杉本のマウスにしがみつ記(02年冬)


◇2003/2/25
 ☆最近やってるゲーム速報☆ すぎもと:トゥルーラブストーリー3 麻生くん:スーパーロボット大戦α

 とにかく皆様にお勧めしたい『失われた時を求めて』第5話がゲーム微妙さんのサイトにアップされています!今回遂にPSKのソフトが登場!あの嬉しい絵柄のゲームを21世紀にもなってプレイしまくりなだけでも最高なのですが由美子先生が毎回嬉しいタイトルの液晶ゲームをプレイするのも見逃せませんので皆さんアンケートで応援しましょう(由美子先生に質問するとFAQコーナーで答えてくれるかも!)。ペンギンギン。

 さて今年もやってきました指輪物語!今回もインターネット予約で初日に観に行きましたよ二つの塔!前回に続いて圧倒的な映像がもう最高です。個人的に思わず涙ぐんでしまった所は、「じゅう」がノシノシ歩いてる所(やぐらから振り落とされる兵士達に興奮)とモルドールの黒門が開く所(オークのでっかい奴が槍で突かれてるのがもう!)とエント達がアイゼンガルドを攻める所(特に岩を投げまくるとこ)です。巨大!壮大好き(ex.伊東あんじぇ)には堪らないですホントに。さてインターネットでも話題になった気になる字幕ですが小説の訳者の人がサポートに付いた模様で「つらぬき丸」がちゃんと字幕で出てきた時は嬉しかったです。それにしてもファラミアがあれじゃ可哀相だと思います。でもたぶんすぐまた映画館に行くと思うけど!

◇2003/2/15
 ☆最近やってるゲーム速報☆ すぎもと:ピットファイター(MD) 

 魔界列伝の紹介を載せたあと、最近アクションをまじめにやってなかったなあと思ったのでMDでピットファイター、ストライダー飛竜、ゲイングランドなどをずららっと遊んでみましたがやはりどれも非常に面白かったです。特にゲイングランドは今まであまり使ってこなかった女性陣(特にマム。開幕に殺到する雑魚処理に便利)がなかなかイイ感じだったりと新たな発見も。ぶっちゃけバーバルが居りゃなんとかなるのですが!

 さて今、個人的に非常に旬なMZなのですが今回はUgeoさんからお借りしているコレクションの中でも有名どころの電波のゲームを紹介したいと思います(いやあ欲しかったんですよねえ当時!)。MZ−700でナムコのメジャータイトルを遊べるというだけでも有難いのに、どれも非常に良く出来ているのが電波の技術力の高さでしょうか。もちろんキャラグラ万歳です。


ギャラクシアン
星が流れまくりのタイトル画面だけでもうお腹いっぱいですが、ゲーム内容も大満足です。あの「ショットを撃つとすぐに次の弾が機首にスタンバイ」という細かいポイントまでバッチリ移植されていますし、もちろんギャルボス&ゴエイの編隊飛行も迫力十分です。さらに自機や敵の爆発パターンの美しさも見逃せません。本当に40かける25キャラの画面でよくここまでギャラクシアンを再現したものです。できればギャラガも見たかったというのは贅沢な望みでしょうかそれとも実は開発されていたとか....。それにしても今遊んでも単発ねらい打ちシューティングってのは面白いですなあ!
5段階評価
バックを流れる星々★★★★★
かっこいい自機キャラグラ★★★
BGMが弱いのだけが残念無念★


パックマン
いきなり横倒し画面なのですが、セガサターン用に移植された業務用縦シューティングの縦モードみたいなものと思えば気にならないかなあと。さて気になる移植度ですがタイトル画面でのアトラクトも見事に再現しておりますよ奥さん。ゲーム中に出てくるボーナスターゲットが鍵やギャルボスではなくて単なる文字ってのが残念ではありますが。Frって言われてもなあ(ファンロードに見えてしまう人はお友達です)。でもキャラの動きや攻略方なんかはかなりアーケードに忠実だと思いますのでその点は大丈夫かと。さてこのパックマンとマッピーはハル研なんかのPCGにも対応しているのですが、キャラグラだけでも上手いことやれば十分雰囲気が出せるんだなあと。キャラグラ職人技といいますか、とにかくベーマガの広告の印象を越えた凄みを今回実際に動いているのを見て感じました。素晴らしいハイスコア画面といい、とにかくお勧めです。
5段階評価
頑張っているBGM&効果音★★★★
泣けるコーヒーブレイク★★★★
必見のやられパターン(特に最後)★★★


