みんなの大好きなゲームミュージッ クアンケート

メ ガドライブ部門
(32X を含みます)

投 票はこちらへ


=== 10ポイント ===

エリミネートダウン ★★★★★★★★★★
タイトルデモ
バリバリのハードロックで自機の各 武装を語るデモが格好良い!!其の侭ボス曲とかに使えそうな感じです。(さとうさん)

ステージ1−1
妙に頭から離れないんですよね、最 近(笑)。曲的にも出撃!!って感じで勇ましいしスリリングですよ〜!!(さとうさん)

ステージ1−2
大気圏突入!!を良く表現している 曲です。音的にはちゃちいけど是非ゲーム自体で体験して欲しいですね。(さとうさん)

ステージ2−1
和音?が気持ち良いですね。エレキ とのミスマッチ感が結構良いです。ビート感はこのゲーム随一では?(さとうさん)

ステージ3−1
これまたマーチみたいで勇ましいで すね。宇宙山岳?の斜め上スクロールの登坂する感じが出ています。(さとうさん)

ステージ5−1〜5−2
重く圧し掛かってくる重圧から一転 激しい集中砲火の渦の中へ、、、。効果音的な音楽が多いゲームですが是が一番かな?(さと うさん)

ステージ7−1
終盤面っぽい盛り上がる曲です。最 後に向けて熱く燃える闘志、みたいな。(さとうさん)

ボス
これぞボス!!こう云うハードロッ ク好きなんですよ〜♪(さとうさん)

ラストボス
有る意味MD最強かも。重い出だし からヘビーなメタル!!音的には武者に敵わないけど、こう云うの好きな人は必聴でしょう ♪(さとうさん)

エンディングデモ2
泣き系の曲ですね〜。青春ドラマの エンディングっぽくて良いですよ♪(さとうさん)

=== 9ポイント ===

シルフィード ★★★★★★★★★
1面BGM★★
インパクト最高。CD-DAとメガ ドラ内部音源を同時に発音させてたのに当時驚きました。(Ex-S唯さん)
昂揚感を起こさせる名曲ですね〜。 この最初っから仰々しい展開が派手なゲームにぴったし♪斑鳩の1面がこの曲のパク○と云う のは有名?(爆)(さとうさん)

2面BGM
スピード出して隕石くぐろう♪で御 馴染み?名曲です。冒頭のオケヒばりばりからチョッパー?入ったメイン部分迄隙が無い な〜。ある意味このゲームで一番完成された曲です。(さとうさん)

4面BGM
ACグラ2高速面と唯一張るのはこ の曲だ!!迫り来るヘクスの恐怖!!格好良過ぎ。(さとうさん)

5面BGM(亜空間)
ぶれながら、ゆれながら、まわりな がら、亜空間を突っ切る。たまらん。ここと月面ステージは特に愛着があります。 (sloan of ice queenさん)
ワープと云う物を体験できるのな ら、この曲と体験したいですね。冒頭のキュイ〜ンとした感じから途中でボイスが入りワープ 空間へ入る時の演出は最高♪其処からの流れる様な曲調も素敵♪(さとうさん)

6面BGM
面のインパクトが2面に似てるので 目立ちませんが、曲はこのゲームで1・2位争う位好きですね。アメリカンロックっぽいか な?正にロックンロールって感じです。(さとうさん)

8面BGM
宇宙戦争!!宇宙戦争♪重いです ね〜。転調前のプログレ?っぽい所なんか鳥肌立ちますよ〜♪(さとうさん)

10面BGM
最終面近い凄まじい展開の曲で す!!滅茶苦茶燃えます!!是非聞いて欲しい!!(さとうさん)

=== 8ポイント ===

ハイブリッドフロント ★★★★★★★★
オープニングデモ
こーゆー曲にはとことんよわいので すが、衛星砲を撃つとこからの展開がたまらなくスキスキ。きれいにタイトル曲に繋がるとこ なんかもステキ。思わずもう一度見ちゃいますよ。(えびえBさん)

シナリオ1/運び屋チーム援軍BGM
このソフト,キャラクターやストー リーに魅力を感じながらも自分では全然遊んでないです(汗)この手のシミュレーションゲー ムはものすごく苦手で… でも曲はすごくカッチョいいですねぇ.(せきぐちさん)

シナリオ13/スカラベチームBGM
前半戦の地球編ラストを飾るのは大 詰め感(?)に溢れたメインテーマ豪華版。これは名曲かと。(すぎもと)

シナリオ14/企業軍BGM
後半戦の宇宙編に突入したとたん、 こんな曲が流れてきたのでのけぞりました。スーパー忍チックかも。(すぎもと)

