みんなの大好きなゲームミュージックアンケート

80年代マイコン部門
(PC98まで)

投票はこちらへ


=== 19ポイント ===

ソーサリアン★★★★★★★★★
ペンタウァ
街の曲その2、です。この曲で街に入ると武器屋なんかで値引き交渉とかしてるソーサリアンたちが脳裏に浮かんできます(笑)買い物も戦いなんです。(夢の超鈍行さん)

ダブル=デビルス
出だしの廻ってる感じ?からサビの部分の泣きと、このゲームではヒドラと張る完成度高いボス曲ですね。(さとうさん)

ファイヤー・エレメント
モス・ジャイアントと張るドライヴ感ある曲です。こっちは更にいかにもボスに向かってるって感じで♪(さとうさん)

モス・ジャイアント(PC88ver)
ドライヴ感あふれる曲調は運転中に聞いたら危険ですwこのゲームのボス曲では長めだし気合入ってますよ♪(さとうさん)

レッド・ドラゴン
マイナーなボスらしいですが、このゲーム中1・2位を争う格好良いボス曲♪緊迫感有るハードロックですね〜。(さとうさん)

サンド・マリボー
ヘビーな出だしから一転、ハードロック調の展開へ。短いけど格好良い曲です。(さとうさん)

ヒドラ★★
元ゲーはやった事無いですが、CDで聞いて「こんな激烈格好良い曲が最初のボスでいいのか!!」と大感動した曲です。(さとうさん)
おそらく誰もが最初に聞くであろうボス戦のテーマだったと思います。一番最初に強烈なインパクトでゲームに引き込むと言った役割を担った曲であっただろうと思います。目論見は見事に的中し、当時から十数年たった今でも、私の携帯着信音になっていたりします。(onixさん)

Beautiful Day
PC-98/PC-88VA等のソーサリアンのシナリオクリアの曲。澄んだ音色とハーモニーが非常に美しい曲で、なんともシアワセは雰囲気に浸れる曲です。(PC-98)(ヴィルデフラウさん)

いとしのジョセフィーヌ
追加シナリオVol.1「嗚呼、ジョセフィーヌは今いずこ」のメインBGM。飼い主の心情が手に取るように分かる曲調。コーラス部分がいい味出してます…(T^T)(ト●・狂う頭(ズ)さん)

消えた王様の杖
「ダンジョン」のBGM。起伏のある展開だがなかなか心地よい。こういうリズムの曲って一般的だけど…いい物はいいということで。(ト●・狂う頭(ズ)さん)

失われたタリスマン
「森」のBGM。森のイメージが全くしない明るい曲。元気の出る曲調なのは間違いないが…。(ト●・狂う頭(ズ)さん)

囚われた魔法使い
「地下要塞」のBGM。ベースラインがいち押し。ってかこういう感じのベースにゃ弱い…(^^;(ト●・狂う頭(ズ)さん)

氷の洞窟
「洞窟?T」のBGM。ゲームの世界に引きずり込まれそうな?イントロから始まり…AA’な曲。暗黒の世界って感じやね。(ト●・狂う頭(ズ)さん)

呪われたクイーンマリー号
「船内」のBGM。いかにもアドベンチャーしてます(ロープレやけど…)って感じな曲。(どんなや!!(^^;)このゲームの好きな曲No.2です。(ト●・狂う頭(ズ)さん)

紅玉の謎
「森」のBGM。このゲームで一番ノリのいい曲でしょう。仲間内では一番人気でした。(ト●・狂う頭(ズ)さん)

暗き沼の魔法使い
「暗き沼」のBGM。このゲームの中で一番好きな曲。文句の付けようがないデキだと思います。(ト●・狂う頭(ズ)さん)

ルシフェルの水門
「地下ダンジョン」のBGM。メロディーラインよりもリズム部分の方が印象深い。ええ曲やぁ♪(ト●・狂う頭(ズ)さん)

ここで逢えるね
「城」のBGM。一番耳にするだけあってなかなか印象深い曲。私にとっての癒し系BGMですね。(ト●・狂う頭(ズ)さん)

=== 13ポイント ===

ザナドゥシナリオII★★★
Feel at Ease(Healers)
個人的にはシナリオ][と言えばこの曲です。優しげなメロディーラインが印象に残ります。そういえば風の伝説ザナドゥでもアレンジされて使われてましたね。(夢の超鈍行さん)

Mapleford/レベル1
どのゲームも同じと思いますが、ゲーム最初の曲だけあって一番耳に残っています。(ト●・狂う頭(ズ)さん)

Filane/レベル2
短いループの曲ですが、メリハリがちゃんとあって飽きさせない展開になってます。(ト●・狂う頭(ズ)さん)

Poigone/レベル3
不思議な世界に迷い込んだ雰囲気の曲。かなり…眠くなります…(^^;(ト●・狂う頭(ズ)さん)