マッピー
700パックマンはPCGが無くても結構イケると書きましたがやはり「キンコ.」「マイコン」「モナリサ」はインパクト強すぎです。ジッグザッグの『破裂パターンが数字』並みの衝撃はあります。でも意外とタイトル画面は普通なんですけどね。あと、オープニングのアニメは静止画だったり、ボーナス面が無かったりする(これは痛いなあ...)のですが、肝心のゲーム内容はニャームコ屋敷の間取りが簡略化されてはいるもののキチンとアーケードの雰囲気を残して移植されていて好感が持てます。パワードアもなんだか痛そうなウエーブですけどちゃんと出ますし。さて私はMZ−1500版を遊んだことがあるのですが、このMZ−700版をそのままPCGを改装した感じですね。どうせなら曲も和音を使ったものに直して欲しかったのですが。あと残機表示が潔く人型なのがすごくいい!
5段階評価
モナ★★★★★
リサ★★★★★
MZ−700版グロブダーなんかも見てみたかったなあ★



◇2003/2/10
 ☆最近やってるゲーム速報☆ すぎもと:わくわく7 麻生くん:バトライダー

 ゲーム微妙さんのサイトに『失われた時を求めて』第4話がアップされています!今回も由美子先生のはっちゃけっぷりが最高ですので皆さんアンケートで応援しましょう。あぶねーッ!
 さて風邪も治ったので麻生くんとカレーを食べに六本松へ。相変わらずの大盛りっぷりに満足して梅光園で食後の運動です。相変わらずバトライダーは音が良く出ていて最高でしたし、わくわく7はハラハラアタックが決まって(ダンディーJ)満足でした。それにしてもココにあったロストワールドは何処へ行ったのやら。
 あ、そういえば西新岩田屋が閉店するのですが、屋上プレイランドは別店舗営業になってもそのまま存続するらしいので安心しました。今度スーパーコメットとはしごで遊びに行かねば。
 などと福岡ゲーセン事情について考えていた所、Sinさんから携帯メールが届きました。なんと昨年店の前まで行ったものの開店しなくてスゴスゴ帰る羽目にあった「あうとばあん」に潜入されたとのこと!ああ羨ましいったらありゃしない。


スバラシイ雰囲気です


丸椅子ですよ丸椅子!


この台は....



◇2003/2/8
 ☆最近やってるゲーム速報☆ すぎもと:トゥルーラブストーリー3 麻生くん:トゥルーラブストーリー3

 麻生くんがいきなりトゥルーラブ3の隠しキャラでエンディングを迎えてびっくりしましたが、肝心のエンディンググラフィック(アルバムモードで観れない)を最悪のタイミングでかかってきた会社からの電話で見損なってしまい非常にかわいそうでした。まさか「今ギャルゲーのエンディングなんでかけ直してください」とは言えませんからねえ。

 さて風邪もようやく治ったので精力的に8ビット機でゲームをつくったり遊んだりしていきたいのですが、この週末は昨年末にえびえBさんから申し訳ない程の格安で譲っていただいた古セガものを紹介したいと思います。どちらもジャンプアクションですが評価は天と地でごじゃる(コブラコマンダー風)。


アレックスキッド ロストスターズ
なかなか楽しげなタイトル画面ですが、ゲームを始めるとその期待もどこへやら....。ゲーム内容は一言で言うと冒険島なのですが、あの爽快感がありません(障害が多すぎ)。説明書を読んでいない自分が悪いのかもしれませんがアレクはジャンプしか出来ません。なんだそりゃ!ジャン拳は何処に行ったのか。あとこのゲーム、スタート時に喋るのはまあイイとして、敵に当たったり穴に落ちるたびに「ウァー」とあまり感情のこもっていない悲鳴を聞かされるのはいかがなものかと。それと1面の最後がいきなりハマります。デカキャラには触って良いと気づかないって普通!2面にはいきなりオパオパの絵が出てセガな人を引き留めようとしますがあまりの切なさにクリアは諦めてしまいました。そういえばアーケード版にはちびっ娘が居たような気がするのですがやはり省略でしょうか。アレを楽しみにしていたのに!
5段階評価
かわいさ余って腹立たしさ100倍(特に犬)★
唐沢なをきの漫画のようなジャンプ★★★
乗り物があれば良いのに★