シナリオ15/スカラベチームBGM★★
本当にCDが無いのが悔やまれま す。メガドラ史上最強にカッコイイ音楽です!レッツゴー!(りんごドリルさん)
月面に向かって走れ!開幕のやけく そぎみの「Let's GO!」がしびれます。もうノリノリで大好きです。(すぎもと)

エンディングの曲
このソフト,キャラクターやストー リーに魅力を感じながらも自分では全然遊んでないです(汗)この手のシミュレーションゲー ムはものすごく苦手で… でも曲はすごくカッチョいいですねぇ.(せきぐちさん)

スタッフロール
ソロのとこがもぉたまらんです。 い〜わぁこれ。(えびえBさん)

=== 7ポイント ===

=== 6ポイント ===

=== 5ポイント ===

=== 4ポイント ===

エクスランザー ★★★★
ステージ3★★
密林の不気味さと云うより雄大さ? を出している曲だと思います。こう云う哀愁持った曲に弱い!!(さとうさん)
昼なお暗い密林の奥で展開されるメ カたちの戦い。いやもう葉がうっそうと茂り、日の光もあまり届かない場所を荒荒しく切り開 くメカたちののし歩く音!エクスランザーって、短いフレーズを繰り返して盛り上げるタイプ の曲が多いよね?(Sinさん)

3面ボスBGM
あたしはレイノスよりもコッチの方 が遊びやすかったので好きなんです。さて湖の畔でへんな触手つき脳みそと闘う時のBGMで すが、淡々と熱い、無性にカッチョ良い曲かと。(すぎもと)

4面BGM
やたら高い高層ビルをブースターが 息切れしないように上手いこと登っていくステージ。淡々と流れるBGMとガラスが砕ける SEのコントラストがナイスです。(すぎもと)

ゲイングランド ★★★★
現代面★★★
違和感なく溶け込んでるというより もむしろ、ゲイングランドの仮想空間性、多様な年代を居ながらにして往来するというステー ジ特性を端的に示す、きわめて有効なアクセントとしても機能している、メガドライブ版オリ ジナルステージ。曲もまた非常に「らしい」ものとして仕上げられている。このゲームのプレ イヤー・キャラクターたちが活躍する「阿修羅」とか「キャリバー50」とかがあったらいい な。(sloan of ice queenさん)
なんでか分からんが、この曲を聴く とビジネス街を足早に行き交うさらりまん達のイメージが沸くんだよ…。にしてもMDオリジ ナルとは言え、全然元の曲らと遜色ないと思えるのだ。(Sinさん)
画面比率のせいで本物とは全く違う ゲームでしたが、雰囲気は良い感じでよく遊んでました。この面は単調でつらかったですが、 この曲のおかげで途中で投げ出さずにクリアすることが出来たと思います。(えびえびさん)
他のステージと比べて遜色のないメ ガドラオンリーBGM。熱い。熱いです。たぶんCD化されてないでしょうから収録すべきだ と強く思います。やくざ面が難しい!(すぎもと)

サンダーフォース IV★★★★
DOCKING(STAGE5)
このゲームのBGMを初めて聞いた とき「このギターは本当にFM音源で出してるのか?!」と驚愕しました。その中でもこの曲 のギターの音が最高です。(剣士労さん)

Metal Squad(STAGE8)★★
メガドライブ本体だけで鳴らしてい るというのが信じられない、重厚なギターが炸裂しまくるTFIV。そんな中でも、ただ熱く 攻撃的なだけでなく、悲壮感をも漂わせる名曲。(にま庵さん)
ハードロック〜!!が多いゲームで すが、他の曲と違い聞かせるロック、と云うか、、、。長い曲ですが飽きる事無く、感動出来 る曲です。(さとうさん)

Stand Up Against Myself
TF4スタッフロールの曲です。哀 愁系Rockなイメージのイカス曲です。涙ちょちょ切れ必至。(s16さん)

スーパー大戦略 ★★★★
SPLEND
高校生の頃お友達の家に集まっては 数ターンだけ遊ぶということを繰り返してました。絶対数時間じゃ終わらないっての。で、私 はこの曲を使ってました。前奏とBパートがいい感じです。対艦ミサイルが撃てるのが好きで シュペルピューマばっかり作ってたなぁ。(すぎもと)

OUT ALL★★
有名なゲームなんでちと躊躇しまし たが(笑)、自分はハードロックとバラードが混ざ り合ったこの曲を一押し。貧弱な音の使い方ですが、是やPSIIはこの音じゃないと物足りない(笑)。(さとうさん)
テンポが変化するところが絶妙。後 半の寂しさ漂う雰囲気が最高です。(いちろーさん)

A BOTTOM
名曲ぞろいの大戦略の中でもこれが 一番好きです。この手のゲームにBGMはいらないと思ってましたが、このゲームのおかげで 考え方が変わりました。(えびえびさん)