Gandine/レベル4
曲調は…かなりせわしくてプレイヤーを煽っているような感じがします…(-_-;(ト●・狂う頭(ズ)さん)

Nuldour/レベル5
これもレベル3と同様、別の怪しい世界に迷い込んだ感じのする曲です。(ト●・狂う頭(ズ)さん)

Alf/レベル6
ベースラインとリズムラインの絡みがとてもお気に入りです♪(^^)(ト●・狂う頭(ズ)さん)

Alcanek/レベル7
「いざ進め!!」ってな感じの曲でしょうか?このレベルには、頻繁に行き来してたのでコイツもかなり耳に残っています。(ト●・狂う頭(ズ)さん)

Alfel/レベル8
もの悲しい雰囲気をかもし出してる曲ですが、テンポが早めなのでそう感じない人もいるかも…(^^;(ト●・狂う頭(ズ)さん)

Klepsydra/レベル9
仲間内で一番人気の曲。こういうノリノリの曲はやっぱり人気があるんですねぇ…って私も好きですが…(^^;(ト●・狂う頭(ズ)さん)

Rilvan/レベル10
このゲームの中で一番好きな曲。賛美歌チックですがテンポは早く…特にメロディーラインは最高です。(ト●・狂う頭(ズ)さん)

Shhangri−La/レベル11
最終レベルに相応しい謎めいた曲です。キングドラゴンの炎に何回泣かされたことやら…。(当時、炎を吐く条件とか知らなかったもので…(^^;)(ト●・狂う頭(ズ)さん)

ScenarioII Ending Theme/エンディング1
この曲はファルコム史上、五指に入る名曲でしょう。完璧です。(ト●・狂う頭(ズ)さん)

=== 12ポイント ===

ユーフォリー★★
オープニングテーマ★★
良いゲームには良い音楽がつくものというのを証明する逸品ですな。画面の小技もきいてます。(えびえびさん)
PSGで鳴る「ピキーン!」が最高な名曲です。画面真ん中でスクロールしてる謎のメッセージが未だに謎です。(すぎもと)

街の音楽
一度聴いたら、耳から離れない!X1だけなのに、何でこんなにファンが多いの!とゆー疑問もふっ飛ぶすんごいゲーム。(BHZさん)

夜の町
ペンダントが見つからないので全然進まず、途方にくれてこればっかし聴いてました。野中の一軒家で、誰かの帰りを一晩中待つって感じでスキ。(えびえびさん)

ダミヤのテーマ
うがーっ!広過ぎだ!このダンジョンはーっ!。マップ作りながらやってたので、頭から離れないぞぉ。(えびえびさん)

ディバットの城
「ぴろぴろぴ〜」。苦労しただけに文字だけの演出でも嬉しかったねぇ。最後の山場に相応しく物々しい感じがしますな。(えびえびさん)

ベルデスのテーマ
きれいなメロディにのって、行ったり来たり。お使いもつらくないね、これなら(えびえびさん)

ベルデスの水路★★
とろけるようなメロディがなんともいえない名曲です。ココにはとっても重要な人がいますが、なんだか話し方がニンともカンとも…(えびえびさん)
ユーフォリーで一番好きなBGMです。ウキウキするようなリズムの中に気持ちよすぎるメロディがもう!(すぎもと)

海(その1)
こんな綺麗な音が出せるんだX1って!...とお友達の家で呆然とした思い出。この時点ですでにマップ広すぎ!ついでにコイン音がマリオみたいだド!(すぎもと)

ネガティヴゾーン
疾走感がたまらない曲です。ユーフォリーの曲ってどれもループが短いのに、どうしてこんなにドラマチックに展開できるのでしょうか?サイトー氏の魔術?(すぎもと)

エンディング
「おかあさ〜ん!」これぞまさに大盛り上がり大会!思わず歌詞を付けたくなるようなメロディがもう。いつまでもひたすら浸って聴いていたい曲です。(すぎもと)

=== 11ポイント ===

イース2
TO MAKE THE END OF BATTLE/タイトル★★★
イースシリーズを、ファルコムを、そしてパソコンゲームを代表する曲だと思います。とにかく暇さえあればイースのフロッピーをパソコンに突っ込んでオープニングを見てました。(夢の超鈍行さん)
古代祐三さん作曲のイースIIのオープニング曲。曲調、リズムの良さ、曲のつくり込みとも最高です。(るーふさん)
イースという名を世に知らしめた曲と言っても過言ではないでしょう。目を閉じるとあのオープニングが浮かんできます。(ト●・狂う頭(ズ)さん)

