を聴くと(当時の)コンパイルっぽい曲だな〜と
思いますね(^^;
(せきぐちさん)

メインBGM/赤い光弾ジリオン★★
アニメの曲がPSGでいい感じに鳴っていて良かったです.
タイトル画面のテーマ曲等も良かったですけど,ゲーム中の
メインBGMはゲームにも合っていて特に好きです.
(せきぐちさん)

アニメと同じ曲だが緊張感があってゲームにとても合ってた。(図面屋さん)

メインBGM/アクションファイター
セガにしか作れない名作(笑。
なんだか分からないけど突然思い出して頭の中で鳴り響いて困ることがある...
業務用の基板、誰かください<ほんとに欲しいぞ
(えびえびさん)

[収録曲] 偶数面BGM/阿修羅★★★
悲壮感漂う名曲! マークIIIで好きな曲というと
真っ先にこれを思いつきます。マークIIIのPSGの曲の
中ではこの曲がいちばん好きかも…
(せきぐちさん)

他者作品の如くアメリカ軍的印象を抱かせる勇壮なマーチでなく、終わりの見えない
泥沼化する戦争を思わせるBGMは当時としては(いや、今でも?)異色。
アジアを舞台としたゲーム内容とともに、プレイヤーに忘れ得ぬ印象を持たせている。
(Sinさん)

悲壮感溢れる名曲です。
この阿修羅、ゲーム的には難しいのですが、目に悪いビガビガ点滅なタイトル画面、
阿波踊りを踊っているような味方捕虜、真っ直ぐ下方にしか撃てない敵など、
曲以外にも強烈な印象をプレイヤーに残す、某戦場とは一線を画す作品だと思います。
(すぎもと)

ASTEROID ZONE/アストロウォーリアー
HAYA-OHに近いドライヴ感有る曲です。
BOSSも中々良い感じだし、ゲーム自体もこの調子で仕上げてくれれば名作に成りえたんですが、、、。
(さとうさん)

[収録曲] アレックスキッドの歌(1面メインBGM)/アレックスキッドのミラクルワールド
強いぞ負けるなアレックスキッド!
実は3番まで歌詞があるんですね。知りませんでした。
古セガもの特有のどこか物悲しい音色が、痺れます。
それにしてもこのゲーム、難しすぎるんですけど。
(すぎもと)

スコパコサイクルの曲/アレックスキッドのミラクルワールド
「セガゲームミュージックVol.1」に入っていたアレンジ
バージョンを聴いて,こんな曲あったっけ?と思って遊び
なおしてみたけどやっぱりこんな曲ありませんでした(^^;
海外版のソフトでは使われていたみたいです.何故日本版
では使われなかったんでしょう…?
(せきぐちさん)

2面の曲/あんみつ姫
3面が超難問なのだがその前の2面のアクションシーンは程よい難易度で曲もいい感 じ。(図面屋さん)

木星の曲/ギャラクティックプロテクター
たしか髭がついてた星だったので、多分木星...
ゲームの出来が悪かったですが、音楽は好きでした。
(えびえびさん)

マリオネットアドベンチャー/キャプテンシルバー
最初は何の冗談かと思ってましたが、あまりの出来の良さに感涙してしまいました。
暢気なこの曲にのって、やぁやぁと剣を振回すジム君がステキ(ヲい
トビウオやカモメまで手下にしてしまうキャプテンシルバーさんの御人徳に脱帽(ぉぃぉぃ
(えびえびさん)

寺〜修行/剣聖伝
本当に修行です、、、。完全パターンなんで何回もやられてはやり直し、、、
数10回も聞いていると頭がおかしくなります(笑)。
(さとうさん)

メインテーマ/ゴーストハウス
おっかな系ながらどこかコミカルな不思議な曲です。
この曲聴いてファイヤーフーの跳ねる音思い出したらちと自慢して良い(笑)。
(さとうさん)

メインBGM/ZOOM-909
マークIII本体と一緒に買ってもらった最初のソフトでした.
曲がかっこよくてゲームも面白かったです!
(せきぐちさん)

ボス戦BGM/スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説★★
当時このゲームのCMで流れていたのがこのボス戦の曲でした。
そのCMで主人公キャラ南野陽子の回転キックでバイクに乗ったザコキャラを倒すシーンを見てなにか熱いものを感じ「このゲームがやりたい!」そう思いました。
そしてバック流れている「あのかっこいい曲が聴きたい!」
その願いが叶い、その後無事ソフトを購入しました。
曲の前半激しいテンポから後半テンポが遅くなるのがたまらんです。
(図面屋さん)

とってもアップテンポでカッチョ良い曲だと思います。
この曲を聴くとターミネーターみたいな奴が脳裏に蘇ります。
勝てないんだコレが。
(すぎもと)

[収録曲] HAYA-OH/スペースハリアーMKIII版
正に襲いかかる悪夢。この余りに凶悪なラスボスに泣いた方も居るのでは?
物悲しくもドライブ感の有るBGMは最高!!
ラスボスBGMとしては未だに是を超える作品には巡り会ってません。
(さとうさん)

