★改造町人シュビビンマン2-新たなる敵-(PC-E/NCS/1991/ACG)


オイラがPCエンジンで一番好きなACG、それがシュビ2だ!間違ってもカトちゃんケンちゃんなんかじゃねぇぞ!それと関係はないが一番好きなSTGはファイナルソルジャーで、更にまったく関係ないが一番好きなCD-ROMゲーはスーパーリアル麻雀P2&3カスタムだ!非常に言うまでもなくなんといっても香澄がいい!そのくせSSのグラフティは曲が違うから駄目だ!でも促販のポスターは非常にお薦め!いやマジで。
と、ここまで書くと全然シュビ2とは見当違いの話のようだが、誰にでも「このハードにはこのソフトが一緒に付いてなきゃ全然駄目だ!死ぬときもこのハードとこのソフトを一緒に棺桶に入れてくれ。命令!」とかいった情念が各ハードにあって死んだらどれを棺桶に入れるか迷いそうだが当ページ執筆陣の一人であるリクスケの場合はおそらくメガCDとシルフィードだと思う。んでオイラの場合はシュビ2ってな訳です。んあ〜
とココまで持ち上げておいて何ですが、シュビビンマン2の魅力は?と訊かれると思わずうぬぬ、と考え込んでしまうわけです(おいおい)。だって曲が「イカす!スゲェかっちょイイ!ハズレ曲が無い!特に1面後半と最終面がヤバい程イイ!PCエンジンとは思えん音色技術が凄い!これでHu-カードっスよ旦那。それでそれで、実は出ている1&2の音楽CDも持ってるんだョ!」と書いたら大体シュビビンマン2についてオイラが言いたいことの80%は処理済みになっていたから驚き。「まず曲ありき」の自分らしくていいんだけど(やば!)。
だいたい非常に初代シュビビンマンで気に入っていた女子キャラ(キャピ子。無理矢理改造された女子高生)の、ある種哀愁を感じてしまうシュビビーム(溜め撃ち)のかけ声がシュビ2では「チュミミ〜ン」と聴こえてしまい非常に具合が悪い。なんかジョジョに出てくる敵のスタンド使いでこんなセリフの奴がいた気がするし。あとジャンプ時のキー反応がな〜んかもっさりしてるし地形に引っかかる場面も多すぎ。ボスの難易度がステージ間でひっくり返ってる気もするぞ。ううむ。
とまあ不満をブチまけたらなんだかスッキリしたので(笑)あとはシュビ2のよかった探しをしてお茶を濁しましょう。はじめにも書いたけどホントに曲は凄くイイです。シュビビンマン2のサウンドドライバ教とか作りたくなる程です。シュビ1のちょっとスットコほにゃあとした曲調とは一線を画したシリアス路線ですが、ある意味レイノス系の渋ロボ物にも使えそうです。こんな素敵なメロディがギンギンのPSGで聴けると言うだけで私の中では百点パパ状態です。あと尋常じゃないメカの書き込みも見逃せないです。大真面目にレーザー砲付き灯篭ロボとかデザインしていて素敵です。ラスボスはなんだかなぁって感じですが。あとシューティング面の存在もアクション面間のアクセントとしてかなりいい感じですね。かなり遊べるし。
私個人的には「あっ!」「しんでしまった」とか言ってた初代もなかなかのスットコ具合でそれでいてラス面の曲だけ妙にスリリングだったりして気に入ってるんですけども、何とか初代を越えようとして頑張っている(突き抜けてしまったシュビ3は除く)シュビ2も目が離せないわけです。まあ、力の1号、技の2号といった所でしょうか。ともかくオリジナルACGは正義だ!ってことで(笑)。

By 杉本(1も2もエンディング曲が秀逸でっせ〜)


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