PALACE OF SALMON/サルモンの神殿★★
とにかくメロディーが最高です!このページを見つけて、そう言えば友達から借りて一週間、ほとんどこればっかりやっていたのを鮮明に思い出しました。炎〜氷のステージが特に攻略が大変で、(もちろん個人的にはですが)そのあとにこの曲を聴いたときは、なぜか「おぉぉおぉおお〜〜〜」と思ってしまいました。今聴いて改めて、なんかこう期待感が盛り上がるような気がしたのかもと思っています。(らぷらぷさん)
曲の構成が「ICE RIDGE OF NOLTIA」に似てます。しかし私はこちらの方が好きですね。(ト●・狂う頭(ズ)さん)

TOO FULL WITH LOVE/ランスの村
スローバラードでこれも名曲の一つですね。平野文が歌っているボーカルバージョンもかなりお勧め。(ト●・狂う頭(ズ)さん)

NOBLE DISTRICT OF TOAL/トールの聖域
スローテンポで味わい深い曲です。冒険の序章としてはぴったりの曲だと思います。(ト●・狂う頭(ズ)さん)

CAVERN OF RASTEENIE/カスティーニの洞窟
謎めいた曲調です。後半のループ部分がかなりイケてます。(ト●・狂う頭(ズ)さん)

ICE RIDGE OF NOLTIA/ノルティアの氷壁
「ここからが本当の冒険の始まりだ!!」とアドル君が言ってました…(^^; レベルアップしないと先に進めなかったとは…。(ト●・狂う頭(ズ)さん)

MOAT OF BURNEDBLESS/バーンドブレスの溶岩
このゲームには似つかわしくないラテン系の曲。後半のリズムチェンジがいいですね。(ト●・狂う頭(ズ)さん)

SO MUCH FOR TODAY/ゲームオーバー
天に召されるって感じがよく出ています…アーメン。(ト●・狂う頭(ズ)さん)

=== 9ポイント ===

ワンダラーズフロムイース★★★★★★★★★
時の封印/時計台の曲
キチンとした曲名忘れちゃった、、、すいません。Ysの中では異色とされている同ゲームですが曲は良いですよ〜♪最終決戦近い昂揚感煽る格好良い時計台の曲は特に御奨め!!(さとうさん)

Dancing on the road
ユーザーディスク作成時の曲。軽やかで楽しい曲なので、作成待ちの間も退屈しません。(ト●・狂う頭(ズ)さん)

冒険の街レドモント
最初の街のメインBGM。「朝だ!夜明けだ!さぁ仕事!」って感じな曲…(^^; かなり印象に残っている。。(ト●・狂う頭(ズ)さん)

翼を持った少年
ステージ入り口のメインBGM。このゲームで一番人気がある曲なだけあって、当然デキはいいです。嫌いになる人はそう居ないでしょう。(ホントかよ!(^^;)(ト●・狂う頭(ズ)さん)

Be careful/炭鉱の曲★★
ティグレー採石場のBGM。スローなイントロからアップテンポに…ジュージューいってるメロディーラインがかなり好き♪(ト●・狂う頭(ズ)さん)
暗い出だしから一転、ハードロック調な展開!!今迄のYsをイメージしている人は特に聞いて欲しい曲です。(さとうさん)

厳格なる闘志
エルダーム山脈のBGM。基本的にはアップテンポの曲が好きなのだが、スローながらもこの曲はかなり好きです。曲の展開がとてもグー♪(ト●・狂う頭(ズ)さん)

バレスタイン城
バレスタイン城のメインBGM。緊迫してて「早くクリアしろっ!!」という、強迫観念に駆られる曲…(^^;(ト●・狂う頭(ズ)さん)

破滅への鼓動
ガルバラン島のメインBGM。私の中では文句なし、このゲームの中でNo.1の曲。X68Kバージョンは更に素晴らしい仕上がり♪(ト●・狂う頭(ズ)さん)

=== 8ポイント ===

グラナダ★★★★★★★★
Heavy Line/STAGE1
これですよこれ!グラナダと言ったらこの曲です!!ゴニョゴニョいってるギターにもう感涙…(T_T)(ト●・狂う頭(ズ)さん)

Windy Avenue/STAGE2
1面とは打って変わってかっこいいギターが!しかし右チャンネルだけ…(^^; 後半が最高です。(ト●・狂う頭(ズ)さん)

Hopping Express/STAGE3
出だしは爽やかな曲だけど、途中からやたらとせわしくなっていい感じになってきます…(^^;(ト●・狂う頭(ズ)さん)

Marcing Way/STAGE4
ベースラインがなかなか渋い曲です。それと、Y.M.O.を思わせるドラムもグッド!!(ト●・狂う頭(ズ)さん)

Nature Trail/STAGE5
壮大なイメージが広がってくるような心地よい曲調。この曲はスネアの使い方が好きですね。(ト●・狂う頭(ズ)さん)

Mountain Path/STAGE6
何かおどけた感じがする曲です。しかし終盤は…夜の街を流離うダンディてな感じ。(←どんなや!!(^^;)(ト●・狂う頭(ズ)さん)

