みんなの大好きなゲームミュージックアンケート

スーパーファミコン部門

投票はこちらへ


== = 6ポイント ===

スーパーR−TYPE★★★★★★
ステージ1★★
R-TYPEって案外曲凝ってますが、其の中でも最高峰はSFCのスーパーでしょう!!未だに通用するこのセ ンスは最高です♪ステージ1最初聞いた時は感動したな〜。ステージ3・4も良いし1と2の曲をフュージョンさせたBOSS BGMも最高!!(さとうさん)

ステージ3
何と云うか哀愁とも違うんですが、凄く心に響く曲です。この作曲者の方未だアイレムに居るのだろうか?(さと うさん)

ステージ4
こんなファンキーな感じで巨大戦艦面を表現したのも珍しいですね。1面もそうですが所々に入るギターやオケヒ が堪りません♪(さとうさん)

ボスBGM
ステージ1の紹介で書きましたが1と2のBOSS曲を本当上手く合体させてるんですよ♪元々この曲だったん じゃないの?と錯覚する位上手いです。PSのR-TYPESやってから聞いて欲しい♪(さとうさん)

コンティ ニュー
アイレムっぽいカウントダウンから1の1面と2の4面のフュージョンされた?緊張感煽る曲です!!スタッフ ロールもそうですがシリーズの曲使うならこう云うアレンジにして貰いたいね〜。特にコナ○!!オマエガナ〜!!(笑)(さとうさん)

== = 5ポイント ===

星のカービィスーパーデラックス★★★★★
神秘の楽園
あれはいいきょくですよー。ほんとに。(馬走 健太さん)

VSマルク のテーマ★★★
あれは、いい曲でした。カービィゲーム最高の曲です。(のーくさん)
半泣きで戦いましたね...想い出の曲です。ところで、これ、CD化しないかなあ〜と考えたこと、ありませ ん?『たのみこむ』って所にいって賛成すると、CD化するかもしれませんよ!私も賛成中です♪(ながれぼしさん)
あれは、すごく、いい曲でしたよー。ゲームでは、たくさんやったので、どんな曲か覚えちゃいました。(徳長和 希さん)

銀河に願い をのエンディング
今までのエンディング曲の中で最高の出来です。(catさん)

== = 4ポイント ===

R−TYPE III★★★★
武器選択
自分知ってる限りではSFCでは一番ハードな曲かも。ベタなハードロックでしょうが、是で武器選択しないとい けないとは、、、素敵♪(さとうさん)

ステージ1
初代1面をこうハードにアレンジしたサウンドスタッフに脱帽。初代やりこんだ人程感動するかも。途中のギ ターっぽい音色でソロパート?等格好良いですよ〜。(さとうさん)

ステージ2
今迄のシリーズの2面より何となく混沌とした感じに成ってます。曲もSTGなのにサスペンスタッチと云うか。 同社のドラゴンブリード等に近い感じが有るかも。(さとうさん)

ステージ6
最終面らしい重苦しい展開からプログレ調?担ったり、異次元っぽい感じが良く出ています。(さとうさん)

F−ZERO★★★★
ミュートシ ティBGM
ゲームの開幕を飾るに相応しい、華やかで緊張感あふれる名曲。曲の出だしがものすごく好きです。(すぎもと)

ビッグブ ルーBGM
名曲揃いのF-ZEROのBGMの中で一押しがこれです。サビの部分がたまりません。泣けます。(すぎもと)

ホワイトラ ンドBGM
緩急の聴いた曲進行は、気の抜けないジャンプゾーンだらけのホワイトランドにぴったりかと。おすすめ。(すぎ もと)

ポートタウ ンBGM
すいません、分かりやすい「泣き」に弱いのです。この曲が流れていると、敵車はおろか路肩への接触すら許され ないスマートな走りを要求されているような気が。(Sinさん)

機動装甲ダイオン★★★★
ステージ1
何ともロボット物らしい格好良い曲です。まぁ全面そうなんですが。出だしのギターが好き。(さとうさん)

