杉本のマウスにしがみつ記(2004年夏)


◇2004/8/31
 ☆最近やったゲーム速報☆ お休み

 遂にオークションで手に入れてしまいましたRCガイドブックです480えん。日曜の朝はRCグランプリで決まり(私はパソコンサンデーでしたが)!いやあまさかこんなに大きな本だとは思いませんでした感激!そうかプロポセットってのはデジタル・プロポーショナル方式のラジオコントロール装置のことなのか。ていうかサーボとモーターって別物だったんだ今までサーボモーターで1個のモノを指してるのかと思ってたよ!てな感じでRCカーといえばグラスホッパーくらいしか知らないど素人の私でもモ子ちゃんの健康的なフトモモを拝みながらバッチリ学習できてしまう優れもの!いやあ良いもの買ったなあ。

目次も図表も台詞も全部書き文字なのが素晴らしいです。モ子ちゃんかわいいよモ子ちゃん。
あと写真はカメラを忘れたのでオークションのを拝借しました。

 というわけでコレを真似して「CG(キャラクターグラフィックス)ガイドブック!」を作ろうと思ったのでした。んあ〜。

◇2004/8/29
 ☆最近やったゲーム速報☆ 斑鳩(DC)

マネマネマネマネマネマネマネマネマネマネマネマネ

しあわせ姉弟のしあわせゲーム

マネマネマネマネマネマネマネマネマネマネマネマネ

しあわせ姉(以下、姉)「おーい弟!」
しあわせ弟(以下、弟)「あんだいねえちゃん?」
姉「今日はこんなゲーム買ってきたわよ」
弟「うわーい!ねえちゃんありがとう!!」
姉「はいこれ」
弟「うわぁ!『スーパーゴリラPart2』だぁ!」
姉「四分割四分割!」
弟「わーい!Part2Part2!」
姉「とにかくRAMオリジナルソフトなわけ」
弟「プレーヤーの名前がゴリラーマンだね」
姉「そうね、ゴリラーマンね」
弟「しかも1x1キャラだね」
姉「そうね、1x1キャラね」
弟「左右の大砲が容赦ないね」
姉「そうね、容赦ないわね」
弟「大砲がレーザー砲にしか見えないのはなんで?」
姉「そればっかりは姉ちゃんもわかんない」
弟「ホントキャラグラだよね!はっはっは」
姉「はっはっは!」
弟「はっはっは!」
姉「で、面白いの弟?」
弟「うん!すっごく楽しいよ!一生1面クリアできそうにないし
ありがとうねえちゃん!」
姉「そっか面白いか!よかったね!はっはっは」
弟「はっはっは」
姉&弟「はっはっは!!」

ちなみにテクノソフトのドンキーゴリラは割とまっとうな出来。
待て次回!

 うわあスミマセンごめんなさい。でも一度やってみたかったんですコレ。というわけで新連載「あぶない ゆみこ 伝説」も非常に楽しみな『習慣!ゲーム微妙』さんの「しあわせCD」の宣伝をさせていただいておりますハイ。なんだか私のリクエストしたゲームも取り上げていただいてまして非常に嬉しいやら恥ずかしいやら大変愉快で為になるCDになっておりましてお値段は1000えんぽっきりしかも送料込みなのでお買い得ですハイ。しかし簡単に真似できると思ったけどかなり難しいですねえしあわせ親子。関係ないけど上の「マネマネマネ」は往年のシェイン・マクマホンの入場曲“Here comes the money”みたいですごくいい(どうでもよい)!

◇2004/8/22
 ☆最近やったゲーム速報☆ お休み

 以前ipodを買ってFMトランスミッタというのも買って車でゲーム音楽聴きまくりだーと盛り上がってたんですけどやたら音が割れてダメじゃんというコトでそうとう長い間ほったらかしにしていたのですが、実は「ipodの音量をMAX近くに上げてると車載スピーカーの音が割れる」という仕組みに最近気づいて唐突に解決編。んで朝晩の通勤時には車でゲーム音楽シャッフルプレイを楽しんでおりますFMトランスミッタの動作も安定してる様子でイイ感じ。ipodの弱い点にバッテリがすぐ力つきるってのがあってFMトランスミッタなんか装着してるから尚更だったのですが、先日アップルストアでシガレット電源コードというのを3000えんくらいで購入したのでいよいよゲーム音楽聴きまくりです。全部が全部ゲーム音楽ではなくてたまにUボートマーチとかタリエルの入場曲なんかが流れるのがすごくいい!ちなみに仕事で使っているpowerbookにはふつうの音楽CDの曲を入れてるのでやばいと思ったらすぐさまデータ総ざらえという生活の智恵。ああ久々にエタメロとか悠久のOP/EDが聴きたくなってきたぞ(オチはありません)。