LOVERS/スペースハリアー
このゲームがしたくてマークIIIを買ってしまいました。
プロローグで流れるこの曲はマークIIIオリジナルでとても印象深いです。
スケイラとかバルダがお辞儀するがかわいくてよく見てました。
(えびえびさん)

[収録曲] BRYGHT RAYS/スペースハリアー3D
スペエスハリアア(スリディ!)スペエスハリアア(スリディ!)<繰り返し>
いやその、OPの歌詞です。
いにしえのセガ宇宙感覚フルパワーなBGMが破廉恥なキャラデザと相まって非常に 素晴らしいゲームでした。
難易度最悪でしたけど。
特にステージ2のBRIGHT RAYSは腰が抜ける程良かったです。
この面のボスだった合体ロボも、意味不明で最高でした。
(すぎもと)

5面/ダブルターゲット★★★
カルテットの曲をPSGにとてもうまく移植してあって感激しました。
この曲はオリジナルでしたが、凄くカッコ良くて思わずテープに採ってしまいました。
この曲のFM音源バージョンが聴きたいですね。
(えびえびさん)

思えば初めてゲームの曲をテープに録音したのはこのゲームの
曲だったような… 私はAC版カルテットよりこっちを先に聞いた
んですが,あとからAC版の曲を聴いて,AC版の曲がPSGでうまく
アレンジされているのに驚きました.と同時に,ダブルターゲット
の5面の曲がAC版には無いというのを知って,この曲のFM音源版も
聴いてみたかったのでちょっと残念でした(^^;
(せきぐちさん)

ダブルになっても曲はしっかりカルテット!すばらしいBGM移植だと思います。
特にこの5面のBGMはオリジナルって事で収録せねばバチが当たりますぜ?
それにしてもFM音源版は聴いてみたかったですねぇ。
(すぎもと)

4面/ナスカ88
のんきな雰囲気がとても大好きなゲームです。
このゲーム、クリアするのに凄く苦労しました。
特にこの面で何度も挫折しかけたので印象深いです。
(えびえびさん)

エンディング/ナスカ88
苦労して解いたので結構感動しました。
しかし、英文なので何が書いてあったのか覚えてません...
(えびえびさん)

フィールドの曲/覇邪の封印
このソフトと一緒にマークIIIのFM音源ユニットを買って、
はじめて聴いたマークIIIのFM音源の音に感動しました…
(せきぐちさん)

メインBGM/ハイスクール!奇面組
ゲームは簡単で買ったその日のうちにクリアできてしまって
結構ショックでしたが、曲は良いです!
(せきぐちさん)

メインBGM/ピットフォール2
このゲーム、難易度が鬼のように高いと思うのですが、ついついこの曲が聴きたくて遊んでしまいます。
できればロープ渡りの効果音も含めて収録していただきたいです。
着地音が「ズドーン」ってのはどうか。
(すぎもと)

[収録曲] パルマ星フィールド/ファンタシースター
序盤爽やかで後半憂いが入った曲調がいかにも古セガBGMっぽくていいです。
アリサの堂々とした歩きパターンもいいです。
(すぎもと)

4面の曲/ファンタジーゾーンII オパオパの涙
短い曲だったけど好きでした〜(せきぐちさん)

メインBGM/不思議のお城 ピットポット
ほのぼのとした曲で良いですねぇ(せきぐちさん)

タイトル/ブレードイーグル
3Dでなくても良かったと思うゲームでした。
デモが3度ほどループするとストーリー表示とともに曲調が変わって良い感じでした。
(えびえびさん)

基地内BGM/ブレードイーグル
このゲーム、サウンドテストが無いのでこの曲聴くためにがんばってました。
かっこいいんだ〜この曲。
(えびえびさん)

ボスBGM/北斗の拳
なにか宿命を感じさせるような、静かに熱い曲。
あたしゃこんなのに弱いです。
初めてシンをクリアできたときは嬉しかったなぁ。
(すぎもと)

ゲームオーバー/北斗の拳
全体に良曲多い(ファンキーK,Hさんらしいけど)同ゲームですが、この哀愁溢れる曲 が一押しかな?
短い曲なのが残念ですが。
(さとうさん)

ベルア星の曲(サウンドテストのサウンド1)/星を探して……
ほのぼのとした雰囲気のアドベンチャーゲームで当時その
ストーリーに結構感動しました.曲も良かったです.
(せきぐちさん)

[収録曲] エンディングの曲(サウンドテストのサウンド4)/星を探して……
ストーリーは短めだったですけど良いお話でした.エンディングの
スタッフロールで流れるこの曲はクリア後の感動を高めてくれる
名曲だと思います.
(せきぐちさん)

3面の曲/魔界列伝
中華風のノリが楽しい曲です。画面が思い起こされる曲ですね。
FMver,でも聞いてみたかったなぁ〜。
(さとうさん)

ステージ4(氷の面)の曲/メイズウォーカー
3Dグラス対応ソフトで目がかなり疲れたけど曲が良かったので
がんばってクリアしました.エンディングはかなりシンプルで
がっかりでしたが(^^;;
(せきぐちさん)