ステージ 2BOSS
BOSS第一形態の鈍重さを表現したボボボボーボボなドラムの出だしからノリ良く流れる様で不安定な感じの曲 に成ります。第二形態のかさかさ動く感じも出てるかと。長めの曲ですし、ファルコムっぽい感じもしますね。(さとうさん)

ステージ4 (月面)
悲壮な出だしから一転激しい展開へ。長く辛いステージですがこの曲を聞きながらプレイすると疲れも吹っ飛びま す♪音色はへっちいですが、格好良いですよ♪(さとうさん)

ステージ5 (隕石)
ステージ4と同じ様な展開ですが、又違う感じになってます。こっちの方がドラマチックな感じしますね♪OPの 宇宙空間の冷たい感じからどろぴードラム(笑)が入り曲調が一転します。最終面近いだけあって、盛り上がりますよ♪(さとうさん)

== = 3ポイント ===

クロノトリガー★★★
好きな曲は カエルの曲
とにかく全てがperfect!!!!! ストーリーは最高だし、エンディングの種類はかなり多いし、難しさ はちょうど良いし、戦い方も良いし、何をとっても完璧です。全クリした後、そのままのレベルで最初から始められるのには、またもう一度やろうという気が起 こされます。エイラの棍棒を手に入れたらもう最強、、、、(まだスーファミやってる人さん)

時の回廊
いくら聴いてても飽きない。他の曲も最高!!(鬼畜WORKSさん)

魔王決戦
魔王と闘う時のこの曲、このゲームの中では一番大好きです!このゲームの曲全般が大好きですけどね。普段ゲー ムのサントラを買わない私が、クリアしたら速攻CD屋にサントラを買いに行ったという思い出があります…。(CROSSさん)

Pop’nツインビー★★★
風に誘われ て/Twin memories
1面BGM。SFCってなんか篭もったようなはっきりしない音質でなんだかなぁ〜と感じていた私ですが、この 曲でゲームによるんだなぁと悔い改めさせた名曲です。歌詞が付けられそうなわかりやすいメロディがとっても嬉しい。(すぎもと)

虹色の風
3面BGM。アップテンポながらのびのびとした感じが素敵です。ループの終わりの思い切りの良さがナイス。 (すぎもと)

最後だ! 行ってみよう
最終ステージBGM。往年のコナミSTGサウンドの例に漏れず、最終要塞ステージとは思えないほどの景気の良 さ!私の中で、SFCのゲームミュージック世界王者な曲です。ほんとにポップンは1面1面がうんざりするほど長いけど、この曲のためにプレイすべし!(す ぎもと)

== = 2ポイント ===

アクスレイ★★
3面BGM
えせジャズサイコ−!夜景を眼下にゆったりと飛ぶ感覚が楽しいBGM。ゆっくりめのスクロールにのせて、だん だんと高所へ向かっていくような曲の展開は、ターボアウトランの「Rush A Difficulty」と並ぶ高所連れていかれる系と言えよう。(Sinさん)

ラストス テージBGM
巨大戦艦がレーザーでやり合う様を横切る場面をスピィディーに盛り上げる!STG下火の92年にこうもカッコ イイゲームとVGMをつくってくれたコナミに拍手〜!雑誌の付録CDでよくかけています。ヤフオクだとオリジナルサントラ高いし・・(イムさん)

シルヴァ・サーガ2★★
街の曲
えぇと、ゲームを始めた直後の村を出て、次に訪れる街だったかな・・・? ラブレターを渡してあげるイベント があったと思う。ともかく、いい曲だった。このゲームの曲は、是非ともヘッドフォンを通して聞いてほしいが、この曲はその最たるもの。ハープ調のうねるよ うな音色が深みを与えている。(スタンザさん)

フィールド の曲
広大な世界を巡る主人公たちが担った、大いなる期待と使命。そうしたものを表すかのような、勇ましくも広がり のある曲だったと思う。ホントにカッコ良かった。(スタンザさん)

スーパーマリオカート★★
ドーナツ平野BGM
最初の伸びやかなハーモニーに癒されます。ピアノメインの部分もオシャレでお気に入りです。(KENTさん)