◇2004/8/13
 ☆最近やったゲーム速報☆ ティンクルスタースプライツ

 麻生くんちに集まってグラディウスVを遊ぶ会があったので参加してきました参加者はわたしとSinさんと麻生くんです。まずはちゃんこ屋さんで再開を祝います。祝うだけ祝ったらゲームセンターに移動してティンクル勝負です。前回麻生くんと対戦したときに全敗して1セットすら取れずに「CPUのケスベイ並に弱い」とまで言われており今回も全敗だったら麻生モンスター軍入りだったのでこっちも必死です。という訳で1回だけ勝てたので満足。あとガレッガは不調でした。
 さていよいよグラディウスVですトレジャー担当です。私はてっきりアーケードかと思ったのですがPS2なんですねぇちょっと残念。トレジャーだけあって1面ボスから容赦無しです。BGMもトレジャー節炸裂です(特に高次面になるほど。空中戦のBGMだけ明るくて浮いてます)。気が付けば背景もシルバーガンか斑鳩かといわんばかりの延々と荒涼とした繰り返しパターンが続く例のアレです。途中バイオ面もありますが、グラディウスのお面を被ったトレジャーシューティングですのでやりたい放題です特にボス。溢れるコア!コア多すぎ!クラブにそこまで着けなくても!....面白いから良いけど。さんざん死んで1周クリアしましたが本気で最後は石のような物体に60秒間ほど説教されるんじゃないかと思いました。まあ私も今更ポリゴンが云々とか言いませんけど、せめてBGMは往年のコナミっぽくして欲しかったなあ、と。武器はそこそこ色々ありますが、バックスプレッドとつらぬき丸(グラ3のガリンコレーザー)とリデュースが無かったのが残念です。こうなってくるとトレジャー担当のシルフィードも見てみたいです。
 グラVは終わって、お次に遊んだのはSinさん今年度上半期ベストゲームとの「爆走マウンテンバイカー」です。PS2です。これは良いですマウンテンバイクでロードラッシュ!飛び道具もあるよ(ペットボトル)!BGMはヒップポップみたいな感じですヨーヨーとかイェイェとかおっさんが歌ってるのをバックに山を1番に下った奴の勝ちだ!アイテムもあるよ武器強化とかブースターとか。ブースターを取ると狂ったように吹っ飛ぶのが愉快です吹っ飛んだあとに木の枝に上半身だけひっかっかって悶絶するのも最高です。まさにテンポと破壊力の固まりと申せましょう。おまけのジャンプコンテストも馬鹿馬鹿しくて素晴らしいです。
 その後、SinさんがTLSSを遊ぶ事になりました。恋愛ゲーム遊ぶのは数年ぶりらしいです頑張って!タイムリーな事にSinさん向けのマウンテンバイクっ娘が登場して大興奮です。私はSinさんがプレイしてるのをずっと見ておりましたがまじめにきちんとボイスを飛ばさずにじっくりと遊んでいたのが印象的です。今回わたしも朝早く起きてお二人が寝てる間にモ子ちゃん風のクラスメイトでクリアー!これだけで福岡に来た甲斐があるってもんです(どうだ、といった顔で)。
 今回は前に福岡に来たときに買っておいたPCエンジンの「はにい おんざ ろうど」も遊ぶために本体ごと持ってきて遊んでみましたが難しすぎて途中で挫折です。そもそも私はシューティングと思っていたんですがソンソンみたいなアクションでした。BGMはなんだかカトちゃんケンちゃんっぽい風味でしたハイ。フェイスのゲームはサイバークロスも良かったなあと思い出したりしつつ、久々にナムコ移植モノやシューティングを遊びましたがさすがHuカード、何十枚でも楽々運べます。あとは夕飯がてらにまんだらけに行ってSinさんがアインハンダーというスクウェアのシューティングを買ってきて遊びましたが発売当時はポリゴンに拒否反応が出てたと思いますが今だと普通に遊べてしまいますねぇGダライアスみたいだなあとか言って。テンポも良いし割と遊べた感じです(えらそう)。あと久々にSinさんが持ってきた鉄拳TAGだったかを遊んでポールのアルティメットタックル>横腹パンチが出せたので満足でした。鉄拳はぱっと遊んでスカッと出来るから良いですねえ(低次面に限ります)。
 そんなこんなで久々にゲーム・食事・睡眠だけ繰り返す2日間でした。次回は大阪祭りかなあ、と。めでたしめでたし。

◇2004/7/26
 ☆最近やったゲーム速報☆ スーパーリアル麻雀EZ

 モバイルSRMですが、ストーリー対戦の立ち絵はまだしも肝心のご褒美画像やフリー対戦のリーチ時CGに至るまでおしなべて香澄が違う人なので俺たちの怒りは頂点に達した(一人だけども)。そのくせ、サイトで配布している待ち受け画像は堂々と過去のゲーム画像なんかを再利用しているからストレスが溜まる訳ですよ。香澄ってのはもっさり髪が命でありホットパンツが肝だというのに両方無しよと、言うのはあんまりだ(久々の更新がこんなんで非常に申しわけありません)!