Bumpy Road/STAGE7
この曲はドラム系にかなり力を入れてます。うるさいっちゃうるさいんですけどね…(^^;(ト●・狂う頭(ズ)さん)

Smashing Street/STAGE8
なんといっても高音域の出来が素晴らしい。目を閉じると脳髄にガンガン響いてきます…(^^;(ト●・狂う頭(ズ)さん)

=== 5ポイント ===

イース★★★★★
The Morning Grow(エンディング)
厳しかった戦いがついに終わった・・・という気分にさせてくれる名曲です。今でも聴くとしんみりした気分になれます。それにしてもPCE版にこの曲が入ってなかったのは残念でなりません。(夢の超鈍行さん)

フィールドBGM
最初聞いた時も単純にカッコいい曲だと思ったが、廃坑から帰ってきたらアノ人が死んでいた、という時にこの曲をまた聞いた時、実は悲しさと力強さを併せ持っていた曲だったのか!と感じ取って衝撃を受けました。すげぇです。(Sinさん)

HOLDERS OF POWER(BOSSキャラのテーマ)
とにかく感動したなーテンポもノリも最高でした!(ごんたさん)

RUINS OF MOONDORIA/ムーンドリアの廃墟
初めて聴いて一発で大好きになった曲。ちなみにこの曲を一日中、ループで流していても飽きません。(ト●・狂う頭(ズ)さん)

神殿2
当時、ゲームの進行そっちのけで聞き入ってました。(まゆさん)

戦国ソーサリアン★★★★★
阿修羅
戦国〜のBOSS曲に外れ無し!!特にこれは出だしから流れる様な展開、サビのハードかつ泣けるギター?等隙無し!!(さとうさん)

哀愁の天守閣
豊臣秀吉の章のメインBGM。曲名通り哀愁の漂う緩やかな曲。曲調とはうらはらにステージは厳しいが…(^^;(ト●・狂う頭(ズ)さん)

忍者屋敷
真田幸村の章のメインBGM。他の4つのメインBGMと違いアップテンポでノリのいい曲。忍者の素早さをイメージしてるんでしょうかね?(ト●・狂う頭(ズ)さん)

雪の五条大橋
織田信長の章のメインBGM。緩やかな感じの曲でメロディーラインの音色がとても素晴らしい。(ト●・狂う頭(ズ)さん)

勝利
シナリオクリアのBGM。シナリオをクリアしてこの曲が流れるとホッとしましたねぇ。他のゲームもそうでしょうが…(^^;(ト●・狂う頭(ズ)さん)

ドラゴンスレイヤーIV★★★★★
共通面(?)
オールトゥギャザー・ナウだったかな?FCの方でSinさんも言ってますが、やはり名曲です。この壮大な感じは凄過ぎ。フルオーケストラで聞きたいかも。(さとうさん)

アークウインガー
友人が気に入ってた曲なんですが自分も大のお気に入りです!!この浮遊感?が何とも、、、。最後の4小節が格好良い〜♪古代さんはPSGの方が上手い気がしますね。(さとうさん)

リルルのテーマ
古代PSGの特徴的なホイッスルがとても気持ち良い!!元気な彼女の躍動感を良く捉えています。(さとうさん)

ゼムンのテーマ
哀愁漂い、しかし力強い曲です♪カセットテープ収録のエコーかかったver,が格好良過ぎ。(さとうさん)

メイアのテーマ
御存知このゲーム代表する名曲です(自分はリルルのテーマの方だと思うがw)。悲しい感じですが諦めないって感じで、良いですよ〜。MSX版の方が曲も長く完成度高いです。(さとうさん)

ハイドライド3★★★★★
タイトルBGM
シンプルで寂しくて神秘的。中世RPG(と思っていた)に似つかわしくないサブタイトル「THE SPACE MEMORIES」とどこかマッチする全編これ泣きの一曲。(Sinさん)

Out of freedom
X1ユーザーは、とにかくステレオ8重和音の威力に涙しなさい!OPM版を聴いた後では、OPN版は聴けなくなります。この曲に関しては、パンの振り方が絶妙にうまいです。(BHZさん)

禁断の洞窟
ハイドライド3の曲はほぼ全てが好きですが、特に好きなのがこの曲です。状況にマッチした緊迫感と盛り上がりがイイ!WIN復刻版ではアレンジ版も聴けますが、やっぱりオリジナルの方がいいです^^(もんじゅさん)

エンディング1
自分当時のPCゲームは余りやってなくこの曲もCDで聞いたんですが、この戦いの日々を思い出しているような哀愁有る展開に惚れました!!MD版スーパーハイドライド、この曲が入っていれば曲的に完璧だったのに、、、。(さとうさん)

The Space Memories(オープニング/エンディングスタッフロール)
本作のサブタイトル名を冠した本曲、今回はあえてエンディングスタッフロールとして投票します。スタッフロールでこの曲を聴きながら、苦しかった戦いをかみ締めるのも一興かと(^^)(rl22cさん)