メガドラ電撃作戦

[収録曲] 播磨体操第一/ああ播磨灘★★
やっぱメガドライバーだし。(えびえびさん)

ハッハッハァ、ソイヤ!
隠し要素にしておくのはもったいなさ過ぎる、非常にテンポの良い曲ではないかと!
途中からもう体操でも何でもなくなる所が素晴らしいです。
絶妙のタイミングで入る行司さんの掛け声も最高。
セガのキャラモノはこうあるべきだと思います。
(すぎもと)

TRAVEL SEAWARD/アウトランナーズ(MD版)
メガドラ版はかなり納得いかない出来だったですが,メガドラ版
オリジナルのこの曲はさわやかで良かったです.デモ画面で鳴る
曲で,ゲーム中はこの曲は選べないので「この曲で走りたいのに〜」
と思ってました(^^;
(せきぐちさん)

ドイツ軍BGM/アドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦
シンバルが鳴り響くところが好き。
このゲームで妙に兵器に詳しくなってしまいました。
待ち時間が長くて外に飯食いに出て帰ってきて風呂に入って出てきてもまだ思考中だったり忍耐力も付きました。
自分のターンのアラームが待ち遠しかったです。
(すぎもと)

最初の村/ヴァーミリオン
体感ゲームチーム開発と云う事で色んな意味で伝説に残る(笑)ゲームですが、曲は本 当にMD1,2を争う名曲揃い!!
特に是からの困難な道程を暗示させるこの曲を推します。
(さとうさん)

ステージ1/ウィップラッシュ
実はノリが良い曲が多い同ゲーム、発売当時は扱き下ろされてましたが良いゲームで すよ。
闘志が奮い起こされるステージ1を。
(さとうさん)

ステージ1/ヴェリテックス★★
音色の綺麗さはMD随一だと思います。
特にこの曲の最初のジングル?は鳥肌物!!
MD持ってたら絶対聞いて欲しい曲です。
(さとうさん)

まさかメガドラでキャラバン系ミュージックを聴けるとは...!
出だしのキラキラ感がもうたまりません。もっさりしたグラフィックも魅力。
(すぎもと)

LAST BOSS/エアダイバー
高速で接近する、未知の敵。
緊迫した状況が伝わって来る名曲です。
(さとうさん)

RUNNER/AD2025/エイリアンソルジャー
アーケードで出しても遜色無い程のゲームの完成度の高さに負けない力強いBGM群!
中でも開幕のコレは鳥肌モノです。
出だし盛り上がった直後に入るブレイクに失神寸前です。
(すぎもと)

ステージ3/エクスランザー
密林の不気味さと云うより雄大さ?を出している曲だと思います。
こう云う哀愁持った曲に弱い!!
(さとうさん)

3面ボスBGM/エクスランザー
あたしはレイノスよりもコッチの方が遊びやすかったので好きなんです。
さて湖の畔でへんな触手つき脳みそと闘う時のBGMですが、
淡々と熱い、無性にカッチョ良い曲かと。
(すぎもと)

4面BGM/エクスランザー
やたら高い高層ビルをブースターが息切れしないように上手いこと登っていくステージ。
淡々と流れるBGMとガラスが砕けるSEのコントラストがナイスです。
(すぎもと)

ステージ5-1〜5-2/エリミネートダウン
重く圧し掛かってくる重圧から一転激しい集中砲火の渦の中へ、、、。
効果音的な音楽が多いゲームですが是が一番かな?
(さとうさん)

ステージ5/ガイアレス
炎と氷の対極した地形を進む感じが出ていますね。
是非ステレオで聞いて欲しい曲です。
(さとうさん)

オプション画面の曲/ガンスターヒーローズ(MD)
ゲーム中でも最後のほうのステージでこの曲が使われてた気がします
けど… オプション画面でこんなかっこいい曲が!
(せきぐちさん)

面セレクトBGM/ガンスターヒーローズ
開幕から熱すぎる曲。一気にやる気MAXです。
選択時のドガシャーン!なSEも腰が抜ける程良いです。
(すぎもと)

タイトル/クライング 〜亜生命戦争〜
こんな音をよくメガドラで出してるなぁと感心してしまいました。(えびえびさん)

3面BGM/クライング 〜亜生命戦争〜
堅い巨大蟲の大群が押し寄せるステージにぴったりなドムドム重々しい曲。
パッケージのあまりの地味さにゲーム内容を知ったときのオドロキと感動が倍増です。
(すぎもと)

BOSS BGM/クライング 〜亜生命戦争〜
某誌で「異常」とまで云われた曲です。
聴いてる内にこの変拍子(なのかな?)に脳が侵食されます(笑)。
このゲームも隠れた名曲ゲーです。3面も良いですが4・7面も良いですね。
(さとうさん)

現代面/ゲイングランド★★
画面比率のせいで本物とは全く違うゲームでしたが、
雰囲気は良い感じでよく遊んでました。この面は単調でつらかったですが、
この曲のおかげで途中で投げ出さずにクリアすることが出来たと思います。
(えびえびさん)

他のステージと比べて遜色のないメガドラオンリーBGM。熱い。熱いです。
たぶんCD化されてないでしょうから収録すべきだと強く思います。
やくざ面が難しい!
(すぎもと)