レインボー ロードBGM
幻想的な虹色のコースにぴったりの、腰が抜けるほどきれいな曲です。この曲のためにカートリッジを持っていて も損しません!(すぎもと)

ファイナルファンタジーV★★
新しき世界
第3世界フィールドのBGMです。FFシリーズはフィールドBGMの名曲率が高いと思います。物悲しいフレーズに浸れます。(KENTさん)

巨人のダン ジョン
このゲームを初めてやった時はこんなにきれいな音が出るもんなんだと驚いた。とにかくすばらしいの一言。次の 日にはサントラ買ってたよ。(鬼畜WORKSさん)

まじかるぽっぷん★★
タイトル
飯島愛の甲高い声(笑)がディズニーっぽい曲調と良くマッチしてます。(さとうさん)

ステージ1 -1
面イメージに比べると明る過ぎる様な感じもしますが、ゲームのスピード感には良くマッチしてますね〜♪ゲーム では直ぐクリアーしちゃって聞けなくなるのが惜しいかも。(さとうさん)

metalmax2★★
おたずね者 との闘い
ボスっぽい。雑魚とは格が違うってことを見せつけるような音楽(ssさん)

フィールド BGM(戦車搭乗時)
いかにも荒野を行く感じが出ていてGOOD。メタルマックスの荒れ果てた世界(マッドマックス風)にはこの BGMがよく似合う。(Sinさん)

ライブ・ア・ライブ★★
MEGALOMANIA
かっこいい。(柊二さん)

現代編の戦 闘の曲
このゲーム自体、すっごく好きです(中世編のダークなトコロとか)。曲も全体的に好きなのばかりですね。サン トラ、今になって欲しくなってきている今日この頃…。(CROSSさん)

ワイルドガンズ★★
ボスBGM
「眠った闘争本能にカツを入れる」のキャッチが良く似合う!ボス戦の重要性をよく分かってる人が作ったんだろ うねェ、イントロから盛り上がる部分までキッチリとプレイヤーの心理を引っ張り挙げてるよ。コイツを聞くとでっかい鉄の塊と撃ち合いをしたくなる事請け合 いの「男の子向け」VGM!(Sinさん)

すいませ ん、毎度のことですが全てです!
本格SFウェスタンガンアクションのそのハードでスピィーデイなVGMを聴くだけで一気にヒートアツプしス テージに合わせかつシーンごとの途切れにもドンピシャナノデゲーム共々完璧な具合です。ああ天よ何故故にサントラがでておられないのですか〜!(イムさ ん)

== = 1ポイント ===

アクトレイザー★
オープニン グ
オープニングから壮大な音楽なので出た当時感動しました。(ttmさん)

悪魔城ドラキュラ SFC版★
Bloody Tears (時計塔)
なんでだろう、つーか、かっこいい!!鞭で腕立て伏せもできるし!!一番印象がある曲です、途中からやるとき は、必ずここから(時計塔)始めます!!(血の十字架さん)

あさめしまえにゃんこ★
ステージ7(仮称)
1994年発売。ネコを駒にしたオセロのようなゲームです。この曲は、渓谷(けいこく)のステージで流れます。速いテンポで、めまぐるしい展開。くるくる回りながら、空高く昇っていくような感じがします。(諸派さん)

イース★
セルセタの 樹海
神(huさん)

エストポリス伝記II★
中ボス戦の曲
SFCの欄にこの曲が無くて驚いた。この曲は外せないと思う。(Idiotさん)

エリア88★
二面・雷雲
エリア88の雰囲気にとても合っていると思う。アルフ・ライラ氏の曲はいいなぁ〜(Ensyaさん)

魂斗羅スピリッツ★
3面BGM (4面かも)
ホバーバイクに乗って高速スクロールから始まり、最後はミサイルに掴まって巨大戦艦と戦うという破天荒の極み 的なステージ。BGMもそれに合わせてハードかつドライブ感溢れる展開。安っぽくノリノリ!(Sinさん)

邪鬼破壊(ナグザットピンボール)★
ラウンド 1BGM
開発はあの「コンパイル」スーファミで遊べる唯一のピンボールゲームでおどろおどろしい和風テイストのグラ フィックと「泣き」系のBGMのメロディラインが秀逸でした。(bawbawさん)