=== 3ポイント ===

ああ播磨灘★★★
播磨体操第一★★
やっぱメガドライバーだし。(えび えびさん)
ハッハッハァ、ソイヤ!隠し要素に しておくのはもったいなさ過ぎる、非常にテンポの良い曲ではないかと!途中からもう体操で も何でもなくなる所が素晴らしいです。絶妙のタイミングで入る行司さんの掛け声も最高。セ ガのキャラモノはこうあるべきだと思います。(すぎもと)

爆裂相撲、最後の決戦!
播磨体操第一が有名ですが、それ以 外の曲も素晴らしいできなんですよ。その中でいちばんのお気に入り、最終戦の曲をチョイ ス。曲が良くなければ横綱モードで最終面までクリアしませんでしたね…。(^_^A) 証 拠(ネタバレあり) http://www5d.biglobe.ne.jp/~t- suzuki/vol.8/harimanada.htm(OTTEさん)

ヴァーミリオン★★★
タイトル曲
いやがおうにも期待を持たせる、 ゲームの始まりを告げるこの曲を選ばぬわけにはいかんでしょう。・・・まあ、ゲームはアレ でしたが。(RGM-79SCさん)

最初の村
体感ゲームチーム開発と云う事で色 んな意味で伝説に残る(笑)ゲームですが、曲は本 当にMD1,2を争う名曲揃い!!特に是からの困難な道程を暗示させるこの曲を推します。(さとうさん)

ダンジョン2
単調なメイン部分に色々重なってい く事で全然違う雰囲気になっていくのが凄い!!手拍子?の使い方がスリリングで♪MD持っ ているなら一度は聞いとけ!!なゲームです。(さとうさん)

ヴェリテックス★★★
ステージ1★★
音色の綺麗さはMD随一だと思いま す。特にこの曲の最初のジングル?は鳥肌物!!MD持ってたら絶対聞いて欲しい曲です。 (さとうさん)
まさかメガドラでキャラバン系 ミュージックを聴けるとは...!出だしのキラキラ感がもうたまりません。もっさりしたグ ラフィックも魅力。(すぎもと)

ステージ5
哀愁のあるメロディがカッコイイで すね。素直にサウンドテスト付けてくれれば良かったんですが、んなことしたら誰もゲームし てくれないって思ったんでしょうな(ヲイ(えびえびさん)

エイリアンソルジャー ★★★
RUNNER/AD2025★★
アーケードで出しても遜色無い程の ゲームの完成度の高さに負けない力強いBGM群!中でも開幕のコレは鳥肌モノです。出だし 盛り上がった直後に入るブレイクに失神寸前です。(すぎもと)
ここここの血管中に電気が流れるよ うな感覚は何事かっ!イントロで充電完了したら後は体中に電気流すのみ!血管が明滅する ぜ!脊髄がバチバチ言うぜ!カッコ悪いが敢えて言おう!サイバーであると!(Sinさん)

3-PRAYER
「罪と罰 地球の継承者」のセントラル・コマンダー・ボーナスって、名目上はボス敵がセントラル〜という呼び名で、それを倒したボーナス得点という単純な話になっているけど、大破す る亜地球を後にして、別の銀河へと飛び立ったりしたことのあるメガドラユーザーからすれ ば、あれは銀河規模のとある組織の公的な評価として当事者もあずかり知らぬような高みから 授与されているセントラル・コマンダー・ボーナスに違いないと思ってみたりするわけです が。雪景色の坂道からはじまる、短いけど印象的なこのステージの、すこし楽観的で開放され た感じのある惑星間旅情曲。ここを抜けたら、一気に終盤へとなだれ込んでいく。(sloan of ice queenさん)

カース★★★
STAGE2
クソゲーにも、、、(笑。自分は好 きですが)。夜の雲海を疾走するスピード感溢れる曲です。(さとうさん)

STAGE3
クソゲーにも5分のたましひ…。な かなかにカッコいい。ゲームのほうは、まずはスクランブルから始めよって感じですが。(え びえびさん)

STAGE4
説明不用な名曲。結構短い曲なんで すが其れでもこの哀愁有る曲調はMD随一でしょう。(さとうさん)

ガンスターヒーローズ ★★★
オプション画面の曲
ゲーム中でも最後のほうのステージ でこの曲が使われてた気がしますけど… オプション画面でこんなかっこいい曲が!(せきぐちさん)

面セレクトBGM
開幕から熱すぎる曲。一気にやる気 MAXです。選択時のドガシャーン!なSEも腰が抜ける程良いです。(すぎもと)

夕焼け面BGM
敢えてあざとい泣きが炸裂するこの 曲を選んでみたぜ〜!夕焼けの中、いつ終わるとも知れず延々続く戦いにこの曲、男子の涙腺 を徹底攻撃してくれるじゃないですか!実はオレンジ軍曹面も好き。(Sinさん)