16t(奇数面BGM)/ゲームのかんづめ Vol.2★★
ゲーム図書館の名作16tはおもしろかったです。
偶数面より変わった感じのするこの曲が好きです。(えびえびさん)

セガを語る上で絶対に外せない凄いゲーム、16t。曲もなんだか神懸かり的です。
甲高いルーレット音と妙にリアルな潰れSEがアップルがいきちの戦闘意欲を高めます。
(すぎもと)

ステージ2-1/ゴールデンアックスIII
今までの同シリーズの重苦しいイメージを払拭した多彩な曲調が楽しめるゲームで す。
後半のハードなのも好きですが静かに熱いこの曲を。
(さとうさん)

ステージ5Aの曲/ゴールデンアックスIII
あまりゴールデンアックスっぽくない気がするし全体的にちょっと
地味かなという気もしましたが,このゲームの曲好きでした.
(せきぐちさん)

ジェイクステージ(軽量パーツのとき)のBGM/サイバーブロール(32X)
ゲームはいまいちだったですが曲は良かったです.この曲が特に
好きなんですが何故かこの曲だけサウンドテストになくて,2人
対戦モードで制限時間なしにして聴いてました(^^;
(せきぐちさん)

鳴門ステージ(重量パーツのとき)のBGM/サイバーブロール(32X)
ゲームはいまいちだったですが曲は良かったです.この曲も
かっこよくて好きでした.
(せきぐちさん)

TERRIBLE BEAT/ザ・スーパー忍
あ、あたしって高校生の頃から古代さんの曲が大好きで、特にこの曲なんかすんごいループ短いんですけど熱くて溶けちゃいそうな名曲で!!...ああっ古代さんっ(くらぁ....)((C)MD部長りるなちゃん)(すぎもと)

RUSH AND BEAT/ザ・スーパー忍II
私は初代よりもIIの方が好きです。中でもこの曲が一押しです。
ジャズっぽいリズムがかっこいいですね。
ゲーム自体は初代の方が良いですが(笑
(えびえびさん)

[収録曲] SHINOBI/ザ・スーパー忍II★★
起動後にいきなり始まる大げさなこの曲がゲームにとても合ってると思います。
ラッパ隊の盛り上げ方がイカス!!
(えびえびさん)

前作のほうが古代祐三氏作曲ということで有名ですけど個人的には
IIのほうが好きでした.この曲はオープニングデモの画面とも合って
いてかっこいいです.
(せきぐちさん)

戦闘マップBGM/シャイニング・フォース 〜神々の遺産〜
とっても壮大でカッコイイ曲です。
戦闘シーンの曲も良かったなぁ。死んでも安心なシステムで助かりました。
ちなみに一押しはハンス。
(すぎもと)

ROUND2−2/シャドーダンサー(MD)
業務用の曲をカッコ良くアレンジしてあって好きでした。
アクションゲームは一発死の方が遊びやすいなぁと思います。
(えびえびさん)

[収録曲] ボーナスステージ/シャドーダンサー
定番ですが、好きなんで...(えびえびさん)

JEWEL MASTER/ジュエルマスター
隠れた名曲と云う名に相応しいゲームです。是非曲ゲートして手元に!!(オイ)
名曲多いですが聞き応え有る1面BGMを。
4-1・5-1や1・4ボス変身後も良いですね。
(さとうさん)

試合時BGM/修羅の門
アニメ化されたら挿入曲に使って欲しいほど熱い曲です。
コマンド入力時の陸奥が「ピキーン!」って演出が良すぎ。
この曲以外にも良い曲が多いのでゼヒ単行本と一緒のソフト入手をオススメします。
(すぎもと)

SPLEND/スーパー大戦略
高校生の頃お友達の家に集まっては数ターンだけ遊ぶということを繰り返してました。絶対数時間じゃ終わらないっての。
で、私はこの曲を使ってました。前奏とBパートがいい感じです。
対艦ミサイルが撃てるのが好きでシュペルピューマばっかり作ってたなぁ。
(すぎもと)

OUT ALL/スーパー大戦略
有名なゲームなんでちと躊躇しましたが(笑)、自分はハードロックとバラードが混ざ り合ったこの曲を一押し。
貧弱な音の使い方ですが、是やPSIIはこの音じゃないと物足りない(笑)。
(さとうさん)

A BOTTOM/スーパー大戦略
名曲ぞろいの大戦略の中でもこれが一番好きです。
この手のゲームにBGMはいらないと思ってましたが、
このゲームのおかげで考え方が変わりました。
(えびえびさん)

CONCENTRATION/スーパーモナコGP(MD版)★★
メガドラ版のオリジナル曲は良い曲がそろってましたねぇ.(せきぐちさん)

まさにレース前の緊張感とドライバーの孤独、そして文字通り精神集中を凝縮した捨て難き一曲。
こんな渋カッチョな曲がしれっと入っているなんてステキ!
(Sinさん)