=== 4ポイント ===

グラディウス2★★★★
オープニング
SCC音源が奏でる壮大なオープニング。予言→ヴェノム追放→惑星グラディウスに立ち込める暗雲→ヴェノム復活→迫り来るヴェノムの恐怖→メタリオンに賭ける一筋の希望→新たなる戦い、以上がグラフィックやストーリー紹介文章と見事にマッチしているコナミのMSXの名曲(MSX)(タダヒロさん)

隕石惑星?のテーマ(STAGE4&10)
一般的には植物惑星(STAGE2)の評価が高いようだが、俺は基本的にノリが良ければ全て良し!という人種なので、疾走感溢れるこの曲が一押し。高速で飛来する隕石、どこか少し寒々しい印象を受ける背景(青っぽいから?)にピッタリ来てるかと。時点は遺跡惑星。(Sinさん)

生命惑星のテーマ(STAGE6&8)
コナミのSCCはFM音源と違ったいい音を出してました。その中でも8beatロック調のこの曲が好きです。作曲者のMIKI-CHANも、サンダークロスのCDのライナーで「私は8ビートが好きだ」って書いてあるのにもうなづけます。(MSX)(剣士労さん)

ヴェノム艦のテーマ(STAGE14)
静かなイントロから入ってくるこの曲も大好きです。バックのギターもいいカンジです。てゆーか「なんで今までグラ2がノミネートされてなかったんだ?」と思ってしまうくらい名曲揃いです。(MSX)(剣士労さん)

生中継68★★★★
ロード中の曲
リードの音色が凄くきれいな曲で聞き入ってしまいます。画面のメッセージにはちょっとムカつきますが。(X68k)(えびえびさん)

タイトル
ロードが終わって時報の画面がでてありがちだけど凝ってるなぁと思った瞬間この曲が!。画面とシンクロしとるは、カッコ良過ぎるは、いきなりのコナミサウンドの洗礼にしばらくデモを眺めてしまいました。(X68k)(えびえびさん)

プロ野球”の”ニュースのタイトルテーマ
20秒もないジングルなのに、このカッコ良さは反則でしょう。さすがコナミ、この頃は最強だったねぇ(X68k)(えびえびさん)

プロ野球”の”ニュースのエンドテーマ
いつまでも聴いていたいイカスサウンドがコナミの真骨頂ですな。コナミよ永遠に(X68k)(えびえびさん)

=== 3ポイント ===

紫醜羅★★★
Breeze of spring
パロディなアクションシーンとは裏腹に非常に真面目でシリアスなストーリーでした。エンディングのこの曲、結末やヴィジュアルと非常によくマッチしており、感動を覚えたものです。個人的には2を出して欲しかった一作でした。(PC8801SR+Sound board2)(MIOYAさん)

五右衛門至上の愛
かまぼこ口の主人公が実に気持ち良さそうでした。(X1版)(えびえびさん)

真剣!白刃の舞
みぃゃ〜〜んって音がなかなかよい感じ。このゲームのBOSSはみんな良い曲です。(X1版)(えびえびさん)

ハイブリッドフレーマー ナイトアームズ★★★
タイトル
3Dスプライトの威力をとくと見よ!ってな感じですが、MDXかCDでないと最後まで聴けないのはどーかならんか。(X68k)(えびえびさん)

2D面のSTAGE1
アドリブソロの裏でリズム隊が大暴れしてんのがイカス。(X68k)(えびえびさん)

最終ボス曲
FM音源オンリーで頑張ってヘビメタしてる曲は、当時色々ありましたが、そんな中でもこれは秀逸。FMギターがぎゅんぎゅん暴れまくって最高。ボス自体はいまいち印象薄かったけど(苦笑)。(X68K)(にま庵さん)

ビルディングホッパー★★★
メインBGM
登るぞ登るぞ!とても軽快で気持ちイイBGMです。敵が火を噴いたり鉄アレイが降ってきたり爆弾が爆発したり看板が落ちてくるといったようするにSEが鳴ると曲が聞こえなくなりますがそこはそれ、これはこれ。いまはWindowsでも遊べますから、ぜひ多くの人に聴いて欲しいMZ-700ゲーム音楽の傑作!(MZ−700)(すぎもと)

ゴール付近BGM
この曲に変わると「やった!」って気分になります。余談ですが、今考えても4面ラストの2本ビル看板地帯はヒドかったなあ。(MZ−700)(kyokenさん)
これまでの苦労が報われる、とっても晴れ晴れとしたBGMです。よく小学生の頃鼻歌で歌ってましたもん。あと、4面の屋上がすっごい綺麗なんですよホント。(MZ−700)(すぎもと)

ルクソール★★★
オープニング
かっこよかったので、ゲームするよりBGM代わりにひたすらデモを流してました。背景がPCGだったのでBASIC使って全部真っ黒にすると見やすかったですね。(くまだけんさん)