 先日、現実逃避で麻生くんちに遊びに行ったのでした。というわけでTLSSの続きをレビューです。

True Love Story SummerDays and Yet...
PS2
エンターブレイン


前回は4〜5時間かかるのは嫌だとか書きましたが、目標表示ONでサバサバ遊べば2時間で終わりますハイ。しかし何度か寄り道しないとベストエンディングを見るのが難しいっていうか最終デートは三択の連続ドキドキハート・アップダウン制の罠があったりもう大変。あと女の子同士の関係の描写が希薄と書きましたがたまたま初回プレイの娘が友達が居ない人だった事が判明してちょっと安心。ていうかキャラやルートによってはこれまでのTLS感を覆す展開もあるようで、『会話能力値』等のシステムの変更以外にも「目新しいモノ見せますよ!」という制作チームの心意気のようなものを感じましたハイ。いやもう書いてしまいますが背景ギャル(微妙にモ子ちゃん風)が参加してくるのは反則だと思いました。次回は君だ(上気した顔で)!

5段階評価
下校時の女の子の表情の多彩さ★★★★
校内行事が無い★
スクール水着を拝むために一日中プールに張り込むのは情けないと思った★★★

◇2004/7/2
 ☆最近やったゲーム速報☆ お休み

 麻生くんのお誘いでmixiというのをやっています。プロフィールに本名が出てしまう、健全なおつきあいが売りの出会い系サイトといったところでしょうか(不安げな表情で)。手軽に日記が書けるので手軽な日記を書いていこうと思いました(今日も飲んだとか今日も更新できないとか毒にも薬にもならない内容)。あと自分の趣味をアイコン一覧にして自分のホームページみたいにして表示できるのですが、誰も「ルナ先生」とか「望月かつみ」とか「モ子ちゃん」とかアイコン(コミュニティというらしいです)を作らないのでつまんないやと思った。

◇2004/6/17
 ☆最近やったゲーム速報☆ スーパーリアル麻雀EZ

 というわけで焼き切れそうな毎日を送っている訳ですが、先日出張前日に福岡に泊まる必要が出来たので麻生くんにメールを入れてその晩は彼のお住まいに転がり込みました。メールに「TLS2で遊ばせて下さい」と書いたらなんだか彼ったら、いつの間にやらTLS最新作を買い置きしていてくれました吃驚。...前々から2人で会う度に『松田さんの絵じゃないと興奮できない』とか『あの下校ステージの構図はプレイヤーが後ろ向きに歩いてるみたいで変だ』とか得体の知れない違和感への不安や不満を語り合っていたモノですが、せっかくのTLS新作。遊ばないでいるのも悔しいので早速レッツ本名プレイ。

True Love Story SummerDays and Yet...
PS2
エンターブレイン


前作までと大きく異なる点は要するにキャラデザが変わってしまったという事なのですが遊んでいるウチに「これはこれで宜しいのではないか(特に太もも健康美周辺)」という意見に落ち着いてしまったのが自分でも驚きなのですが、やはりオープニングムービーくらい入れて欲しいなあと(回を重ねるごとに微妙になっていくOPですが正直3のOPが松田先生直々の制作と聞いて困った顔を浮かべてしまったりもしたのですが)。あと本作の内容で体が受け付けないのが説明書に『このゲームは4〜5時間クリアまでにかかります』との但し書きです。全作までは2時間もあればクリアできた手軽さが嬉しかった訳ですが正直この倍は私にはきついです。また毎日『〜さんにどこそこで会おう!』とか目標が出るのは便利といえば便利なのですが、ゲームを進めるウチに『〜さんと下校しよう!』とか『〜さんとデートしよう』とか、かなり一本道な雰囲気が漂っており悪印象です。さらにどうも本作は女の子同士の関係の描写がまったく希薄でありそれはそれでさっぱりしている気もしますが非常に寂しい気もするのです爆弾システムはもう結構ですが。というわけで実はまだ未クリアだったりするのですが、このゲームの最大の謎『永遠に続く夏』に迫るために是非続きを遊んでみたいと思いました。個人的には眼鏡さんとパソコン部部長さんがお薦め。

5段階評価
一瞬で終わる土曜日と日曜日★
微妙な姉ちゃん★★
太もも健康美★★★★★

◇2004/6/3
 ☆最近やったゲーム速報☆ スーパーリアル麻雀EZ

 わたしは身に堅いモノ(時計とか)を付けているのが苦手で、それもあってか携帯ゲームを買っても長続きしないクチだったのですが最近はさすがに携帯電話を携帯していないと怒られる事もありまして、渋々携帯を携帯しているのですが、結構遊んでしまっておりますモバイルSRM。遂に今月からは自分の人生を狂わせた彼女が登場!というわけで携帯版サイトには一足先にキャラ紹介が載っているのですが....やっぱり微妙なタッチでした。とかいいつつ久々(っていうか10年以上の時を超えて)の新作ですし、どんな設定になっているのか息を潜めて待っております。とりあえずホットパンツ姿じゃなかったら抗議しようと思います(血走った目で)。


BACK TO OPENSPACE-FUKUOKA TOP PAGE