魔界列伝
タイトル画面はいまいちピンと来ませんが(「北斗の拳」チックなBGMはナイス。やはりファンキー氏かしら?)実はめちゃめちゃ面白いですよ奥さん!なにしろアクションが多彩です。ただのキック&ジャンプだけではなく御札を投げて飛び道具を封じたり3角飛びで上階に登ったりもう大忙しです(ステージ3あたりの難易度が最高に面白い!BGMも最高)。感じで言うとスパルタンXを更に多彩にした感じ....でしょうか(思いっきり「つかみ男」が出てくるし)。いや、シビアじゃない「スーパー忍」かな。でも一応古セガらしく徹底したパターンプレイを要求されるボス(モンスターワールドの死神風)がいたり、いきなり5面あたりから理不尽な難易度になってくるのはお約束です。お約束といえばマーク3名物の敵、カエルの親分が出てきたのには感動しました。いやあ最近面白いジャンプアクションに飢えていたので猛烈に感動してしまいましたハイ。そうそう、歩くよりジャンプ移動の方が素早いってのもポイント。とにかくお勧めです。
5段階評価
懐かしいキョンシー軍団★★★
マーク3とは思えないゲームバランスの良さ(途中まで)★★★★
でも実は1面のボスが厄介という罠★



◇2003/1/31
 ☆最近やってるゲーム速報☆ すぎもと:ケツイ・絆地獄たち 麻生くん:水滸伝・天命の誓い(PS)

 ゲーム微妙さんのサイトに『失われた時を求めて』第3話がアップされています!サブタイトルがこれまた絶妙なのでマジでお勧め。皆さんも今から80年代なキーワードを色々思い出して予想しましょう。あと由美子先生の脱衣パターン予想とか。
 さて病院に行って抗生物質というのを貰ったら喉の激痛が無くなりふつうに喋ることが出来るようになったので、ようやく古旗さんから借りているPCでMZライフ再会!です。というわけで今まで難しそうだったので躊躇していた、『MZ−1500のモニタロム、ベーシック、自作プログラムの吸い出し』にチャレンジしました。これまでの調査でお借りしているPCのサウンドボードではどうも長時間の音声録音でトラブルが起きることが分かっているので(短いプログラムだとtapeload.exeですんなり読み込み出来たのがややこしい)、Macのほうでいったん録音(MZ−1500のカセットwrite端子からMacのライン入力に直つなぎ!)、wavファイル化してそれからtapeload.exeで読み込ませることで上手くいきました。さて問題は如何にMZ−1500のモニタロムやQDをwavにすれば良いのか?そもそも私、今の今までMZ−1500でカセットに保存なんてやったことがない!....質問メールとか出したくなるのを我慢して、まるくんさんやAKDさんの解説文と睨めっこすること数時間、なんとか全ての作業をクリアできました感動!いやあバイナリエディタなんて生まれて初めて動かしましたよ。あとベーシックでのカセット保存は「DEFAULT CMT」なんて命令も初めて入力しましたよ。そういやQCコマンドとかも初めてだし今まで如何に自分が電波のゲームばかり遊んで勉強してなかったコトがようっく分かりましたハイ。でもおかげでMZ−700モニタも作れたし、めでたしめでたし。


超スゲー!超スゲー!....生きてて良かった!



無事にベーシックも起動....あれ?(コレって良いのでしょうか)



というわけで自作ゲーム第一弾。PCG使ってないじゃん!



こっちはジョイスティック使ってるので改造しないといけないのです....



◇2003/1/19
 ☆最近やってるゲーム速報☆ 麻生くん:トゥルーラブストーリー2

 さて結局わたしの祈りも虚しく『失われた時を求めて』は打ち切りになってしまったのですが(賛成6票、反対1票.....って反対する人が居たのが信じられません)、なんと「習慣!ゲーム微妙」公式サイトの方で連載が続けられるそうです!さっそく第2話が掲載されておりますので気になる方は今すぐGO!ついでにアンケート送信と読者登録もすると良いです。いやあ由美子先生は最高だぁ。
 先日BBSにPCが無いので云々と書き込んだら、会長の古旗さんがお古のPCを貸して下さることに!もう大感謝!それで届いたのでさっそくセットアップしました。


とりあえずライブカメラでスペハリを撮影。右下は福岡の天気です。


 現在mz700winに付属のtapeloadで自作ソフトの吸い出しに挑戦しているのですがチェックサムエラーが出たりして上手くいきません。以前持ってたPCでは上手く取り込めたのですが....。

◇2003/1/13(後編)
 ☆最近やってるゲーム速報☆ すぎもと:バトルガレッガ 麻生くん:スーパーロボット大戦INPACT(PS2)