スーパーピンボール ビハインド・ザ・マスク★
BLACKBEARD  AND IRON MEN通常時BGM
南海の孤島でお宝を見つけたような神秘的な感じと、一癖もニ癖もありそうな海賊どもの不敵なツラが似合いそう な、ちょっとヤバ目でワクワクするBGM。(Sinさん)

スターオーシャン(スクウェア・エニックス)★
INOCENCE
クールのテーマ(伊藤愛子さん)

スターフォックス★
1面
この曲、かなり熱いです。ゲーム内容に合っていてとてもよいです。(ttmさん)

スーパーボンバーマン2★
バトル BGM1
他のシリーズとは違った雰囲気の音楽が多いスパボン2。その中でもお気に入りの1曲です。燃える!(ほげぷう さん)

スーパーマリオ ヨッシーアイランド★
ボスステージの曲
ヨッシーアイランドより ボス戦前の曲です。奇妙さを感じます。小さいころは怖いとおもいました。(φさん)

スーパーマリオワールド★
スペシャル コースのマップ画面BGM
短いループの曲なのですが、ずーっときいていると途中からファミコン版スーパーマリオの1面が流れるんですよ ね。初めて聞いたときは驚きました。(ttmさん)

スーパーレッスルエンジェルス★
通常試合 BGM
音質もショボ目で普通の人は「なんで?」と思うかもしれませんが、全国巡業モードで小さめのハコで興行を打っ てるときのイメージにマッチしまくりで私は大好きなんです。かなり耳に残りますぜ、旦那。(すぎもと)

スーパロボット大戦外伝 魔装機神★
タイトル〜 タイトルバック他
荘厳なイントロから始まりタイトルと同時に流れるこの曲はスピーディでカッコイイ!!キャラに捕らわれず伸び 伸びとした壮大でアツイ物語の予感をスパロボプレイ初の自分に与えてくれるVGM。キャラごとの音楽もまたよく三味線風ロックは好きな人にはたまらないか も。(イムさん)

ストリートファイター・★
Ryuの音楽
リュウの曲が好きです地月さん)

ストリートファイター・’ターボ★
KENステージ
最初のスト・と比べて裏技をすることによりスピード変化が楽しめてすごい早い!って言ってた記憶があります。ガイルのソニックブームの変化がおかしくって変な形みたいになってるのが記憶が未だに覚えています。でも、バーチャルコンソールで復活してるみたいでまた、やってみようかなと思ってます。(笑)(レトロさん)

スマッシュTV★
タイトル画 面&1面BGM
メリケン的バラエティー番組を思わせる景気の良さに乾杯!画面の中の奴らのとびっきりの笑顔がお似合い。思わ ずキミも同じ笑顔に!(Sinさん)

聖剣伝説2★
危機
ボス戦が毎回楽しみになるぐらいカッコいい曲。ラスボスの子午線の祭りも良いが、自分はこの激しいテンポが好 きです。(エドさん)

セプテントリオン★
通常時 BGM
SFCの回転機能を存分に生かし切った、ヒューマンの快作!客船転覆の絶望感を醸し出しつつ、「生き残らね ば!」という気にさせる、淡々と熱い曲です。船室に入るとBGMが切れ、水音や機械の音だけという演出も素晴らしいです。失敗したときの海底の曲も胸に迫 るモノがあります。とにかくゲームが難しくて、医師で一回だけクリアできただけですが思い出深い作品。(すぎもと)

装甲機兵ヴァルケン★
3面BGM (アーク・ノバ突入前)
スタート時の「ドギャン!」なSEを含めてどの曲もカッコいいヴァルケンの中で選べといわれたら迷わずコレで す。淡々とした序盤からドラマチックな曲展開!...っていうかこの人たち無茶な作戦立てまくるなぁ。(すぎもと)

ドラゴンクエスト★
ドラゴンク エストマーチ
この曲最高です!!最初初めて使われた時から今までドラゴンクエストシリーズの定番ともなったこの曲!!この テンポのよさはこれから始まる冒険をいっそう引き立ててくれます。一番これが大好きです!!(らんらんさん)