試合中(前半)の曲/スーパーリアルバスケットボール
このゲーム,当時は全然興味を持たなくて買わなかったんですが,
曲が気に入っているサイバーブロール(32X)の作曲者がこのソフト
の曲も担当したということを最近になって知って,曲を聴いてみたい
がために買っちゃいました(^^; メガドライブの結構初期のソフトと
いうことでそれほど期待はしてなかったんですが,買ってよかったです(^^)
(せきぐちさん)

ON EARTH(天空の滝)/ソーサリアン
パソコンでハマったゲームがメガドラでも!!
オリジナルのシナリオが良くって嬉しかったですが、難しさは全機種No.1(泣
なかなか解けなくてこのシナリオでこの曲聴きながら経験値稼ぎしてました。
(えびえびさん)

IN THE SKY(天空の滝)/ソーサリアン
飛びそうもない帆船でしたが、曲が2ループするまで降りませんでした。(えびえびさん)

THE MAGIC SCHOOLU(魔法使いの弟子)/ソーサリアン
なんだか刑事ドラマのような曲調がシナリオにすごく合ってたような。(えびえびさん)

1面BGM/ソニック・ザ・ヘッジホッグ
低い難易度、開放感溢れるフィールド、そして適度な疾走感!
これらの要素と完全にマッチした超名曲!
これは神の配剤か!?
(Sinさん)

ボーナスステージBGM/ソニック・ザ・ヘッジホッグ2
ジェットコースターみたいなボーナス面にピッタリの爽快な曲。
これですよ!
っていうかテイルス、頼むから言うことを聞いてくれ!
(すぎもと)

GYASYALLU/ダーウィン4081
大好きなゲームが移植されて大喜びしたのも束の間、中途半端な出来にがっかり。
音楽の方もかなりいいかげんでムカつきましたが、好きなものでよくサウンドテストで聴いてました。
手抜きせずにちゃんと作って欲しかったな...
(えびえびさん)

DASH!/ダイナブラザーズ2
シミュレーションゲームは苦手な私がこれにはかなりはまりました.
曲も良い曲ばかりです!
(せきぐちさん)

[収録曲] リプレイの曲/バーチャレーシング デラックス(32X)
かっこい〜!(せきぐちさん)

シナリオ1の運び屋チーム援軍の曲/ハイブリッドフロント(MD)
このソフト,キャラクターやストーリーに魅力を感じながらも
自分では全然遊んでないです(汗)この手のシミュレーション
ゲームはものすごく苦手で… でも曲はすごくカッチョいいですねぇ.
(せきぐちさん)

エンディングの曲/ハイブリッドフロント(MD)
このソフト,キャラクターやストーリーに魅力を感じながらも
自分では全然遊んでないです(汗)この手のシミュレーション
ゲームはものすごく苦手で… でも曲はすごくカッチョいいですねぇ.
(せきぐちさん)

1面の曲/パラスコード(32X)
良いっス(せきぐちさん)

面セレクト/パルスマン
出だしのピロリロピロリロな電子音にかぶさってドン、ドン、ドン、ドンとくるドラムに大感激。
単に当時はこんなの聴き慣れてなかっただけかもしれませんが。
いえいえ、今でもかっこいいです。
テレビの中からしゅぴッと合図をくれるパルスマンが嬉しいです。
(すぎもと)

テレビ局道中/パルスマン
とってもテンポの良い曲ですねぇ。
この曲に負けぬよう淀みなくプレイしたいところです。
サマーソルト蹴りを出すときのパルスマンの「ィヤァッ!」なボイスが好き。
(すぎもと)

1面/ベアナックル
やり過ぎ感漂うコテコテのイタロハウスでおなじみのBKシリーズ(III除く)。
捨て難い曲が揃っているけど、やはり最初に聞いた時の衝撃の大きさを買ってIの1面BGMに一票。
(Sinさん)

HEART OF ICEGRAVE/モンスターワールドIV
氷の神殿のBGMですが、なんでメガドラでこんなにいい音が出せるの!
と震撼したものです。鳥肌モノです。
なかなか謎解きにも苦労したので、すっかり耳についてしまった名曲。
(すぎもと)

MAIN THEME/モンスターワールドIV
この曲からさまざまなアレンジで各ワールドのBGMが作られていますね。
聞いてて心弾む、名曲だと思います。
もちろんアーシャも最高です。
(すぎもと)

OVER THE CLOUDS/モンスターワールドIV
最終ステージ、天空の城への道中のBGMだったと思うのですが、
なんというか壮大というか、長い旅だったなぁとしみじみするような曲ですね。
魔法のじゅうたんにのって額に手をかざすアーシャが最高です。
(すぎもと)

フィールドBGM(船から下りた後)/ランドストーカー〜皇帝の財宝〜
溢れんばかりの疾走感!思わずカセットに録ったものです。
ちなみにゲームは途中で挫折してしまいました。ごめんなさい。
(すぎもと)

町中のBGM1/レンタヒーロー
タイトル曲ばかりクローズアップされやすい「レンタ」だが、実はその他の曲も
捨て難い曲だらけ。ボイスをサンプリング風に使ってたりする曲もあったりと、
当時としてはアイデアに満ち溢れたBGM群なのよなぁ〜。
(Sinさん)