 唐突ですが皆様にお願いがあります。私のお気に入りメルマガ「習慣!ゲーム微妙」というのがあるのですが(一押しは『しあわせ親子のしあわせゲーム』)、新連載『失われた時を求めて』が個人的に大ヒットなのですがアンケートでの反響が少ないので早くも打ち切り(ソース:微妙掲示板)の危機に!...で、皆様お忙しいとは思いますが良ければバックナンバーを読んで戴いて(第1話前編はこちら、第1話後編はこちら)更に読者登録して(登録はこちら)それでもって第一話後編に付いているアンケートを編集部にメールしていただけると凄く嬉しいです。あの「昔の月マガのようなノリでレトロHゲームを紹介する」という夢のような連載が終了してしまうのは惜しすぎます(次回はPSKネタになる可能性もあるのに!)。アンケート締め切りは今週一杯なんです。どうか、どうか是非。

 さて2003年もやはりMZ不滅!と書くとカプコンの「2D不滅!」みたいでちょっと不安な気持ちになったりもしますがとにかく今年もMZで盛り上がっていきたい!そんな私なのですが、なんとバグファイアー攻略でおなじみのUgeoさんから貴重なカセットテープがワンサと届きましたのでもう大変です。見るとMZ−80シリーズやらMZ−1200やら、MZ−700のご先祖様の遺産たちが目白押しといいますか、こんなに貴重なモノをお貸しくださって本当にありがとうございました!


ジッグザッグ
『地底で岩を落としたりしてモンスターをやっつけます(広告原文ママ)』ってなわけでヤフーオークションで出品されるたびに挑戦するのですがなかなかゲット出来ずに涙を飲んでいたこのジッグザッグが遂に我が家に!はやる気持ちでテープをロードしますがまず出てくるのがPCGが有るか無いかです。そうですこのソフトPCG対応だったりするのですがウチのマシンにはそんなモノ付いてませんので当然Nです。するとお次は機種は700か否かという質問が。なんだか英語が変な気もしますがYを押すと遂にタイトル画面です感激!...なんだか左にずれてる気もしますが。ファイガーが居ない気がするのですがとりあえずプレイ。どうやら中央のトランクみたいなのが自機らしいです。ご丁寧に向いている方向は矢印で表示されてます。ゲームのノリはMZ−1500版の電波純正ディグダグとあまり変わらないのですが、プクプクポンで敵の膨らむビジュアルが数字で1,2,3,4,爆発というのが潔いと言いますかもうなんと言いますか。敵もプーカァというよりかはファイガーに見えるし。あとBGMがオリジナルで勝手に流れ続けるのがすごくいい!
5段階評価
穴掘りトランク★
ラスト一機になっても逃げ出さない敵★
「バーン」の擬音が眩しいジャケ★★★


本将棋
このソフトもジッグザッグと同じマイコンセンターRAM (富士音響RAM)製でして、こちらもPCG対応でございます。とりあえずロード画面が結構豪華なので期待感を膨らませますし、ゲームの説明も割と親切....かも。んでゲームをスタートさせた時点の画面が右の写真ですが、40かける25文字の画面で将棋盤を表現するにはこれしかないのでしょうね、やはり。でも成り上がりのコマは上部分が塗りつぶされたり、操作も慣れてしまえば戸惑うことはないのでまずまずの作りかと思いますが、いかんせん難易度がもう。正直わたくしこのような思考ゲームは大の苦手でして将棋なんて小学生の頃以来勝った記憶がありませんホントに。で、このMZ−700版なんですが、なんだか勝てちゃいました私でも。結構嬉しかったので序盤中盤、そして終盤勝利時の画面を出しておきます。しかしCPUったら自分の持ち駒を全然貼らないで王将だけ逃げまわるんだもんなあ。難易度調整は付いておらず、飛車角抜きを設定出来るだけですので将棋好きの方には物足りないとは思いますが、私くらいにはちょうど良い遊び相手かと。ところで貸してくださったUgeoさんによりますと、詰んだ時点でCPUがたまに暴走して敵の王将が画面中をワープしまくるという現象があるそうです。すごいなあ。
5段階評価
YOIDESUKA (Y OR N)★★★
〜〜TE DE YOU WIN!★★★★
私が勝てるゲームは良いゲーム★★★★★



◇2003/1/13(前編)
 ☆最近やってるゲーム速報☆ すぎもと:バトルガレッガ 麻生くん:スーパーロボット大戦INPACT(PS2)