クライング 〜亜生命戦争〜★★★
タイトル
こんな音をよくメガドラで出してる なぁと感心してしまいました。(えびえびさん)

3面BGM
堅い巨大蟲の大群が押し寄せるス テージにぴったりなドムドム重々しい曲。パッケージのあまりの地味さにゲーム内容を知った ときのオドロキと感動が倍増です。(すぎもと)

BOSS BGM
某誌で「異常」とまで云われた曲で す。聴いてる内にこの変拍子(なのかな?)に脳が侵食されます(笑)。このゲームも隠れた 名曲ゲーです。3面も良いですが4・7面も良いですね。(さとうさん)

ザ・スーパー忍★★★
TERRIBLE BEAT★★★
まだ自分が子供頃に初めて聞いた 時、カッコよすぎて震えました(エドさん)
密度濃いぃ〜!単位時間当たりの盛 り上げっぷりはゲーム業界トップクラスでは!?という程短く、しかも熱い!これ聞くと IKAZUCHIとかで安直な倒し方できなくなっちまうよな〜(Sinさん)
あ、あたしって高校生の頃から古代 さんの曲が大好きで、特にこの曲なんかすんごいループ短いんですけど熱くて溶けちゃいそう な名曲で!!...ああっ古代さんっ(くらぁ....)((C)MD部長りるなちゃん) (すぎもと)

ザ・スーパー忍 II★★★
SHINOBI★★
起動後にいきなり始まる大げさなこ の曲がゲームにとても合ってると思います。ラッパ隊の盛り上げ方がイカス!!(えびえびさ ん)
前作のほうが古代祐三氏作曲という ことで有名ですけど個人的にはIIのほうが好きでした.この曲はオープニングデモの画面と も合っていてかっこいいです.(せきぐちさん)

RUSH AND BEAT
私は初代よりもIIの方が好きで す。中でもこの曲が一押しです。ジャズっぽいリズムがかっこいいですね。ゲーム自体は初代 の方が良いですが(笑(えびえびさん)

ソーサリアン★★★
天空の滝/ON EARTH
パソコンでハマったゲームがメガド ラでも!!オリジナルのシナリオが良くって嬉しかったですが、難しさは全機種No.1(泣  ...なかなか解けなくてこのシナリオでこの曲聴きながら経験値稼ぎしてました。(えび えびさん)

天空の滝/IN THE SKY
飛びそうもない帆船でしたが、曲が 2ループするまで降りませんでした。(えびえびさん)

魔法使いの弟子/THE MAGIC  SCHOOL II
なんだか刑事ドラマのような曲調が シナリオにすごく合ってたような。(えびえびさん)

ダイナブラザーズ 2★★★
DASH!
シミュレーションゲームは苦手な私 がこれにはかなりはまりました.曲も良い曲ばかりです!(せきぐちさん)

LAST TEARS
いろいろなステージで使われてます が,特にストーリー9面の途中で雪どけとともにこの曲に変わるシーンが大好きでした.雪で 苦しんでいたところにやっと春が来たーって感じで(^^;(せきぐちさん)

THE END OF MODERN  CENTURY
ストーリーモード最終面にふさわし いかっちょいい曲です.ストーリーモードの途中のデモシーンでも使われてますがその使われ 方も良かったっす.(せきぐちさん)

武者アレスタ★★★
STAGE1
是聞いた時鼻血出そうになったな〜 (笑)。MD初期の作品ながらMDTOPクラスのハードな曲です!!Z&Zに続い てこれとかコンパイルSTGドシドシ復活して欲しい〜!!(さとうさん)

STAGE5
危険な曲です(笑)。ドライヴ中に は聞かないほうが良いぜへぇ〜!!みたいな。(さとうさん)

THEME OF MUSHA ALESTE
武者アレスタは個人的STGの?宸 P、アレスタシリーズのメインテーマの中でもこのアレンジが一番素晴らしい(カメラアイ点 灯のSEも含めて)、メガドラの中でもこのメタル風アレンジは群を抜いています、ED曲の 『FOR THE LOVE OF...』も哀愁漂っていて捨て難い、…というか全曲好きです。(モクノスケさん)

モンスターワールド IV★★★
HEART OF ICEGRAVE
氷の神殿のBGMですが、なんでメ ガドラでこんなにいい音が出せるの!と震撼したものです。鳥肌モノです。なかなか謎解きに も苦労したので、すっかり耳についてしまった名曲。(すぎもと)

MAIN THEME
この曲からさまざまなアレンジで各 ワールドのBGMが作られていますね。聞いてて心弾む、名曲だと思います。もちろんアー シャも最高です。(すぎもと)