GG号作戦

スタート時の武器セレクト画面の曲/GGアレスタII
綺麗なPSGの音色と旋律が最高です! ゲームギアのなかでは
ダントツでこのゲームの曲が好き.
(せきぐちさん)

ステージ3の曲/GGアレスタII
綺麗なPSGの音色と旋律が最高です! ゲームギアのなかでは
ダントツでこのゲームの曲が好き.
(せきぐちさん)

Distant Thunder/The GG忍
さすが古代祐三氏という感じで良い曲ばかりですが
特にこの曲がかっこいい!
(せきぐちさん)

くさのくにのフィールドの曲/シルヴァンテイル
ゲームの場面に合った良い曲が多かったです.(せきぐちさん)

SCRAP BRAINゾーンの曲/ソニック・ザ・ヘッジホッグ(GG版)
特にこの曲が古代氏の曲っぽいかなという気がするので…
メガドラ版の1面の曲等がPSGにうまく移植されているのもよかった
ですが他のオリジナル曲も良いです.
(せきぐちさん)

ステージ3の曲/バットマン・リターンズ(GG版)
なぁ〜んか曲がGG忍みたいだな〜と思ったら川島基宏氏作曲という
ことで驚きました.特にステージ3の曲がかっこよくて好き.
(せきぐちさん)


サターンの嵐作戦

パンツァーリート/ADVANCED WARLD WAR 千年帝国の興亡
ゲームシステムがラングリッサーみたいです。かなり亜流。
でも歌が聴けるのがすごいです。病みつきです。
(すぎもと)

Uボートマーチ/ADVANCED WARLD WAR 千年帝国の興亡★★
コイツあっての千年帝国。名曲です。(えびえびさん)

コッチの方が狂気度がさらに高くておすすめ。
このゲーム、上空を飛ぶ航空機がゆらゆらしてるのもなんか印象的です。
(すぎもと)

タイトルBGM/スリー・ダーティー・ドワーブス
ラムパスドバヌパ(4回繰り返し)俺達悪たれ3人衆!な印象深い曲。
しかしこのゲーム、BGMはどれもこれもチープなカッコ良さに満ち溢れててハズレ皆無!
ぜひとも他のも聞いていただきたい!
(Sinさん)

フォレストBGM/セガラリーチャンピオンシップ(SS)
サターンのレースもので一番の出来ではないでしょうか。
下手っぴなりにやりこみましたよ私も。
で、この曲が一番のお気に入りです。ギターがもう痺れます。
(すぎもと)

レイクサイドリプレイ/セガラリーチャンピオンシップ(SS)
リプレイの曲はどれも良いですが、これが一番好き。(えびえびさん)

LAST BOSS/ハイパーリヴァーシオン
名曲揃いの同ゲームですがこの曲が一番熱いですね〜。
ラスボスに相応しいパワーとタフネスを感じさせるハードな曲です。
(さとうさん)

ステージ4/バルクスラッシュ
広大で深遠なる宇宙・・・。
まぁ若干箱庭的では有りますが、其の空間を上手く表した曲だと思います。
リズム系中心で構成された楽曲は珍しいかも。
(さとうさん)

ステージ1/パンツァードラグーンツヴァイ
前作の華やかなイメージとは一転重苦しい感じの曲。
是から続く激しい戦いを予感させる楽曲です。
(さとうさん)

対LUNA-C戦BGM/レイディアントシルバーガン
サターンでこんなに美しい画面が!ボスが!曲が!
とにかく度肝を抜かれました。
特にこの曲はお気に入りです。疾走感!
(すぎもと)


作戦名セガレトロ(AC)

[収録曲] PASSING BREEZE/アウトラン
3曲の中では個人的に一押し。
幻想的なOLD CAPITALを走っているところで丁度サビの所が聴けるのがお気に入りでした。
(すぎもと)

City 202/アフターバーナーII
初めて聴いたときの衝撃が忘れられません。
こんな格好いい曲が流れてくるなんて...!
ゲーム中は壁を避けるのに精一杯なんですけどね。
(すぎもと)

1面BGM/アレックスキッド ザ ロストスターズ
CD化してない上1面だったかも覚えてませんが、こののんびりした感じは好きでし た。
途中でびょびょんびょびょんびょびょんびょびょょょょょ〜〜んびょびょんびょ、とか入ってる奴(判らないって)。
(さとうさん)

3面2Dステージ/エイリアンストーム
CDを手放したので曲名が分かりませんが、スクラッチがかっこいいこの曲が好きでした。
ゲームの方も忍チームの最高傑作ですね。
(えびえびさん)

タイトル/F1エキゾストノート
タイトルデモの曲です。バーチャファイターのプロト版な感じで好きです。(えびえびさん)

タイトルデモ/ウィングウォー
天井のある空が嫌いでしたが、曲はいいのばかり。
この曲は2画面をいっぱいに使ったデモが好きでよく聴いてました。
(えびえびさん)

エンディング/エイリアンストーム
意外な演出のエンディングでよく覚えています。連コインで見たんですが(笑(えびえびさん)