 連休はどうやって暮らそうかと考えていたのですが、急遽大阪よりSinさんが遊びに来られたので麻生くんと二人で大歓迎。初日(土曜日)は来るやいなやSinさんの持ってきてくださったソフトを遊びまくります。まずはSFCです。今までウチではSFCを積極的には取り上げては来なかったのですがやはり良いゲームゆかいなゲームが多いです。まずはアクスレイ。何故か私はアレクセイと言い間違えてしまうのですがこのゲームシルフィード風3D(徐々に武器が増えていくのもシルフィードっぽい)と横スクロールの面が交互に来るSTGです。曲が期待したとおり良かったですハイ。あと多関節ボスがロケットナイト〜ガンスターに繋がっていくのかなあとかぼんやり思いました。その次はニンジャウオリアーズアゲインです。アーケードの続編がSFCで出るのも珍しいのですが非常に遊べる作りになっています(難易度控えめでいて、豊富なアクション)。お勧めキャラは巨漢キャラになってしまった1P青忍者ですやはり。重いのでジャンプはブースターでというのが泣かせます。そしてフック気味のパンチからヌンチャクへの連続コンボは最後は後ろの敵まで巻き込む爽快さ!あと3種類の投げ(お勧めは下ボタン投げのバックブリーカー)。「最近巨漢キャラがドッカンドッカン暴れ回るアクションやってないなあ」とか寂しく思ってる人は是非探しましょう。それからバイオメタル。横シューティングですが1面からいきなり敵の攻撃が激しいのが凄いです。自機の周りにエナジーボールを出してフリント地獄突きみたいに攻撃したりボンバー風に弾消ししたり出来るのが面白いです(エナジーボールは無制限に出しっぱなしに出来ないのがミソ)。曲もかっこいいですからお勧め。そしてお次はファーストサムライです。これは以前もののけさんの家で拝見した覚えがあるのですが今回はSinさんの解説付きでじっくり遊んだのですがいやあ凄いです画面も曲もナニからナニまで。ノリはスーパーピットフォールといいますかラスタンサーガといいますかセイントソードといいますかそんな感じプラス武士道エターナルチャンピオンズ(訳が分かりません)。2面でいきなり時空ワープするために銀河鉄道みたいのに乗るのですがお侍さんが何故?とか考えては体が持たないです。お侍さんが主人公で時空を旅すると言いますと最近ではカトゥーンネットワークの「サムライ・ジャック」なんかがありますが向こうの人たちは昔も今もサムライをやはり何か勘違いしてるようですな。っていうかコレ、洋ゲーですよね...?で、R−TYPE3は曲は良いのですがビットの操作がやはりヘタなので軽く流してしまいました。というわけでSFC今回の一押しはニンジャウォリアーズ・アゲインです。私も探しますんでハイ。んで次はSinさんがえびえBさんから貸していただいたという海外メガドラソフトです。海外といってもアジア系なのでもう大変。1つめはキングオブファイターズ’99です。でもマーブルVSカプコンも混じっていたりします(つうかデモ画面に出てくるSNKキャラは庵くらいだったりする)。ゲームは猛烈にヘボかったのでパス。お次はタイトルはハングルで読めないのですが韓国サムスン?制作の縦STGです。自機は向こうの伝統的な船をモチーフにしているらしいのですがステージ構成が無茶苦茶で時代も地域もバラバラです。ボスもただのでかい釣り鐘だったりヨーヨーを振り回すピエロみたいな奴だったりクラクラ来ます。ゲーム内容は昔の東亜プランのノリに近い様な気がしますしボスの耐久力が数値表示されたりそこそこまとも?なのですがそれにしても文字がハングルというだけで得も言われぬオーラが画面から漂ってきますねぇ。さて濃いゲームの後はDCです。シレンのDC版のアスカという奴ですがコレはいわゆるローグやネットハック(私は後者にハマりまくりました)がSFCのトルネコで万人向けになったモノの色々続編が出てDC版と言うことですが、個人的にはちょっとサクサクしてないな、と。要するにいわゆる日本の由緒正しいRPGRPGしたノリのオープニングとかにやはり拒絶反応が出ると言いますかすぐに潜らせろよオラって感じなのですがそれならPCでネットハック遊べよと言われそうなので良かった探しをしますと持ってる武器がグラフィックで表示されるので分かりやすい!....「@」のほうがモチロン想像力はかき立てられますが。さて夜になったので予約していたちゃんこ屋さんに行きます。実は今回のSinさんの来福の主目的はこのちゃんこ屋さんに行くことだったりします。私は心の中で「やはり日記に書いてみるモノだな」とか思いました。さて腹一杯ちゃんこを食べたので帰りはゲーセンに寄ります。私はティンクルで無事に酔っぱらいヤンヤンクリア成功!麻生くんは隣の台でワーヒーJet(だったかな?)で火を噴く中国の武将を使っています。Sinさんはぐわんげを楽しそうにプレイしています。めいめい満足したので家に帰ってビデオに録画していた闘龍門を観て、興がノッたのでお宝ビデオ武輝格闘技トーナメント(アル=スノーさんが武輝USAで参戦)を観たりして、そのあとサターンでガレッガやバツグンを遊んで過ごしました。夜も遅いので1日目はこれでおしまいです。
 日曜日は朝からPS2のテクニクビートを遊んだりエキプロ3でおもむろにSinさんが電人をエディットしたりして盛り上がりました。