OVER THE CLOUDS
最終ステージ、天空の城への道中の BGMだったと思うのですが、なんというか壮大というか、長い旅だったなぁとしみじみする ような曲ですね。魔法のじゅうたんにのって額に手をかざすアーシャが最高です。(すぎも と)

=== 2ポイント ===

アドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦★★
ドイツ軍BGM
シンバルが鳴り響くところが好き。 このゲームで妙に兵器に詳しくなってしまいました。待ち時間が長くて外に飯食いに出て帰っ てきて風呂に入って出てきてもまだ思考中だったり忍耐力も付きました。自分のターンのア ラームが待ち遠しかったです。(すぎもと)

PAX ITALIANA(イタリア)
WSLGとは思えないのどかな曲、 フランスソンムなど戦略的に重要ではない位置にイタリアがあるとこの曲聞きたさに何となく ターンオーバーまでやってしまう。LA MARSEILLAISE(フランス)は国歌だけ ど、これがイタリア国歌ならイタリアってのどかな国だな。(ななめさん)

ゲームのかんづめ  Vol.2★★
16t(奇数面BGM)★★
ゲーム図書館の名作16tはおもし ろかったです。偶数面より変わった感じのするこの曲が好きです。(えびえびさん)
セガを語る上で絶対に外せない凄い ゲーム、16t。曲もなんだか神懸かり的です。甲高いルーレット音と妙にリアルな潰れSE がアップルがいきちの戦闘意欲を高めます。(すぎもと)

ゴールデンアックス III★★
ステージ2−1
今までの同シリーズの重苦しいイ メージを払拭した多彩な曲調が楽しめるゲームで す。後半のハードなのも好きですが静かに熱いこの曲を。(さとうさん)

ステージ5Aの曲
あまりゴールデンアックスっぽくな い気がするし全体的にちょっと地味かなという気もしましたが,このゲームの曲好きでした. (せきぐちさん)

サイバーブロール (32X)★★
ジェイクステージ(軽量パーツのとき)の BGM
ゲームはいまいちだったですが曲は 良かったです.この曲が特に好きなんですが何故かこの曲だけサウンドテストになくて,2人 対戦モードで制限時間なしにして聴いてました(^^;(せきぐちさん)

鳴門ステージ(重量パーツのとき)のBGM
ゲームはいまいちだったですが曲は 良かったです.この曲もかっこよくて好きでした.(せきぐちさん)

サンダーフォース III★★
炎の面BGM
おりゃラスターだぜ金属感溢れるグ ラフィックだぜそしてキョワキョワうるさいハードロックだぜー!という訳で、テクノソフト ofテクノソフトなこのBGM。わざとらしくメロディアスなサビは笑いを通り越して高貴で すらある!(Sinさん)

His behavior inspired us with distrust (ST6)
濃い曲が多いTF3の中でも異彩を 放つ対戦艦ケルベロス戦の曲。どこと無く今聞いてもスタイリッシュな感じがする。私的イ メージは激しい雨(ソロとか)。(s16さん)

シャドーダンサー (MD)★★
ROUND2−2
業務用の曲をカッコ良くアレンジし てあって好きでした。アクションゲームは一発死の方が遊びやすいなぁと思います。(えびえ びさん)

ボーナスステージ
定番ですが、好きなんで...(え びえびさん)

ジュエルマスター★★
JEWEL MASTER/1面BGM★★
隠れた名曲と云う名に相応しいゲー ムです。是非曲ゲートして手元に!!(オイ)名曲多いですが聞き応え有る1面BGMを。 4-1・5-1や1・4ボス変身後も良いですね。(さとうさん)
ゲーム内容や画面はいかにもメガド ラゲーっぽかった。そしてこのBGM。音色も妙にドラマチックなメロディも含めて、すごく 「メガドラ的」だと思うんよ。なぜか知らんが。(Sinさん)

スーパーモナコ GP★★
CONCENTRATION★★
メガドラ版のオリジナル曲は良い曲 がそろってましたねぇ.(せきぐちさん)
まさにレース前の緊張感とドライ バーの孤独、そして文字通り精神集中を凝縮した捨て難き一曲。こんな渋カッチョな曲がし れっと入っているなんてステキ!(Sinさん)

バーチャレーシング デラックス(32X)★★
リプレイの曲★★
32X版「V.R.」で個人的に好 きな部分は、ストックカー、プロトタイプカーの視点1が楽しいところと、見栄えが格段に良 くなったリプレイです。ここで聴ける曲はかなり格好いいですが、はっきり言いましてこれ は、「THE HYBRID FRONT」です。これを聴いていると、グレーを基調とした局地戦闘用ビークルでカッ飛ぶスカラベの面々を想像してしまいます。ないものねだりは止めにして「メタルファン グ」でもやっていなさい、と?・・個人的には、おっしゃる通りだと思います・・ (sloan of ice queenさん)
かっこい〜!(せきぐちさん)