エンディング/エンデューロレーサー
他の古セガレースものと比べるとちょっと異色な感じですが、
めちゃくちゃカッコイイ曲ではないかと。
ザクソンみたいになったマークIII版もまた違う趣があってナイス。
(すぎもと)

[収録曲] Illusion/SDI
SDIの曲は最高です!!(せきぐちさん)

[収録曲] 1面BGM/カルテット
出だしから古セガ宇宙感覚溢れるBGM!もう鼻血ブーです。
別の面の鍵を腰にぶら下げて黙々と走るルームガーターも良いです。
(すぎもと)

ゲームオーバー/カルテット
・・・いや、あのむきむき天使に連れ去られるシーンが好きで(笑)。
何故かCD未収録。
(さとうさん)

[収録曲] Beyond The Galaxy/ギャラクシーフォースII
それまでの激しめの体感シリーズから大きくチェンジ!
BGM・ビジュアル共に雄大な宇宙を感じさせてくれました。
田舎のゲーセンにDX筐体が入ったときはお祭り騒ぎでしたよ。
(すぎもと)

ALONE FIGHTER/ギャラクシーフォースII
体感ゲームの中では一番好きなゲームです。
驚異的な擬似3D描写は歴史の残すべきものでしょう。
名曲ぞろいですが、あえてこの曲を押します。
エレピのソロがとてもきれいで大好きです。
(えびえびさん)

Kill Off/クラックダウン★★
クラックダウンではこの曲が一番好きです。
とくにサビの部分はグッときちゃいます。
もうセガはこんなチマチマと熱いゲームを作ってくれないのでしょうか。
(すぎもと)

こういう感じの曲には弱いですな。かっこいい〜(えびえびさん)

中世欧州(ステージ2)/ゲイングランド
これです!この荘厳さがたまりません。
頑張れバーバル!そこだロビー!負けるなアスラ!
メガドラに移植されたことを感謝しつつ遊んでおります。
しかしゲイングランドの曲って1ループが長いですなぁ。
(すぎもと)

革命前中国(ステージ3)/ゲイングランド★★
これです!このオリエンタル感覚がたまりません。
幼稚園ぐらいの頃お気に入りのミクロマンや怪獣人形なんかで遊んでいたのを思い出すゲームです。
「俺コウね。お前ガスコンな!」みたいな。
(すぎもと)

ステージ最初の方の砂漠に似合う、ギラギラした日差しを感じさせるイントロが印象的なBGM。
この曲を背に砂漠に立つキャラ達が陽炎のようにゆらめいて見えたら、
キミも立派なゲイングランダーの一員だ。
(Sinさん)

メインBGM(1,3面)/ゴールデンアックス デスアダーの逆襲
我々の奥底に眠る野生動物のDNAに、直接語りかける豪気なBGM!
荒々しい咆哮までも聞こえてくるようなイントロからちゃっかり聞かせてくれる
メロディも混ざる後半まで、1音たりとも聞き逃してはならぬ!
(Sinさん)

メインBGM/ごんべえのあいむそ〜り〜
破廉恥なキャラデザに目が行きがちですが、
このコミカルな曲があってこその「あいむそ〜り〜」かと。
コアランド万歳です。
(すぎもと)

タイプII/サンダーブレード
こんなの絶対弾けないとか言われてましたが、ギターを知らない私にはなんのことかさっぱり分かりませんでした。
しかし、かなり変わった曲でほかに無く大好きです。
プレイ中は後半は聴けないんですよね。一番の聴き所なのに(笑
(えびえびさん)

[収録曲] SPRINTER/スーパーハングオン
これはカッコいいです。このゲームするときはだいたいこの曲でした。(えびえびさん)

メインBGM/スーパーロコモーティブ
はぁ、テクノテクノ!ステキですライディーン。
結構忙しいゲームでした。ボーナスゲームが素敵です。
収録されれば、細野さんもニッコリでしょう。
(すぎもと)

ステージ3/スクランブルスピリッツ
STGに合わない様な(実際に余り合ってませんが)ラテンなノリ?が印象的でした。(さとうさん)

宇宙BGM/スタージャッカー★★
あのキラキラ音色は鼻血ブーです!
私の中で古セガ宇宙といえばこれとカルテットです。
(すぎもと)

うおお〜ん!これぞ宇宙BGM!流れる星にキラキラサウンドは反則っすよ〜!
コロニー内BGMと対になってるから映えるってのもあるかもね。
(Sinさん)

ステージ1メインBGM/青春スキャンダル
ある意味イマドキのゲーム機じゃ作れない、楽しい楽しいBGM!
ゲームのテンポも最高に良いので相乗効果で楽しさ100倍です。
さらにSEもコイン音からジャンプ音に至るまで、腰が抜けるほど気持ちイイですよ。
まったくコアランド万歳です。
(すぎもと)

ボス戦BGM/青春スキャンダル
夕日をバックに砂浜でウルトラファイト!
棒で殴り合ったりはしませんが。
コテコテながら飽きの来ない、スルメのような味わいのBGMです。
っていうか「待ってました!きたきたきた!」って感じ。
ぼびゅうぼびゅうジャンプしまくれ!
とにかく拉致されまくるヨーコちゃんも最高です。
(すぎもと)