ドラゴンクエストVI 幻の大地★
ムドーの戦 闘のときの音楽
最高だね。ドラクエ楽しいね。(るんこさん)

バイオメタル★
1面BGM
えびえびさんお勧めのマイナーシューティング。実はUPL絡みらしいのだが、聞いてみればなるほど、PCM使 用開始後のUPLを思わせるブボゴンベースが炸裂!UPL固有の「ちょっとだけ寂しさを滲ませたカッコ良さ」が気に入っている人には間違いなくお勧め! (Sinさん)

パネルでポン★
魔王ステー ジBGM
かわいらしいキャラクター満載のこのゲームらしく、おっかな系のこのBGMもどこかコミカルです。関係ないけ ど氷の妖精シャーベットが堪らないのですが。(すぎもと)

パロディウスだ!★
もっとも北 の国から’90
アーケードではこのステージまでしか行けなかったのがずっと心残りでした。(delphineさん)

ファーストサムライ★
BGM−B  1面
ゲーム内容も期待を裏切らないえせジャパネスクっぷりだが、BGMだってそれに負けてないトンチキかつノリノ リっぷり。しかも変に日本人の「泣き」のツボを突いてくる辺り、ただのイロモノとして片付けられないモノがあるよ。作曲者誰だよ〜(Sinさん)

ファイアーエムブレム聖戦の系譜★
味方ターン の曲ほか
さりげなくゲーム中に流れるような曲は聞けば聞くほど親子二世にわたる大河ドラマに合う。時に激しくそして熱 い命がせめぎあう戦場にふっとざわめく風のように・・それが波乱の嵐の前のそよ風か、命の灯し火を消す風にも聞こえる・・・とやや行き過ぎましたがシビア でドラマチックな本作だけに曲によるイメージづくりも見事、流石と感じるゲームでした。GBA版にも引き続き堪能できます。女性の方作曲で全体的にメロデ イが素敵です。もちろん激しいのもあるしFCからの音源の使い方も幅広い音を楽しませてくれる方だとおもいました。(PSの紛い物は曲違うひとです。) (イム)

ファイナルファイトGUY★
Fear  Nothing〜かかってこんかい〜
おもに二面のボス「ソドム」との決闘シーンで流れます。プレイしていると曲がマッチしていてなんか「でぃん じゃらす」な気分になり燃えます。(BillyLowPROJECTさん)

ぷよ通★
いく、じゅ う
ggggg(hjさん)

星のカービィ3★
パーフェク トエンディング
いいねぇイイネェ!この曲。ゆったりしていてオーケストラにぴッたし・・・だと思うんだけどなぁ・・・(オト ニ山頂さん)

魔神転生★
ボステーマ
このゲームは曲だけカッコ良いです。シリーズの面目を保つダークな重底音ロックが邪悪なくらいうるさくイカし てます。ながーいターンも何とか改造コード使って救われます。(イムさん)

マッスルボマー★
アストロ
アストロのピラミっドドライバーありゃ食らったら死ぬな(アストロさん)

ミラクル☆ガールズ ともみとみかげの不思議世界の大冒険★
おばけの森
ステージ5の曲。曲名は、インターネット上に書かれてありましたが、正式名称かどうか分かりません。暗い夜の森から、なにかが出てきそうな、不安になるような静かな出だし。その後、キラキラする感じで、メルヘンチックなのに勇ましいメロディーが続きます。(諸派さん)

ロックマンX★
オープニン グステージ
もう・・・カッコ良すぎです!! ロックマンの硬派な世界観と絶妙にマッチしてます。ある意味この曲はロック マンXそのものを表しているといっても言い過ぎではないと思います。(御供さん)

ロックマンX★
オープニン グステージ
もう・・・カッコ良すぎです!! ロックマンの硬派な世界観と絶妙にマッチしてます。ある意味この曲はロック マンXそのものを表しているといっても言い過ぎではないと思います。(御供さん)


BACK TO OPENSPACE FUKUOKA TOP PAGE