ハードドライビン★★
タイトルデモ★★
ギッコッギッコッという謎の音で始 まるやけに軽快なBGM。一時期1位〜10位まで名前埋めた後、ぼーっとこの曲をバックに 画面を見る、というのが日課になってた事が…。(Sinさん)
誰にでも暇なときになんとなく立ち 上げてしまうゲームがあると思いますが、私の場合はコレかピットファイターです。立ち上げ てしばらくデモをボケ〜っと見てるのが好きなんですよ。(えびえびさん)

パラスコード (32X)★★
1面の曲
良いっス(せきぐちさん)

3面の曲
キャッチーで小室サウンドっぽい? ちなみにパラスコードの曲はすぺてお勧め(MDに録っているくらい)。(久助さん)

パルスマン★★
面セレクト
出だしのピロリロピロリロな電子音 にかぶさってドン、ドン、ドン、ドンとくるドラムに大感激。単に当時はこんなの聴き慣れて なかっただけかもしれませんが。いえいえ、今でもかっこいいです。テレビの中からしゅぴッ と合図をくれるパルスマンが嬉しいです。(すぎもと)

テレビ局道中
とってもテンポの良い曲ですねぇ。 この曲に負けぬよう淀みなくプレイしたいところです。サマーソルト蹴りを出すときのパルス マンの「ィヤァッ!」なボイスが好き。(すぎもと)

ベアナックル★★
キャラセレクト〜
小学生の時にハウス?というミュー ジックをきかせてくれたゲーム!そして10年後にCD購入!夜の街、廃れた港への路地、シ ンジゲートアジト・・とめぐるましく変わるステージに流れるノリのよいリズムと重低音の効 いたメガドラの音に思わず素敵やん!とうっとり・・ゲームにも力はいってた。その前にブレ イズにうっとりしてたことは極秘にしたい方もおられるはず?(イムさん)

1面
やり過ぎ感漂うコテコテのイタロハ ウスでおなじみのBKシリーズ(III除く)。捨て難い曲が揃っているけど、やはり最初に 聞いた時の衝撃の大きさを買ってIの1面BGMに一票。(Sinさん)

ヘルツォーク・ツヴァ イ★★
back to square one
このゲームの曲全部好きですが、ひ とつに絞るとしたらこれかな。ベース音がたまらんです。高校時代、落ち込んだりした時、よ く聴いたなあ(笑)・・・とにかく思い出の1曲!(まっちゃんさん)

最初からカーソルが合ってる面のBGM
絵と言い音と言い、テクノソフト節 が炸裂し過ぎてサンダーフォースIIIと見分けがつかないと大評判。マグマとか都市の面と かはステージのイメージに合わせた曲だが、この面は純粋に爽快で単体でも十分聞ける。ファ ンならずとも必聴。(Sinさん)

レッスルボール★★
タイトル曲
とにかくかっこいいです〜!!  FM音源+PCMドラムって偉大デスね・・・(あっか〜さん)

チーム選択&パラメータ設定BGM
トットちゃーん!(イントロ)セレ クトBGMってのは、これからゲームを開始するぞってな感じでプレイヤーを盛り上げる役割 を担っているのだが、レッスルボールのソレはかなりのレベル。コイツで血が騒がない奴は既 に牙を抜かれた狼と言えよう!(Sinさん)

=== 1ポイント ===

アウトランナーズ★
TRAVEL SEAWARD
メガドラ版はかなり納得いかない出 来だったですが,メガドラ版オリジナルのこの曲はさわやかで良かったです.デモ画面で鳴る 曲で,ゲーム中はこの曲は選べないので「この曲で走りたいのに〜」と思ってました(^^; (せきぐちさん)

アリシアドラグーン★
ステージ1-2
壮麗で勇壮、それでいて、はかなさ のある優美な曲がずらりと並ぶ本作ですが、全体として、複雑にステップを踏むような、質感 のあるドラムが非常に効果を出しているように思います。この曲は、ゲーム中では結構みじか い部分に使われているので、サウンドテスト(No.003)で聴くことも多いですが、やっ ぱりプレイ中に聴くのが格別。(sloan of ice queenさん)

ウィップラッシュ★
ステージ1
実はノリが良い曲が多い同ゲーム、 発売当時は扱き下ろされてましたが良いゲームで すよ。闘志が奮い起こされるステージ1を。(さとうさん)

エアダイバー★
LAST BOSS
高速で接近する、未知の敵。緊迫し た状況が伝わって来る名曲です。(さとうさん)