電人、アメリカマットに登場。



真理男にやりたい放題な電人。


 お昼も過ぎたので車で外出します。まずはカレーを食べて、その後天気が良いので高速道路で八女に向かいます。昔は八女といえばお茶か人形会館だったのですが(ローカルネタ)、今はマンガ倉庫の総本山が有名ですね。ここのマンガ倉庫はホントにホームセンターみたいにでかくて異常です。私はMSXロムを探していたのですが今探しているスキーコマンドが無かったのでPCエンジンコーナーに行ったのですがセイバーエンジェルは相変わらず5せんえんもするので諦めてSFCのニンジャウォーリアーズアゲインを探しましたが駄目でした。この店品揃え悪すぎ(勝手なこと言うな)。結局わざわざ大阪から来てくださったSinさんは何も買わずにわたしと麻生くんが漫画本を買うという結果に。車は太宰府に向かいます。ところがここでトラブル発生!太宰府インターから降りたとたん行楽客の渋滞で二日市方面への国道大渋滞。泣きそうになりながらノロノロ運転で車はサブカルチュアを目指します。Sinさんは疲れたのか後部座席でぐっすりと眠っておりました。さてサブカルチュアは近所の若者たちでむせかえるような熱気に包まれて(特に脱衣麻雀を取り巻く中高校生に自分の昔の姿が重なってもう...)いたのですが、私たちも負けずにめいめい好きなゲームに取り組みます。私はガレッガ、バトライダー、ラグナロク等々。麻生くんは武力ONEで2回もクリアーしていました(合気と空手)。Sinさんはソニックウイングズとか究極タイガー、そしてパニッシャー等々。Sinさんは9時の高速バスで帰るとのことですので、少々遊び足り無いなあと思いつつ、福岡市内に戻ります。最後の仕上げということで近所の中華料理屋さんで夕ご飯です。好き勝手に注文&オドロキの速度で平らげた後に急いで博多駅交通センターに向かいます。が、少々焦りすぎて深夜バスの発車まで時間があったので今回は我々も車をパーキングに停めて見送りにやって来ました。麻生くんがいきなり大声で「バスジャック!」なんて叫んだのが個人的に大受けだったのですがSinさんはどうだったでしょうか。今度は夏にでもまた福岡に遊びに来ていただいて、またちゃんこ屋にでも行きたいですね。というわけでここまで書いてイベントのほうに書けば良かったかなと思いましたがまあいいやって感じで。Sinさん、今回もお疲れさまでした!

◇2003/1/4
 ☆最近やってるゲーム速報☆ 麻生くん:スーパーロボット大戦INPACT(PS2)

 というわけで年末年始は田舎に帰っていたのですが恒例の高校部活飲み会に行きました。リクスケ君はもうじき子持ちになるというのに相も変わらずで一安心でしたがスーさんは年末に交通事故に見舞われ鎖骨に金属を埋め込んでの登場でしたがよく考えたら酒飲んでも良かったんだろうか彼は。一刻も早い全快を祈ります。
 かくいう私は正月から風邪をひいてしまいまだ今年は4日目にして一度もゲームをやっていない体たらくなのですが、仕事は6日からなのでゆっくりTLS2でもプレイしつつ体調を整えたい所です。それでは今年も皆様よろしくお願いいたします。

◇2002/12/28
 ☆最近やってるゲーム速報☆ すぎもと:バトルガレッガ 麻生くん:スーパーロボット大戦INPACT(PS2)