Night over Egypt
赤い花びらがはらはらと散る様はなかなかカッコ良かったです。しかし、X1はOPMなんだからもうちょっとがんばって欲しかったぞ。(X1版)(えびえびさん)

Bleeding Volcano
かなり無茶なことをX1にやらせてるのは良くない。もっとも起動したら速攻F5キーだから別にいいんですが(ぉぃぉぃ(X1版)(えびえびさん)

=== 2ポイント ===

オホーツクに消ゆ★★
エンディング★★
最近、携帯の着メロであるのを見つけて、速攻でダウンロード。ファミコン版のエンディングの方が評価が高いけど、やっぱりこっちでしょ?。(MSX版)(KHAIDENNさん)
このエンディングの演出を超えたゲームにまだ出会っていない。一度しか聴いていない曲なのに15年経った今でもはっきり覚えている。(MSX版)(図面屋さん)

ガンマプラネット★★
ロードの時のBGM
中古屋でなんかのついでに一緒に買ったゲームなんですが、全曲良いんですよ、これがまた。
全然期待してなかった分、かなりビックリしましたがそれを差し引いても良いです。(X68k)(えびえびさん)

STAGE2
これはカッコイイです。下のほうからドコドコくる感じがステキ。(X68k)(えびえびさん)

ザナドゥ★★
フィールドBGM★★
この哀愁有る(又か、、、)展開、何か御伽噺を見ている様な曲調が良いですね〜。(MSX版)(さとうさん)
魔物と店とアイテムと自分。それだけの世界をひたすら歩く、昔のゲームに似合う不思議なBGM。おとぎ話とは言い得て妙!戦闘シーン、ボスBGMも捨て難いけど、この曲の哀愁にはかなわんね。(MSX版)(Sinさん)

SILPHEED★★
THE LEGEND OF SILPHEED★★
OPNの限界に挑んでんじゃないか?? と当時思わせた良作。92年ごろ福岡で入手したAT版の海外移植(移植元:Sierra On Line)はOPLの音色そのままで「鳴ればいいだろう」的に作ってて”愛”が感じられません(笑)(rl22cさん)
ゲームも素晴らしいですが、このオープニングを見るだけでも幸せでした。(いちろーさん)

出たな!!ツインビー★★
メル女王からのメッセージ(店頭デモ版)
なんでデモ版でないといけないのかは、分かる人なら分かるでしょう。コピーディスクが暗躍しましたなぁ(X68k)(えびえびさん)

水上の行進(内蔵音源)
あまりにも美しい渓谷に見とれてやられてしまったアホな私(笑)。サンプリングパートをうまくアレンジしててがんばってるなぁと音楽にも感心しちゃうんだな。コナミフォーエバー(X68k)(えびえびさん)

=== 1ポイント ===

アルバトロス★
Rising up
タダのゴルフゲームなのに、タイトルにこんなのつけてどーすんのって感じの曲(ぇ)。曲に合わせて飛んでくボールがステキ。(えびえびさん)

ヴァクソル★
1面BGM
MSXでスペハリが!と当時のユーザーを狂喜乱舞させた作品。ヒーローものを意識したようなメロディーと曲の展開が、1面というツカミにバッチリ。2面も渋くていいなぁ。(Sinさん)

ウイバーン★
メインテーマ(オープニング曲)
短いフレーズの単調な繰り返しだけなのに、絶えずBGMとして流れていても苦になりませんでした。実は未だに着メロにしてたりとか(^^; このゲームの曲は、どれも(当時、Oh!MZのゲーム評で指摘されたように)『元気の出る曲』ばかりでしたね。まぁ、エンディングの「G線上のアリア」は別ですが(^^;(MZ-2500版)(Kairiさん)

ウシャス★
2面BGM
曲としてのクオリティはどの面も甲乙つけ難いのだけど、キレイなブルーの背景に合わせてウチのMSX2から(正確にはテレビから)流れてきた神秘的なメロディーにヤラレちゃったのでこの曲を。イントロがキレイです。盛り上がり&泣き大会の5面もGOOD!(Sinさん)

F1スピリット★
Hot Summer Riding(ストックカーレース)
アーケードのチェッカーフラグの原型のようなゲーム。確かSCCを積んだ第1弾ソフトだったと思います。そして、この曲はA−JAXの未使用曲なんですね。(Music From SUPER魂斗羅&A−JAX[キングレコード]のA−JAX未使用曲M−1です)(MSX)(剣士労さん)

お嬢様くらぶ★
Theme Of Girls
KOSHIRON氏の曲が良かったです。ミュージックモードもあり、力入ってました。しかし、ゲーム途中のミリオンのCMは謎でした。(のもじゅんさん)