エレメンタルマスター ★
ステージ1の曲
全部好きですが、中でもステージ1 の曲がイイですね。実はこのゲームと同時期にバハムート戦記というSLGがありましたが、 何故かとてもマッチします。(あくまで個人的意見ですが) ジーク(ステージ1)、バスト ラル(ステージ2)、エルモア(ステージ3)エルウィン(ステージ4)、ガイラム(ステー ジ5)ベルフレイム(6面ボス)、クリムト(5面ボス)、バルマー卿(ステージ6)。 (GA70さん)

ガイアレス★
ステージ5
炎と氷の対極した地形を進む感じが 出ていますね。是非ステレオで聞いて欲しい曲です。(さとうさん)

キングサーモン★
魚がヒットしたときの曲
ヴェリテックスと同じ岩田氏&崎元 氏による曲。良いです。(せきぐちさん)

サンダープロレスリン グ列伝★
OP曲
ゲーム内容は物凄くアレだけど、曲 は良く出来てると思います。最初聴いた時プレイへの期待がうなぎ登りになりましたが・・ (バスター龍牙さん)

シャイニング・フォー ス 〜神々の遺産〜★
戦闘マップBGM
とっても壮大でカッコイイ曲です。 戦闘シーンの曲も良かったなぁ。死んでも安心なシステムで助かりました。ちなみに一押しは ハンス。(すぎもと)

シャイニング・フォー ス2★
フィールドの曲
壮大な冒険を連想させるシャイフォ 2の音楽はどれも最高ですネ!(きむくんさん)

重装機兵レイノス★
奇数面BGM
渋いイントロに荒削りなメロ ディー、こうこられちゃちょっと無視できないよ。ちょいと不完全燃焼的なループ終わりも無 骨さを助長?(Sinさん)

修羅の門★
試合時BGM
アニメ化されたら挿入曲に使って欲 しいほど熱い曲です。コマンド入力時の陸奥が「ピキーン!」って演出が良すぎ。この曲以外 にも良い曲が多いのでゼヒ単行本と一緒のソフト入手をオススメします。(すぎもと)

スーパーハイドライド ★
フィールド
ゲーム名、間違ったか。ゲームは、 漬物石で重たくなったり 眠たくなったり餓死したり結構面倒なんだけどもオープニングから 良い雰囲気。フィールド、いいアレンジだったと思う。(海尊さん)

スーパーリアルバス ケットボール★
試合中(前半)の曲
このゲーム,当時は全然興味を持た なくて買わなかったんですが,曲が気に入っているサイバーブロール(32X)の作曲者がこ のソフトの曲も担当したということを最近になって知って,曲を聴いてみたいがために買っ ちゃいました(^^; メガドライブの結構初期のソフトということでそれほど期待はしてなかったんですが,買ってよかったです(^^)(せきぐちさん)

スティールタロンズ★
タイトル・デモ・ミュージック
「ヘリは値段がバカ高いので、どこ の馬の骨かもわからん奴にいきなり乗せるわけがない。まずはこのシミューレーターをやりた まえ」という感じの話と、タイトル画面と、ヘリの装備の説明のループを延々と見せられる 間、ずっと流れている曲です。脳内でイエーガー(ロボット)・パイロット養成プログラムの 一環だと思ってプレイすると、描画の重さが当然と感じるほどのジャストな雰囲気が出てきま す。とどろくような渋めの効果音がいろいろ入っているのも、偶然ではないように思えてきま す。(sloan of ice queenさん)

スパークスター★
1面BGM
開放感と疾走感、青空お似合い勇気 凛々(懐かしい熟語だ)、勇ましく歩くスパークスターを象徴するBGM。スクロールスピー ドとマッチしてるよなぁ。(Sinさん)

スペースハリアー II★
12面(13面かも)ボスBGM
最初に選べるステージの中で一番最 後、気が狂ったかのごとく行ったり来たりするあの龍のBGMだヨ。ループ短いけどはっちゃ けまくり!クレイジーな龍の動きにこれがまたマッチしてんんだよトホホ…(Sinさん)

スラップファイト★
BOSS出現時のSE(アレンジモード)
MD版のスラップファイトのアレン ジモードをはじめてプレイしたときに度肝を抜かれたのがこのボイス。このアレンジモード自 体某○ラ2ライクのBGMとグラフィックなんですが…BOSS出現時のアレは気まずいもの が…^^;(OSCARさん)

ソニック・ザ・ヘッジ ホッグ★
1面BGM
低い難易度、開放感溢れるフィール ド、そして適度な疾走感!これらの要素と完全にマッチした超名曲!これは神の配剤か!? (Sinさん)

ソニック・ザ・ヘッジ ホッグ2★
ボーナスステージBGM
ジェットコースターみたいなボーナ ス面にピッタリの爽快な曲。これですよ!っていうかテイルス、頼むから言うことを聞いてく れ!(すぎもと)