 明日から田舎に帰るので今日は麻生くんと久々にちゃんこ屋さんに行きました。お店は猛烈に混んでいたのですがなんとかカウンターに座ることが出来ましたのでカレーちゃんこに餃子や鶏肉モチなんかの凸品具(トッピング)追加さらに薩摩揚げにキムチ焼きうどん、という贅沢コースで大満足でした。食べながらあの人やあの人は今どうしてるんだろうねと言うような話をしていたのですが、いろいろあるけど来年はがんばろうというまとめになりました。あとやはりちゃんこは美味しいので来年はもっとたくさん来ようという誓いを立てたのでした。福岡に遊びに来られる予定のある方、来年は一緒にちゃんこを食べましょう。ちゃんこじゃ〜。みんなちゃんこをくいまくれ。そして、もっともっと つよくなるんじゃ〜。
 ゲームマニアにかこまれ しあわせなあそうくんであった。

◇2002/12/25
 ☆最近やってるゲーム速報☆ すぎもと:モータルコンバットトリロジー 麻生くん:スーパーロボット大戦INPACT(PS2)

 Sinさんからまたまたソフトを色々貸していただいて大感謝な毎日なのですが、とにかくモータルコンバットトリロジーが凄いです(手作りの技表まで貸してくださるSinさんも凄い)。使用キャラによってゲームの難易度がころころ変わるのですが特にボス級キャラだとタイミング良く1種類のボタン(例えばMOTAROなら三角ボタン)を押しているだけで「チャンピオン」レベルですらどんどん勝ち進めて気まずくさえあります。しかし改めてじっくり遊ぶと面白いキャラばかり(常に煙を出しているロボとか)ですので是非そのうちきちんと自分用にゲットしたいなあと誓いを新たにしたのでした。あと悲鳴マニアにもお勧め。
 今日は例によって麻生くんとカレーを食べに行った帰りに梅光園ブックセンターの2階でバトライダーなのですが年の瀬ということもあり極端に貧乏で今日のゲーム予算はにひゃくえんです。バトライダーは2プレイ100円ですので大事に遊びたい。そこで私は麻生くんがバトライダーを遊んでいる間他のゲーム(わくわく7はコインを受け付けなかったのですがこれが功を奏したのかもしれません)はしないでひたすらコンセントレーションを高めるべくフロアをうろうろ歩き回ります。そしてバトライダー開始(ホーミングチーム)。気が焦るのか勲章をぽろぽろ落とすので気持ちを切り替え安全プレイに徹したのが良かったのか、なんと中級コースをクリアしてしまいました!感動!やはり死ぬよりはボンバー、これですな。気が抜けたのか2プレイ目はチッタ・カーペット・4号機の組み合わせですぐに死んでしまいましたが今日は久しぶりにアーケードゲームでクリア出来たのでだらだらと思い出を書いてみました。はっはっは。

◇2002/12/19
 ☆最近やってるゲーム速報☆ すぎもと:ファンタシースター2

 そんなこんなでファンタシースター2を頑張って遊んでいるわけですがようやく仲間が3人になってめでたく4人パーティーです。それにしてもこのゲーム、ダンジョンが最悪にめんどくさいんですが皆さんが遊ばれた時はしっかりとマップを書いて攻略されたのでしょうか。どうも私が遊んでいると『この分かれ道をどっちにいこうか.....行き止まりかよ!』とか多すぎ。あと『もう少し頑張って進めばフラグが立つかも......全滅したじゃん!』ってのも多すぎ。なんでダンジョンの中でセーブ出来ないんだろう!っていうかダンジョン広すぎ!何だよこのワープする床って!正直RPG慣れしてない私が悪いんでしょうか。でもアンヌがいるからいいや。せめてパルマ星くらいは解こうと思います。

 で、ADSLモアになったので何かブロードバンドっぽいことをしないと、と思って私なりに必至に考えましたが良いアイデアが浮かばないので結局アニメを見ました。


アニメアニメー! モニタ横で光ってるのはADSLモデム。



しかし知らないうちに眼鏡というジャンルは大変な事になっているのだなあと。



◇2002/12/17
 ☆最近やってるゲーム速報☆ すぎもと:ファンタシースター2 麻生くん:テクニクビート(PS2)