怨霊戦記★
YORIHIME
ミステリアスな魅力の旋律。耳に心地よく、ループでかかっていても飽きない。(PC8801mk2SR以降)(きむぺさん)

カーマイン★
ゲームオーバー時、エンディング共通
88版しか知りません。ゲームオーバー時とエンディングが同じBGMですが、エンディング時には、いつもきいているはずなのに(死んでる時)新鮮に感じたのに、自分でも驚きました。記憶に完全に刻まれているうちのひとつです。(れりくすさん)

キャッスル★
オープニングから終わりまで
今でも、口ずさむことがあります。人はどうか分かりませんが、私自身のゲームのBGMとして認識したのはこの曲からだったと思います。(halikoさん)

ゴーファーの野望〜エピソードII〜★
Cosmic Heroes(9面、工場)
このゲーム、MSX版ではやったことないです(爆)プレステの「コナミMSXコレクション(?)」に入ってるのを見つけて迷わず買ってしまいましたが(^_^; これはMIKI−CHANでもプロフェット深見氏でもないピストン上原氏の作曲らしいのですが人が違ってもちゃんとグラディウスシリーズに聞こえるのが凄いです。その中でもこの曲はメロディーがキレイなので好きです。お約束の(?)8/12拍子だし。(MSX)(剣士労さん)

沙羅曼蛇★
起動時のBGM
ブートが始まると静かに流れ出すこの曲、「お、なんだこの曲は?」「知らんの?ROMに焼いてあるけど未使用曲なんだぞ」「ふ〜ん」みたいな会話が全国のX68kの前で交わされたハズ。ゲーム自体は世界初の遊べる環境ビデオ(ぉ)でしたが。(X68k)(えびえびさん)

JESUS★
蒼い無限
宇宙の広さを感じさせる落ち着いたメロディーが印象的ですが、ベスト電器天神店の(ローカル!)かの山下章氏のイベントで発売前に聞けたという個人的な思い出もあります。サインもらったマッピーのペーパーバッグ、どこいったんだろうか。(syringeさん)

GENOCIDE★
heads・man
家ではジェノサイドといえばこの曲です。何度やってもココまでしかこれないわが身の未熟さに歯軋りしながらJYOCARDを操る私がいました。(^^;;; (rl22cさん)

GENOCIDE2★
OMAKE(LONG VERSION DEMO MAIN BGM)
発売3日前にバグが見つかってしまい、削除されたロングバージョンのデモに使われていたメインBGM。MESIA戦から50年、新たな闘いを前に繰り広げられるドラマをよく表現した一曲。デモごと削除されたのが惜しまれます。(rl22cさん)

サラダの国のトマト姫★
オープニング曲
BEEP音しかでない、PC−8001mk2で、カセットのロードが終了しタイトル画面がひょうじされると、軽快な音楽が鳴った時はとても感動しました。(CD−Rさん)

サイオブレード★
オープニング
メガドラ版を聞いたときがっかりしてしまった。パソコン版ではベースのノリもよくよかったのになー。(いちろーさん)

サンダーフォースII★
Knights of legend(Stage1)
実にノリのいい名曲。音色もきれいで、X68kオリジナルソフトの中で初めて内蔵音源を使いこなしたオリジナル曲ではないかと。数あるBGM中から、最も耳に馴染みの深いこの1曲を。(にま庵さん)

斬★
オープニング
これだけのために当時3万以上もしたサウンドオーケストラを買いました。ちょっとしかステレオサウンドにならなかった・・・。(いちろーさん)

三國志II★
タイトル画面
前作のひたすら重々しい、「これから三国時代を体験させてやるから静粛に」と言わんばかりの曲から一転、妙に軽いテーマ曲に呆然。その軽さが逆に何か大きなモノを裏に隠してあるかのように思えたりして、やっぱり居住まいを正してしまう俺なのであった。(Sinさん)

SeeNa★
FUNCTION AREA
DEMOとかで使われてる曲。てってけてってけてってけ…というリズムはかなり頭に残ってますね。聞いたところによると、このゲームの作曲者は女子高生らしいが…。(ト●・狂う頭(ズ)さん)

水滸伝-天命の誓い-★
冬の戦闘シーン
草木全て白く染まる中繰り広げられる好漢と官軍の戦闘。それを遠方から指揮するプレイヤー。戦闘シーンにふさわしくない静かなこの曲を聞いてると、戦況を冷静に見極められるようになった気がするから不思議。(Sinさん)

Star Cruiser★
Drastic days will come (Opening)
数あるスタークルーザー移植の中でも最も音色的にバランスの取れた68版BGM。今でもたまにマシンルームの灯りを落としてデモを実行(=この曲を聴く)、Viod戦役とこのゲームをやっていた時代に思いをはせる日々です。(X68k版)(rl22cさん)

スナッチャー★
BIO HAZARD
素晴らしいの一言。(へびいちごさん)