ソニック・ザ・ヘッジ ホッグCD★
1つとは言い切れないので全部!
「ソニック2」と「ソニック3」の合間に発売されたソニックシリーズ 雄一のメガCDソフト。開発は大島直人と「ソニック1」の一部のスタッフ。音楽はシル フィードと勝る程の出来で、グラフィック、一部のステージ、操作システムはソニック1&2 に近い出来でもあり、メガCDの最高傑作と言わせたい神ゲー。音楽全般を担当したのは尾形 雅史&幡谷尚史。主題歌は宇徳敬子とケーシー・ランキンが担当。まさに「シルフィード」、 「ゆみみみっくす」、「シャイニングフォースCD」、「LUNARシリーズ」と並ぶメガ CD最高傑作の1つのソフトです!(マ イケル村田さん)

ダーウィン4081★
GYASYALLU
大好きなゲームが移植されて大喜び したのも束の間、中途半端な出来にがっかり。音楽の方もかなりいいかげんでムカつきました が、好きなものでよくサウンドテストで聴いてました。手抜きせずにちゃんと作って欲しかっ たな...(えびえびさん)

チェルノブ★
6面BGM
ガウディチックな建築物をバックに 三葉虫みたいなのを踏みつけて進め進め!それまでの勘違いエキゾチック感溢れるBGMか ら、突如ハッピーな曲に変わっちまったらそりゃ忘れられんわ!終わり際のしつこい展開が最 高!(Sinさん)

デンジャラスシード★
ステージ10
これぞ、ザ・メガドラって感じのバ リバリFM音源!そしてアーケードをも上回ったその仕上がりに当時は何度もループさせて聴 いていたものでした。 ただ…ステージ3のボスと、ステージ1も甲乙つけ難く…あえてのステージ10ってことで f(^ー^;(しやあーさん)

バトルゴルファー唯★
finale
パロディーだらけでまったくバカ ゲーな上にクソゲーですが、この曲だけは神。この曲はかわいそうな感じです。(中ドライ バーさん)

ファイティングマス ターズ★
ゲームスタート時のデモ曲(サウンドテスト 87)
嫌味なほどに「硬直させて大技」へ の依存具合がきつい大味なゲームではありますが、なんともいえない魅力がありました。サウ ンド関連のノリが良かったのも一因かと思います。オプション画面で、この曲(87)を流し ながら、効果音(93)番を、すこしダルな感じで連打したり、間をおいたりしてみてくださ い。気分はもう没収試合後の場外乱戦です。(sloan of ice queenさん)

ファンタシースター II 還らざる時の終りに★
戦闘曲
「チャンチャチャン〜」も最高で す!! こどもの頃TVCMで聞いたこともありました。(Aikoさん)

ファンタシースター III 時の継承者★
バトルBGM
戦闘状況で3パターン変化する、優 勢BGMがノリノリで最高(兄やんさん)

ファンタシースター千 年紀の終わりに★
OOZE
すごくいい!!まさにラスボスにふ さわしい曲でした。あまりのよさに自分でMIDIで曲をコピったほどですもん。 (zerominさん)

ファンタジーゾーン★
アクエリアス(通常ステージの最終面)の テーマ
全面通して、ノリがいいんだよ なぁ。ギャラリーもリズム取ってくれるし。んでも、速攻で基地壊して回るからゆっくり聞け ないんだな(苦笑)(とみさん)

ベアナックル3★
ロボMr.X大行進の曲
ここまで狂ったBGMは後にも先に も見当たらないです。(モグタンさん)

マスターオブモンス ター★
ネクロマンサーの曲
この曲を背景にモンスター達が戦う 姿は圧巻ですよ。このゲームのイメージにぴったりだと思います。休日に昼寝する時にも BGMにしてました。(ぐず太郎さん)

ラングリッサー★
味方ターンの曲
いかにも主人公&ヒーローチックな 曲がカッコイイといふかやはりMDの音もいいなと思った曲CDだとオリジナル1ループは残 念!(イムさん)

ランドストーカー 〜 皇帝の財宝〜★
トレジャーハンター・ライル
溢れんばかりの疾走感!思わずカ セットに録ったものです。ちなみにゲームは途中で挫折してしまいました。ごめんなさい。 (すぎもと)

レンタヒーロー★
町中のBGM1
タイトル曲ばかりクローズアップさ れやすい「レンタ」だが、実はその他の曲も捨て難い曲だらけ。ボイスをサンプリング風に 使ってたりする曲もあったりと、当時としてはアイデアに満ち溢れたBGM群なのよなぁ〜。 (Sinさん)



BACK TO OPENSPACE FUKUOKA TOP PAGE