ステージ2メインBGM/青春スキャンダル
いきなりニンジャハウスで大騒ぎ!
開幕から聴き逃せない楽しい楽しいBGMです。
もちろんぼびゅうぼびゅうなジャンプ音も最高です。
それにしても、いきなり2面から難易度上げすぎですよコアランドさん!
瞬間移動装置を持ってるとしか思えないような奴らに勝てませんってば。
おかげで未だに3面に行けないんですよ。うぅう。
(すぎもと)

Loose Control/セガツーリングカーチャンピオンシップ
やっぱゲームに合うのはこっちですね。サックスのソロがステキ
でも、本気でやるときはNO BGMだったり(えぇ
(えびえびさん)

BOSS BGM/ソニックブーム
是もCD化してない、、、何故?この曲聴くと知り合いが苦労してた4ボスの潜水艦思い 出します。
ボスBGMだけで云うと他にダイナマイトダックス・獣王記・サンダーブレード(CDに入ってるメロ付版)なども好き。
(さとうさん)

Keep Your Heart/TURBO OUT RUN
私にとってアウトランとはターボを指します。
この曲聴きたくてやってたようなものです。こりゃ名曲だ!!
(えびえびさん)

[収録曲] ラッシュアディフィカルティー/ターボアウトラン
詳しいタイトルスペル忘れましたが、初代アウトランのイメージを良い意味で完全に 崩しきったこの曲を一押し。
激しいビートと後半のソロが堪りません!!
(さとうさん)

[収録曲] だってアヒルなんだもん/ダイナマイトダックス
ぐるぐるアッパーが爽快な楽しいゲームでしたが、難しすぎ。 ゲーセンじゃ殆ど聞えなかったからCD出たときは嬉しかったです。 この曲が一番好き。(えびえびさん)

初級コース/デイトナUSA
開幕のローリングスタート!のコーラスでアドレナリンはもう全開。
40台でグルグル回るコースならではの、単純明快・気分爽快なBGM!
(すぎもと)

メインBGM/テディーボーイブルース
♪チェックのシャツが風にはためく〜
当時の音源のそこはかとなく物悲しい音色がハマってます(特にクリア時)。
しかし陽子ちゃんの部屋にはなんでドル袋が隠してありますか?
(すぎもと)

[収録曲] Like The Wind/パワードリフト
女子キャラを選ぼうとして男になっちまった時の悲しさも一瞬で吹き飛ばす、ゴキゲンなBGMですな。
思わずハンドルの切れも鋭くなるってモンです。っていうかそんなゲームなんですけど。
この曲ばっかり聴いていたので他のステージは駄目駄目です。
(すぎもと)

ドリーミングトゥモロー/ファンタジーゾーン★★
名曲揃いの同ゲームですがこの曲が一番ファンキーな感じですね〜。
出だしの4小節が特に好き!!
(さとうさん)

分かってる!分かってるんだ!
「ほらほら、泣きやがれ!」と言わんばかりのコテコテな曲ってのは!
けどなぁ、これにホロリと来ないだなんて、自分にウソはつけねぇんだよ!
(Sinさん)

Saari/ファンタジーゾーン
この曲に合わせて踊ってるような敵がとても好きでした。(えびえびさん)

Shopping/ファンタジーゾーン
いろいろなゲームで使われてたりして、なかなか名曲ですね。(えびえびさん)

Hot Snow(海外版)/ファンタジーゾーン
幻想的な氷のステージにぴったりのBGM。
主旋律が入ってる海外版が好きですね。
私がプレイすると7WAYのショット音がうるさくて曲が良く聴こえなかったりしますが。
(すぎもと)

メインBGM(メドレー)/フロッガー
セガとコナミががっちり握手!のどかな時代でしたねぇ。
もし収録されれば、あらいぐまラスカルも花の子ルンルンもきっと笑顔でしょう。
(すぎもと)

[収録曲] メインBGM/ペンゴ
はぁ、テクノテクノ!ステキですポップコーン。
できれば迷路生成時のドデデドデデ....なところから収録していただきたいです。
ちなみにプレイは壁揺らし主戦で。
(すぎもと)

アドバタイズ/ラフレーサー
確かデモで流れてたんですが、軽いノリで好きでした。あひるさんのDJもステキ(笑
ゲームの方も暢気というか牧歌的な感じでほのぼのしてるし。
ニトロでぶっ飛ばすと「Oh!」とか言うのがなんともいい感じ
ショップを出るときにプップーってクラクションが鳴るのがイカし過ぎててたまらんです。
(えびえびさん)

SUPER CHARGER/LE MANS24
F1よりもCカーが大好きなので、よくやりました。後半はあんまり難しくないからのんびりドライブ気分。
なんといってもチャージマツダ787Bに乗れるし!
でも、ゲームの出来はイマイチでしたね。不思議な動きがブキミだったり...
(えびえびさん)

前半BGM/レールチェイス2
はっきりいってこの曲聞くためだけにやってましたこのゲーム。
独特のノリがカッコ良すぎ。聴いたこと無い人はかわいそう。
(えびえびさん)


BACK TO OPENSPACE FUKUOKA TOP PAGE