 テクニクビートにはジャニスの曲(L7-A2....ルチアーニ?)の他に鉄雄の曲(TE-20)も入っていたので両方の曲が特に好きな私は嬉しかったのですが、これで誤魔化さずにアリカはファイティングレイヤーを家庭用に移植するべきだと思います。...基板を買うのが早い気もしますが。
 さてえびえBさんから非常に格安でファンタシースター2(他にもいろいろ)を譲っていただいたのですが、このゲームグラフィックが嬉しすぎます。例えばセーブ屋さんとかテレポート屋さんとか眼鏡の人とか武器屋さんとかもう80年代テイストに溢れていて最高です。今はテレビをつけてもこんな絵柄(特に武器屋さん)のアニメなんか皆無ですから尚更有難みが増すというモノです。正直ロープレ(セガ風)は経験値上げと全員の話を聞かないといけないのがめんどくさいので老後の楽しみに取っておこうと常日頃思っている私ですが、このグラフィックと独特の篭もった音色が堪らないBGM(特にオープニングと戦闘に勝った時の曲がオススメ)目当てで頑張って遊びたくなってきましたが、昨年秋葉でこのゲームを探している時にSinさんに真顔で『このゲーム地獄のようにマップが広いよ』と言われたのを思い出したのです。....攻略本探すかなあ。
 さてここでえびえBさんにお借りしてるゲームソフトの感想を書きたいと思います。ほんとにえびえBさんにはいつもお世話になりっぱなしで頭が上がらないと言いますか足を向けて眠れないと言いますか。どうか来年もよろしくお願いします。


紫炎龍
とにかく最近は縦シューティングをどんどんやっていきたい私なのですが、なんとなく自分なりに好みの縦シューティングというものが分かってきまして、彩京系の破裂弾幕は好きじゃなくてジャレコばりに敵機が堅いのも嫌で要するにある程度弾が避けやすくて破壊感のあるライジングものがお気に入りなのですが(ぶっちゃけガレッガ)、今のブームはバトライダーで怒首領蜂大往生も曲目当てで遊んでいる今日この頃。あ、あとティンクルもだ。んで、本作は童というメーカー(サターンではあと一本GALJANとか言うのを出してますが良く知りません)の家庭用シューティングなのですが雰囲気的に雷電っぽい気もします(ノーマルショットとパワーアップアイテムの感じ)。ぶっとい青色レーザーは出ませんが達人のホーミングレーザーを凶悪にした感じのレーザーがありまして大体このレーザーを出しておけばドンドン先に進める感じです。んで敵の破壊モーションが良く出来ているのですが敵の動き、弾幕、BGM、効果音が総じて大人しすぎて怠くなってくるのが残念。あとステージがやや長いのも家庭用ならではの辛さかと(途中から大宇宙シューティングになるのは嬉しいのですが)。あとパイロットの絵が微妙なのがすごくいい(リクスケ風)!
5段階評価
上の女の人、はだか?★★★
パーティクル処理★★
時代を感じさせるムービー★



バトルバ
ぶっちゃけマイクロマシーンをポリゴンにして豪華にしたようなゲームです。オープニングムービーは割と奇麗です(ぽえみいと比較)。選べるマシーンはレーシング風からユンボ風まで色々ですが個人的に爆撃機の次にタンク好きなのでチキチキマシン猛レースのタンクGTを彷彿とさせる(うそ)軍人くんチームを選んでみたのですが自機の名前がエノラゲイは無いだろうと思います。あと勝った時の画面が他のチームと比べてかなり意味不明なのですがやはりバトル前に興(略)思いました。このゲーム特筆すべきは武装オプションの多さでして、サターンの6ボタン全部に武装やら何かしらの仕掛けが割り当てられておりますのでなかなか飽きません。ステージも割と多彩で市街戦風味からだだっ広い造成地でウルトラファイト風に殴り合い推奨のステージまで色々ありますが個人的には全部造成地でいいです(楽だから)。選べるキャラ以外にもボスとか居るようですが予想通りタンクは一撃必殺系なので非常に気持ちがいい反面、高次面になるとクリア出来そうにありません。でもいかなるゲームに於いてもすばしっこくて手数の多いキャラが私の敵なので頑張ってタンクチームを優勝させてあげたいと思いました。コスモーっ!
5段階評価
時代を感じさせるBGM★★★
時代を感じさせるフォント★★
コスモーっ!★★★★★



◇2002/12/3
 ☆最近やってるゲーム速報☆ すぎもと:ロッドランド(FC) 麻生くん:ビートマニアIIDX6th style(PS2)

 というわけで6周年なのですが、年々サイト運営がぞんざいになっているような気もするのですがこれからも適当に頑張っていきたいと思いますハイ。しかしハイブリッドフロントが終わって、なんだか気が抜けてしまっています。次は何をしたものか。

BACK TO OPENSPACE-FUKUOKA TOP PAGE