スペースマンボウ★
Battleship
ゲームタイトルから連想させる「宇宙=海」のイメージ(そのままですが...)にぴったりの曲調がたまらないです。壮大な出だしから、泣かせる中盤〜終盤と、隙の見あたらない名曲。(すぎもと)

大航海時代★
赤道付近を航海するときの曲
光栄の音楽は割りと単調ですべての音数を使っていないですが、大航海時代のこの曲については音色と雰囲気がぴったりでおすすめな1曲です。(いちろーさん)

タイムトンネル★
タイトルBGM
タ゛ナークく゛んをたおせ!テープロード完了と共に流れ出すこの勇ましいBGMにワクワクしたものでした。最後の疑似和音がステキ。あ、ゲーム中のBGMも疑似和音使いまくりで最高です。単音PSG激シブ!(MZ-700版)(すぎもと)

ティル・ナ・ノーグII★
廃墟のBGM
後半のパートが中世っぽくてなかなかの良曲。これ以外の曲はあんまり記憶にのこってなかったり...(OSCARさん)

テグザー★
タイトルBGM
メインBGMにもなっているこの曲は初のFM音源使用曲としてあまりにも有名。この曲を聴いて感動を覚えた88SRユーザー(以外でも)は多いことでしょう。(ト●・狂う頭(ズ)さん)

DOME★
オープニングの曲
衝撃的なグラフィックがスクロールすると同時に流れる静かで悲しげな曲がGOOD!!このゲームの世界観をとても上手く表していると思います!!(PC98、X68、X1Turbo等)(くろかわさん)

信長の野望戦国群雄伝★
戦闘のテーマ(信長)
このソフト自体長期間はまってプレイしつづけてましたが、この曲が好きで信長ばかり選択してました。余談ですが明智光秀の謀反の曲も良かった。。。(ランさん)

パックマニア★
ネームエントリー
SPS定番のポスター撮り込みCGがど〜んと表示されるロード中に流れるのですが、やたら暢気なサウンドなもんで長いロード時間でもイライラせずに待っていられたものです。国内版の業務用ではROMにも入ってない、海外版だけの貴重品でもあります。(x68版)(えびえびさん)

PHALANX★
STAGE - 5
オープニング曲のアレンジ。原曲がよい出来であったからなのか、こちらもなかなかの曲。GBAでリファインされた各種メカ&キャラはなんか平坦に書きなぐった感じでやる気が見られません。合言葉は”Special Wapon BlackHole!!”(rl22cさん)

ボコスカウォーズ★
メインBGM
耳に焼き付いて離れないこの曲は、それなりに奥も深いが理不尽なところもあるゲーム内容と幾重にも絡み合って、一種の無常感を醸し出しています。(X1 turbo版)(馬渕一郎さん)

ボスコニアン★
Little Wave
「ボスコニアンの何処をどうしたらこんな曲が出てくるのか!?」と言うようなX68k版、そのなかでも最も聞く頻度が高いであろうメインBGMです。ゲーム自体はアーケード移植物ですが、とりあえずこちらのほうに(^^;;; (x68版)(rl22cさん)

魔城伝説ガリウスの迷宮★
城内BGM
あーもうこういう単純にカッチョいい曲に弱いのですよ!繰り返しの盛り上げ、ブレイク、突っ走ったまま1ループ完了と、正面勝負なBGMには間違っても嫌いとは言えない。(Sinさん)

夢幻戦士ヴァリス★
MissBlueに微笑を
ゲームはいまひとつだったが、音楽が良かった。メーカーも解っていたのか、MUSICモードがあったし。特に、「MissBlueに微笑を」を感動!起動直後に、F5を押して、こればっかり聞いてました。今聞いても、いいなぁと思う1曲です。(のもじゅんさん)

メタルオレンジ★
STAGE01
うわ。誰も投票してない?!伝説の(?)OPNサウンドドライバTERPSICHOREANが奏でる名曲揃いの逸品ですよ!OPENINGやSTAGE04、ENDINGあたりと迷いますが、どれか1曲!と言われれば、やはりこれを。…PC98版はポルタメントが切れててなんか別の曲になってたりするので(笑)、PC88版で。(かんぱちさん)

メタルギア★
通常BGM
呼吸する事すらためらわれる緊張感。発見された時のSEに怯えつつ、それでも任務遂行のためにじわじわと進む。キャラクターというよりプレイヤーの心理を描いた激シブBGM!(Sinさん)

YAKSA★
龍王魔空 夜叉(オープニング)
マイコンショップでデモを見て即座に購入を決めた罪作りなBGM(ゲーム本体の出来が・・・なだけに余計に罪作り)。YAKSAはデモとBGMの為にあり!!(ォ(rl22cさん)

ロマンシア★
タイトル画面の曲
ファルコムは好きなの多すぎ!!(りぷとんさん)


BACK TO OPENSPACE FUKUOKA TOP PAGE